文書番号 : S1004221075186 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] CD/DVD/BDメディアに書き込めない

     
    Q

    [Windows 7]
    CD/DVD/BDメディアに書き込めない

    • CD/DVD/BDメディアへの書き込みが正常にできません。
    • 書き込みに失敗します。
     
    A

    このページではトラブルの解決方法についてご説明します

    対象製品

    Windows 7

    内容

    はじめに

    トラブルの解決方法と、ソフトウェアの操作方法
    1. トラブルの解決方法をお探しですか?
      正しい手順にしたがって書き込みをしようとしたところ、エラーが表示されたり失敗したりする場合は、このページで紹介する「解決方法」をご覧ください。

    2. ソフトウェアの操作方法(CD/DVD/BDメディアに書き込むための使い方)をお探しですか?
      操作方法を知りたい場合や、やりかたを詳しく確認したい場合は、このページの最後にまとめている参考情報をご覧ください。

    トラブルの解決方法をお探しの場合

    目次に戻る

    PCの使用環境を確認します(ビキナーズガイド)

    書き込みを行うソフトウェア以外に、ほかのソフトウェアも同時に起動していませんか?
    PCに高い負荷のかかっている状態では、うまく書き込みができないことがあります。

    下記の項目を参考に、ソフトウェアの使用環境などをご確認ください。

    • すべてのソフトウェアを終了しているか
      ほかのソフトウェアが起動していると、正常に書き込めないことがあります。
      すべてのソフトウェアを終了してから、データを書き込んでください。

    • スクリーンセーバーを停止しているか
      書き込み中にスクリーンセーバーが動作すると、正常に書き込めないことがあります。
      スクリーンセーバーの設定から[(なし)]を選択してください。
      設定方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] スクリーンセーバーを設定する方法 【動画あり】

    • ハードディスクの空き容量はあるか
      一時的にデータを保存するドライブの空き容量が不足していると、正常に書き込みができないことがあります。
      ハードディスクの空き容量が少ない場合は、ハードディスクの空き容量を増やしてから、再度書き込みができるかをご確認ください。

    • 常駐ソフトウェアを解除して改善するか
      常駐しているソフトウェアが影響している可能性があります。
      インストールしたソフトウェアが常駐している場合は常駐ソフトウェアを解除して書き込めるかをご確認ください。

      ご注意

      セキュリティーソフトウェアが常駐している場合、そのセキュリティーソフトウェアの常駐を解除するのは、できる限りお避けください。

    目次に戻る

    解決方法

    お使いのCD/DVD/BDメディアに原因がないかを確認します

    お使いのCD/DVD/BDメディアについて、次の項目をご確認ください。

    VAIOで使用可能なメディアですか?

    たとえばCD-Rには書き込むことができるが、DVD-Rには書き込むことができないなど、使用可能なメディアはVAIOのモデルごとに決まっています。 これは、ご利用のVAIOに搭載されているCD/DVDドライブの種類によるところが大きいです。
    VAIOに付属している取扱説明書、またはオンラインマニュアルを参照して、使用できるメディアの種類をご確認ください。

    参考
    • CD/DVD/BDメディアの対応書き込みスピードが、CD/DVD/BDドライブの書き込みスピードと対応しているかなども、あわせてご確認ください。

    • ソニースタイル「VAIOオーナーメードモデル」でVAIOを購入された場合は、選択したドライブにより使用できるメディアが異なります。

    目次に戻る

    メディアに傷や汚れなどはありませんか?

    目立った傷や汚れがない場合でも、お使いのメディアに何らかの問題が発生していることが稀にあります。
    可能であれば、別のメディアに入れ替えて、それでも書き込みができないのかをご確認ください。

    また、メディアの裏表を逆にセットしていないか、ドライブにきちんと装着されているかなども、再度ご確認ください。

    目次に戻る

    メディアは書き込み可能な状態ですか?

    本来はデータの追記が可能なメディアであっても、上書きを防ぐために書き込みを禁止することができます。
    このように「書き込み禁止」の状態になっているメディアをお使いではないか、下記の項目をご確認ください。

    CDメディアの場合
    • 追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
      書き込みが禁止された状態のメディアに、データを追記できません。

    • ほかのライティングソフトウェアでフォーマットしているか
      ほかのライティングソフトウェアでメディアをフォーマットしていると、違うライティングソフトウェアで正常に書き込めない場合があります。

    • 複数のパケットライティングソフトウェアがインストールされているか
      VAIOにプリインストールされているソフトウェア以外のライティングソフトウェアがインストールされている場合、正常に書き込めない場合があります。

      ご注意

      他社製パケットライティングソフトウェアをアンインストールすると、他社製パケットライティングソフトウェアで書き込まれたCD-R/RWメディアに、アクセスできなくなることがあります。

    • メディアの容量、および対応書き込みスピードなどが、ご使用のドライブに対応しているか
      ご使用のドライブとメディアの組み合わせによっては、正常に書き込めない場合があります。

      参考

      ライティングソフトウェアの初期設定値は、通常ドライブの最高速度に設定されています。
      書き込みがうまくできない場合には、書き込み速度の設定をメディアの対応速度に合わせるか、またはドライブの最高書き込み速度で書き込み可能なメディアに変えてみてください。
      ライティングソフトウェアの設定を変更する方法は、ソフトウェアのヘルプをご参照ください。

    目次に戻る

    DVDメディアの場合
    • 追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
      あらかじめデータが書き込まれたメディアをご使用の場合は、追記可能な状態になっているかをご確認ください。
      また、使用するソフトウェアによっては、データの追記に対応していないことがあります。

    • 複数のライティングソフトウェアがインストールされているか
      追加したソフトウェアが原因で正常に書き込めないことがあります。
      プリインストールされているライティングソフトウェア以外に追加したソフトウェアがある場合は、アンインストールをお試しください。

    目次に戻る

    ブルーレイディスクの場合
    • 追記可能な状態になっているか(データが書き込まれたメディアをご使用の場合)
      あらかじめデータが書き込まれたメディアをご使用の場合は、追記可能な状態になっているかをご確認ください。
      また、使用するソフトウェアによっては、データの追記に対応していないことがあります。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] 標準で搭載されているCD/DVD/BDに書き込み機能の概要

    • 複数のライティングソフトウェアがインストールされているか
      追加したソフトウェアが原因で正常に書き込めないことがあります。
      プリインストールされているライティングソフトウェア以外に追加したソフトウェアがある場合は、アンインストールをお試しください。

    • BDXLメディアをご使用の場合
      BDXL対応のブルーレイディスクドライブを搭載しているモデルでも、BDXLメディアに対応していないソフトウェアでは、BDXLメディアの書き込みが行えません。

    目次に戻る

    ドライブのファームウェアを最新の状態にします

    CD/DVD/BDドライブの性能を改善する、アップデートプログラムが公開されている場合があります。
    このアップデートプログラムを適用し、ドライブのファームウェアを最新の状態にしてみてください。

    VAIOカスタマーリンクサポートページよりアップデートプログラムをダウンロードして適用してください。
    詳しいアップデートプログラムの適用方法については下記をご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

    参考

    「VAIO Update」や「VAIO Care」を使用してアップデートすることもできます。
    詳しいアップデートプログラムの適用方法については下記をご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Update] 最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法
    [VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3] VAIO Updateを利用して最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法

    目次に戻る

    CD/DVD/BDドライブのドライバーを再インストールします

    ドライバーの再インストールによって、ドライブの機能が回復することがあります。
    ドライバーの再インストールは、デバイスマネージャーから行います。

    操作手順

    1. デバイスマネージャーを開きます。

    2. CD/DVD/BDドライブ名の[+]をクリックして[-]にします。

    3. 表示されたドライバー名を右クリックし、[削除]を選択します。

    4. 削除の確認画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    5. Windowsを再起動します。

    以上で、操作は完了です。

    目次に戻る

    ソフトウェアに原因がないか、関連Q&Aを参考に確認します

    CD/DVD/BDメディアへの書き込みには、どのようなソフトウェアを使っていますか?
    特定のソフトウェアでの書き込みだけがうまくいかない場合、そのソフトウェアに原因があるのかもしれません。

    下記の関連Q&Aを参考に、そのソフトウェア特有の問題ではないかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VPCF24*,VPCJ24,VPCJ23*,VPCL24*] Giga Pocket Digitalの録画コンテンツをDVD-RWメディアに正常に書き出せない
    [Giga Pocket Digital] DVD-Rメディアに録画したコンテンツを書き出せない
    [Giga Pocket Digital] 録画したコンテンツをメディアに書き出せない
    [Giga Pocket Digital Ver.2.*]「未対応のディスクが挿入されています。」と表示され、録画コンテンツをDVD/BDメディアに書き出しができない
    [VAIOリカバリーセンター] リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項
    [VAIO Care Ver.6.*-Ver.8.*]リカバリーメディア(リカバリーディスク)の作成ができない場合の確認事項

    ヒント

    書き込みに失敗する原因がお使いのソフトウェアにある場合、そのソフトウェアを再インストールすることで解決する可能性があります。
    ただし、ソフトウェアによっては単体での再インストールができないなど、作業に時間がかかる場合もあります。
    再インストールに取りかかる前に、そのほかの解決方法を試すことを、おすすめいたします。

    目次に戻る

    OS標準のライティング機能をお使いですか?

    OS標準のライティング機能を使用している場合は、書き込み機能の設定をご確認ください。
    詳しくは下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] 標準で搭載されているCD/DVD/BDに書き込み機能の概要

    目次に戻る

    目次に戻る