文書番号 : S1211160044064 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] USB機器を接続しても認識できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
USB機器を接続しても認識できない


  • USB機器を接続しても認識されません。
  • デバイスマネージャー上でUSBドライバーを正しく認識していません。

A

USB機器を接続し直したり、USBポートを変更するなど、STEPに沿ってご確認ください


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

内容

事前確認

SVJ202シリーズ、およびSVT212シリーズの外付けドライブを接続する場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[SVJ202**,SVT212**] 付属の外付けドライブを認識できない・メディアが取り出せない・メディアを挿入できない

目次に戻る

対処方法

接続するUSB機器について確認します
  • 接続するUSB機器がVAIOで動作確認済みかを確認します。

    詳細については、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

    他社製品接続情報:
    https://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html

  • 電源が入っているかを確認します。

    USB機器に電源スイッチがある場合は、電源を入れてください。

  • USBのバージョンが対応しているかを確認します。

    接続するUSB機器のバージョンが、お使いのVAIOのUSBポートに対応しているかをご確認ください。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] USB 3.0に対応しているか

  • バスパワー駆動について確認します。

    バスパワー駆動に対応している外付けのCD/DVD/BDドライブやハードディスクの場合、PCのUSBポートからの電力供給不足により機器を認識しない、または動作しないことがあります。
    各USB機器のACアダプターを接続して、動作するかをご確認ください。

    また、チャージマークの付いたUSB充電対応端子を搭載しているモデルの場合、USB充電の設定を有効にすると、バスパワー駆動できる可能性があります。
    USB充電の設定を有効にする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******] シャットダウンした(電源を切った)状態、休止状態、スリープモード時にUSB機器を充電する方法

目次に戻る

USB機器を再接続し、PCの放電を行います
  • USB機器を接続し直します。

    VAIOからいったんUSB機器を取りはずします。その後、再度USB機器を接続してください。

  • Windows起動後にUSB機器を再接続します。

    下記の手順で、放電してからUSB機器を再接続してください。

    操作手順

    1. VAIOの電源を完全に切り、接続しているUSB機器を取りはずします。

    2. VAIOの電源ケーブルやバッテリーなどをはずし、数十秒間の放電を行います。

      参考

      バッテリーオフボタン搭載モデルの場合は、バッテリーは取りはずさず、バッテリーオフボタンを3~5秒間押します。
      バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    3. VAIOの電源を入れて、Windowsを起動します。

    4. Windows起動後、USB機器を接続します。

      • USB機器に電源スイッチがある場合は、接続後に電源を入れてください。

目次に戻る

BIOS設定値を初期化します

ハードウェアを管理しているBIOS設定値を初期化して、現象が改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記をご参照ください。

目次に戻る

接続するUSB機器、USBポートを変更します

発生している現象がUSB機器の問題かUSBポートの問題かを確認します。

  • USB機器を複数お持ちの場合は、接続するUSB機器を変更します。

    別のUSB機器は正常に認識する場合:
    ご使用のUSB機器に問題が発生している可能性があります。

    別のUSB機器も認識しない場合:
    VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。

  • VAIOに複数のUSBポートが搭載されている場合は、接続するUSBポートを変更します。

    • VAIOに搭載されているUSBポートの場所や個数については、「電子マニュアル」などをご参照ください。

    別のUSBポートでは正常に認識する場合:
    VAIOのUSBポート、またはUSB機器とVAIOのUSBポートの相性により問題が発生している可能性があります。

    別のUSBポートでも認識しない場合:
    USB機器自体に問題が発生している可能性があります。

  • 複数台のPCをお持ちの場合は、接続するPCを変更します。

    PCを変更してもUSB機器を正常に認識できない場合は、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

USBドライバーが正常に動作しているかを確認します

USB機器のドライバーが正常に動作しているかを確認します。
[デバイス マネージャー]画面で、表示されている項目にエクスクラメーションマーク(!)が表示されていないか、またはドライバーが誤認識していないかを確認します。
[デバイス マネージャー]画面を表示する方法については、下記をご参照ください。

また、エクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合や、ドライバーが誤認識している場合は、USB機器のドライバーを再インストールして現象が改善するかをご確認ください。
ドライバーの再インストール方法については、USB機器に付属の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

USB接続ができない問題点を確認します

STEP1~STEP5を確認しても改善しない場合は、接続されたUSB機器の問題を診断から解決まで自動的に確認できる、以下の操作をお試しください。

操作手順

  1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

  2. [困ったときは]画面が表示されるので、[システムの設定]を選択します。

    [困ったときは]画面

  3. [デバイスやハードウェアに関する問題を検出して解決します。]を選択します。

  4. [ハードウェアとデバイス]画面が表示されるので、画面に沿って操作を行います。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] トラブルシューティングする方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記すべてを確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う場合は、下記をご参照ください。

上記の項目をすべて確認しても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1211160044064」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。