文書番号 : S0710231037462 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター] リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIOリカバリーセンター]
リカバリーディスクが作成できない場合の確認事項

「VAIOリカバリーセンター」でリカバリーディスクを作成できません。

 
A

個別のQ&Aに該当するか確認し、該当しない場合はSTEPの順番に確認します

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.*
VAIOリカバリーセンター Ver.1.8,VAIOリカバリーセンター Ver.1.7

内容

対処方法

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リカバリーディスクが作成可能なメディアを使用しているか確認します
ご注意
  • ご使用のモデルに搭載されているドライブにより、使用可能なメディアは異なります。
    VAIOに付属している取扱説明書、またはオンラインマニュアルを参照して、使用できるメディアの種類をご確認ください。

  • ブルーレイディスク、またはDVD-RAMメディアではリカバリーディスクを作成できません。

  • ご使用のモデルによっては、CD-R/RWメディアでリカバリーディスクを作成できない場合があります。

「VAIOリカバリーセンター」で推奨しているメディアは以下になります。

作成可能なメディアを使用していてもリカバリーディスクが作成できない場合は、メディア側に問題がないかを確認するため、可能であればメディアを変更して、作成をお試しください。

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ドライブが書き込み可能な状況か確認します

プリインストールされているライティングソフトウェアを使用して、メディアに書き込みができるかなど、お使いのVAIOのドライブがメディアに書き込み可能な状況かご確認ください。

メディアに書き込みができない場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP] CD/DVDメディアに書き込めない

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接続されている増設機器、および周辺機器をすべて取りはずします

メモリーなどを増設したり、周辺機器などを接続している場合、リカバリーディスクが正常に作成できないことがあります。
プリンターやその他USB機器、PCカードやネットワークケーブルなどの周辺機器、および増設した機器をすべて取りはずした状態で、リカバリーディスクの作成をお試しください。

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常駐ソフトウェアを停止します

背後で動作する常駐ソフトウェアが影響している可能性があるため、常駐ソフトウェアを停止します。
常駐ソフトウェアを停止する方法については、下記をご参照ください。

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リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記を確認後もリカバリーディスクが作成できない場合は、ハードディスクリカバリーをお試しください。

リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0710231037462」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

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