文書番号 : S1001041071107 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される

     
    Q

    [Windows 7]
    USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される

    • USB機器を接続しても認識されません。
    • 「USBデバイスが認識されません」などのメッセージがUSB機器の接続の有無にかかわらず表示されます。
    • デバイスマネージャー上でUSBドライバーを正しく認識していません。
     
    A

    USB機器を接続し直したり、USBポートを変更するなど、STEPにそってご確認ください

    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    接続するUSB機器について確認します
    • 接続するUSB機器が、ご使用のVAIOに対応しているかをご確認ください。
      詳細については、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

      他社製品接続情報:
      https://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html

    • 電源が入っているかを確認します。
      USB機器に電源スイッチがある場合は、電源を入れてください。

    • USBのバージョンが対応しているかを確認します。
      接続するUSB機器のバージョンがUSB 3.0の場合、お使いのVAIOのUSBポートに対応しているかをご確認ください。
      詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] USB 3.0に対応しているか

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    USB機器を再接続し、PCの放電を行います
    • USB機器の電源を入れ直します。
      接続するUSB機器に電源スイッチがある場合は、VAIOに接続した状態でいったん電源を切り、再度電源を入れてください。

    • USB機器を接続し直します。
      VAIOからいったんUSB機器を取りはずします。その後、再度USB機器を接続してください。

    • Windows起動後にUSB機器を再接続します。
      下記の手順で、放電してからUSB機器を再接続してください。

      操作手順

      1. VAIOの電源を切り、接続しているUSB機器を取りはずします。

      2. VAIOの電源ケーブルをいったんコンセントや本体から取りはずします。

      3. 周辺機器(ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーを含む)をはずした状態で、1分間おいて放電作業を行います。

        参考

        一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
        取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
        バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

        ▼関連Q&A:
        [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

      4. 電源ケーブルを接続し、Windowsを起動します。

        • バッテリーを取りはずした場合は、バッテリーを装着してください。
      5. Windowsを起動後、USB機器を含めVAIOから取りはずしたすべての機器、ケーブルを接続し直します。

        • USB機器に電源スイッチがある場合は、接続後に電源を入れてください。

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    BIOS設定値を初期化します

    ハードウェアを管理しているBIOS設定値を初期化して、現象が改善するかをご確認ください。
    操作手順については、下記をご参照ください。

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    接続するUSB機器、USBポートを変更します

    発生している現象がUSB機器の問題かUSBポートの問題かを確認します。

    • USB機器を複数お持ちの場合は、接続するUSB機器を変更します。

      別のUSB機器は正常に認識する場合:
      ご使用のUSB機器に問題が発生している可能性があります。

      別のUSB機器も認識しない場合:
      VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。

    • VAIOに複数のUSBポートが搭載されている場合は、接続するUSBポートを変更します。

      • VAIOに搭載されているUSBポートの場所や個数については、オンラインマニュアル、または付属の取扱説明書をご参照ください。

      別のUSBポートでは正常に認識する場合:
      VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。
      または、USB機器とVAIOのUSBポートの相性による問題の可能性もあります。

      別のUSBポートでも認識しない場合:
      USB機器自体に問題が発生している可能性があります。

    • 複数台のPCをお持ちの場合は、接続するPCを変更します。
      PCを変更してもUSB機器を正常に認識できない場合は、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

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    デバイスマネージャーでドライバーが正常に動作しているかを確認します

    デバイスマネージャーを開きます。

    デバイスマネージャーでドライバーが正常に動作しているかを確認します。

    • 接続しているUSB機器のドライバーにエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合、またはUSB機器ドライバーを誤認識している場合:
      USB機器のドライバーを再インストールして現象が改善するかをご確認ください。
      ドライバーの再インストール方法については、USB機器に付属の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

    • VAIOのUSBポートのドライバーにエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合、または誤認識している場合:
      下記の関連Q&Aを参考の上、USBポートのドライバーを再インストールしてください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

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    USB接続ができない問題点を確認します

    STEP1~STEP5を確認しても改善しない場合は、接続されたUSB機器の問題を診断から解決まで自動的に確認できる、以下の操作をお試しください。

    「VAIO Care」がプリインストールされている場合

    操作手順

    • 「VAIO Care Ver.6.*」の場合の手順です。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックし、[システムの設定]をクリックします。

      [VAIO Care]画面

    3. [ハードウェアとデバイス]をクリックし、画面に表示された指示にそって操作を行います。

    4. 手順3で解決できない場合は、トラブルシューティングが終了したら、[戻る]ボタンをクリックします。

    5. [VAIO Care]画面に戻るので、[システムの設定]をクリックします。

    6. [デバイスとプリンター]をクリックし、画面に表示される指示にそって操作を行います。

    参考

    「VAIO Care」の[診断]から、ハードウェアの診断ができます。
    USB機器を接続している状態でUSBテストを実行すると、エラーと診断されるため、USB機器を取りはずしてから実行してください。

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    「VAIO Care」がプリインストールされていない場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[問題の発見と解決]をクリックします。

      [コントロール パネル]画面

    3. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、画面の左側に表示されている[すべて表示]をクリックします。

      [トラブルシューティング]画面

    4. [すべてのカテゴリ]画面が表示されるので、[ハードウェアとデバイス]をクリックします。

      [すべてのカテゴリ]画面

    5. [ハードウェアとデバイス]画面が表示されるので、表示される指示にそって操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] トラブルシューティングする方法

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    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    上記すべてを確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
    リカバリーを行う場合は、下記をご参照ください。

    上記の項目をすべて確認しても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1001041071107」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。