[Windows 7] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
[Windows 7]
USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
USB機器を接続し直したり、USBポートを変更するなど、STEPにそってご確認ください
対象製品
Windows 7
目次
内容
対処方法
接続するUSB機器について確認します
-
接続するUSB機器が、ご使用のVAIOに対応しているかをご確認ください。
詳細については、USB機器のメーカーにお問い合わせください。他社製品接続情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html -
電源が入っているかを確認します。
USB機器に電源スイッチがある場合は、電源を入れてください。 -
USBのバージョンが対応しているかを確認します。
接続するUSB機器のバージョンがUSB 3.0の場合、お使いのVAIOのUSBポートに対応しているかをご確認ください。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] USB 3.0に対応しているか
USB機器を再接続し、PCの放電を行います
-
USB機器の電源を入れ直します。
接続するUSB機器に電源スイッチがある場合は、VAIOに接続した状態でいったん電源を切り、再度電源を入れてください。 -
USB機器を接続し直します。
VAIOからいったんUSB機器を取りはずします。その後、再度USB機器を接続してください。 -
Windows起動後にUSB機器を再接続します。
下記の手順で、放電してからUSB機器を再接続してください。-
VAIOの電源を切り、接続しているUSB機器を取りはずします。
-
VAIOの電源ケーブルをいったんコンセントや本体から取りはずします。
-
周辺機器(ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーを含む)をはずした状態で、1分間おいて放電作業を行います。
- 参考
-
一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
電源ケーブルを接続し、Windowsを起動します。
- バッテリーを取りはずした場合は、バッテリーを装着してください。
-
Windowsを起動後、USB機器を含めVAIOから取りはずしたすべての機器、ケーブルを接続し直します。
- USB機器に電源スイッチがある場合は、接続後に電源を入れてください。
-
接続するUSB機器、USBポートを変更します
発生している現象がUSB機器の問題かUSBポートの問題かを確認します。
-
USB機器を複数お持ちの場合は、接続するUSB機器を変更します。
別のUSB機器は正常に認識する場合:
ご使用のUSB機器に問題が発生している可能性があります。別のUSB機器も認識しない場合:
VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。 -
VAIOに複数のUSBポートが搭載されている場合は、接続するUSBポートを変更します。
- VAIOに搭載されているUSBポートの場所や個数については、オンラインマニュアル、または付属の取扱説明書をご参照ください。
別のUSBポートでは正常に認識する場合:
VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。
または、USB機器とVAIOのUSBポートの相性による問題の可能性もあります。別のUSBポートでも認識しない場合:
USB機器自体に問題が発生している可能性があります。 -
複数台のPCをお持ちの場合は、接続するPCを変更します。
PCを変更してもUSB機器を正常に認識できない場合は、USB機器のメーカーにお問い合わせください。
デバイスマネージャーでドライバーが正常に動作しているかを確認します
デバイスマネージャーを開きます。
デバイスマネージャーでドライバーが正常に動作しているかを確認します。
-
接続しているUSB機器のドライバーにエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合、またはUSB機器ドライバーを誤認識している場合:
USB機器のドライバーを再インストールして現象が改善するかをご確認ください。
ドライバーの再インストール方法については、USB機器に付属の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。 -
VAIOのUSBポートのドライバーにエクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合、または誤認識している場合:
下記の関連Q&Aを参考の上、USBポートのドライバーを再インストールしてください。▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法
USB接続ができない問題点を確認します
STEP1~STEP5を確認しても改善しない場合は、接続されたUSB機器の問題を診断から解決まで自動的に確認できる、以下の操作をお試しください。
「VAIO Care」がプリインストールされている場合
- 「VAIO Care Ver.6.*」の場合の手順です。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。
- [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックし、[システムの設定]をクリックします。
-
[ハードウェアとデバイス]をクリックし、画面に表示された指示にそって操作を行います。
-
手順3で解決できない場合は、トラブルシューティングが終了したら、[戻る]ボタンをクリックします。
-
[VAIO Care]画面に戻るので、[システムの設定]をクリックします。
-
[デバイスとプリンター]をクリックし、画面に表示される指示にそって操作を行います。
- 参考
-
「VAIO Care」の[診断]から、ハードウェアの診断ができます。
USB機器を接続している状態でUSBテストを実行すると、エラーと診断されるため、USB機器を取りはずしてから実行してください。
「VAIO Care」がプリインストールされていない場合
-
[スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[問題の発見と解決]をクリックします。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、画面の左側に表示されている[すべて表示]をクリックします。
-
[すべてのカテゴリ]画面が表示されるので、[ハードウェアとデバイス]をクリックします。
-
[ハードウェアとデバイス]画面が表示されるので、表示される指示にそって操作を行います。
▼関連Q&A:
[Windows 7] トラブルシューティングする方法
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記すべてを確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う場合は、下記をご参照ください。
上記の項目をすべて確認しても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1001041071107」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容