文書番号 : S0901131057484 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.2.*] 録画ができない場合の確認事項

     
    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.2.*]
    録画ができない場合の確認事項

    「Giga Pocket Digital」でテレビ(TV)の録画ができません。

     
    A

    ご使用の環境をご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.2.*
    Giga Pocket Digital Ver.1.*

    内容

    事前確認

    録画履歴を確認する場合は、以下の手順にて確認します。

    • 録画履歴は「Giga Pocket Digital Ver.1.2」以降でのみ確認できます。

    操作手順

    1. [設定]画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.1.2-Ver.1.4] [設定]画面の表示方法、および概要
      [Giga Pocket Digital Ver.2.*] [設定]画面の表示方法、および概要

    2. [設定]画面の[情報]をダブルクリックし、[録画履歴]をクリックします。

    3. [録画履歴]画面が表示されるので、[録画履歴を表示]ボタンをクリックして録画履歴を確認します。

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    対処方法

    テレビを視聴できるかを確認します

    テレビを視聴できるかを確認します。
    視聴できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.2.*] デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項

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    エラーメッセージの内容を確認します

    エラーメッセージ、エラーコードが表示されているかを確認します。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 内部エラーが表示され、録画に失敗する
    [Giga Pocket Digital Ver.2*-Ver.5.0] スリープ解除タイマーの許可設定を無効にすると録画予約に失敗する
    [Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある

    参考

    「Giga Pocket Digital Ver.2.*」で、リアルタイム録画ができず、上記に該当するQ&Aがない場合、「Giga Pocket Digital Ver.2.1.6.*-2.2.*用コンテンツ復旧ツール」アンオフィシャルプログラムを実行することで現象が改善することがあります。

    「Giga Pocket Digital Ver.2.1.6.*-2.2.*用コンテンツ復旧ツール」アンオフィシャルプログラムは、下記のアンオフィシャルアップデートプログラムのダウンロードページより提供しています。
    使用上の注意をご確認の上、ダウンロードしてください。
    アンオフィシャルプログラムをインストール後、コンテンツ修復ツールを実行して現象が改善するかをご確認ください。

    • 本現象は、アンオフィシャルプログラムの[解決される問題]には含まれていません。
      また、「Giga Pocket Digital」の最新のアップデートプログラムをインストールしていない場合には、必ず、事前に最新のアップデートプログラムをインストールしてください。

    アンオフィシャルアップデートプログラム ダウンロード:
    https://www.sony.jp/support/vaio/download/unofficial/index.html

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    録画予約を行ったときの電源の状態を確認します

    以下の場合では、録画は実行されません。

    • VAIOの電源が切れている場合
    • ログオフしている場合
    • [電源オプション]の設定で[スリープ解除タイマーの許可]が無効の場合

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital] 視聴、および録画する際の制限事項
    [Giga Pocket Digital Ver.2*-Ver.5.0] スリープ解除タイマーの許可設定を無効にすると録画予約に失敗する

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    録画予約後、お使いのPCの時計を変更していないかを確認します

    内蔵時計(システムタイム)が実際の日時と異なっていると、正常に録画できないことがあります。
    現在の日時になっているかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 内蔵時計の時刻がずれる

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    ほかのソフトウェアが原因で現象が発生していないかを確認します

    常駐ソフトウェアの終了や追加したソフトウェアのアンインストールを行い、正常に録画ができるかをご確認ください。
    常駐ソフトウェアを終了する方法については、下記をご参照ください。

    ソフトウェアをアンインストールする方法については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ソフトウェアをアンインストールする方法 【動画あり】
    [Windows Vista,XP] ソフトウェアをアンインストールする方法

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    「Giga Pocket Digital」を最新の状態にアップデートします

    「Giga Pocket Digital」、および関連するプログラムを最新の状態にアップデートします。
    アップデート後、録画ができるかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    すでに最新バージョンの「Giga Pocket Digital」を使用している場合は、ソフトウェア自体に問題が発生している可能性があります。
    最新のアップデートプログラムをもう一度インストールすることで、「Giga Pocket Digital」を再インストールできます。
    再インストール後、改善するかどうかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

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    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    STEP6まで確認しても現象が改善されない場合は、リカバリーを行います。
    リカバリーを行った直後に、正常に録画ができるかをご確認ください。

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。