[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
シャットダウンした状態で、[ASSIST]ボタンを押して[VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示します
対象製品
- アプリケーション
- VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*
内容
事前確認
- ご注意
-
【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】
VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
-
リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。 -
事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
下記のような操作を行った場合に、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
[VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法 -
リカバリーに必要な機器や電源ケーブルを除くすべての周辺機器を、PCから取りはずしてください。
-
外付けのDVD/BDドライブをリカバリーに利用する場合は、あらかじめPCを接続してください。
また、外付けのDVD/BDドライブにACアダプターが付属している場合は、ACアダプターを電源に接続してください。
操作方法
リカバリーの種類
リカバリーには下記の種類があります。
-
お買い上げ時の設定でリカバリー
PCをお買い上げ時の状態に戻します。
お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。 -
Cドライブのみリカバリーする
Cドライブだけをリカバリーします。
お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。
お買い上げ時の設定でリカバリーする
-
PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。
-
[VAIO のリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。
-
[VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。
-
[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。
-
[リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。
-
[準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
コンピューターが数回再起動します。
Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」 -
数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows初期設定の方法
[Windows 8.1] Windows初期設定の方法
Cドライブのみリカバリー
-
PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
-
[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。
-
[オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。
-
[トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。
-
[VAIOのリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。
-
[VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。
-
[ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。
-
[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。
-
[リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。
-
[リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。
-
[準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
コンピューターが数回再起動します。
Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」 -
数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows初期設定の方法
[Windows 8.1] Windows初期設定の方法