ソフトウェア更新した後に、テレビにつないだオーディオ機器(サウンドバー、アンプなど)から音が出なくなった / 一時的に音が出ても、リモコンの電源「切」→「入」すると再発してしまう( Android TV™ )
対象製品
Android TV 機能搭載ブラビア
2018年 モデル:
A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年 モデル:
A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
Z9D/X8300D/X7000D シリーズ
関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
本事象について
2019年1月開始のソフトウェア更新後、組み合わせるオーディオ機器(サウンドバー、アンプなど)によっては、それらの機器から音が出ないなど、以下のような事象が発生する事が判明いたしました。
- ブラビアにつないだ、オーディオ機器(サウンドバー、アンプ、ホームシアターシステムなど)から音が無くなった。
- ブラビアとオーディオ機器は、HDMI(ARC)で接続している。
- オーディオ機器にHDMIで接続している、ブラビア以外の機器(ブルーレイディスク/DVDレコーダーや、PS4など)からの音は正常に出る。
- 音が出なくなった状態で、電源を数回連続で「切」→「入」すると、音が出るようになる。
- 一時的に音が出るようになっても、ブラビアのリモコンの電源ボタンで電源「切」→「入」すると、再発する。
上記事象の発生により、放送ダウンロードとネットワークダウンロードを停止しておりましたが、2019年10月28日から開始の、最新のソフトウェア更新(本体アップデート)より改善いたします。
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
なお、ブラビア本体からネットワーク経由のソフトウェア更新は、開始日から数週間を要する場合があります。お待たせして申し訳ございませんが、順次開始されるまでお待ちください。
お急ぎの場合は、PCにつないだUSBメモリーを使ってデータをダウンロードし、手動で更新することも可能です。詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
参考 |
ソフトウェア更新後に、動作がおかしい(操作、反応が遅くなった、リモコンのマイクボタンや本体マイクでの音声検索ができなくなったなど)場合は、以下のQ&Aもご覧ください。 関連Q&A |
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