文書番号 : SH000163893 / 最終更新日 : 2019/04/11

ソフトウェア更新した後に、テレビにつないだオーディオ機器(サウンドバー、アンプなど)から音が出なくなった / 一時的に音が出ても、リモコンの電源「切」→「入」すると再発してしまう( Android TV)

対象製品カテゴリー・製品

ソフトウェア更新した後に、テレビにつないだオーディオ機器(サウンドバー、アンプなど)から音が出なくなった / 一時的に音が出ても、リモコンの電源「切」→「入」すると再発してしまう( Android TV™ )

2019年1月に開始したアップデート後、組み合わせるオーディオ機器(サウンドバー、アンプなど)によっては、それらの機器から音が出ない場合がある事が判明いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。なお、以下の暫定対処方法によりまして、一時的に回避できる場合がありますのでご覧ください

 

上記事象の発生により、放送ダウンロードとネットワークダウンロードを停止しました。それらのダウンロードの再開につきましては、上記事象の修正後、改めてご連絡させていただきます。

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対象製品

Android TV 機能搭載ブラビア

2018年 モデル:
 A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
2017年 モデル:
 A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
2016年 モデル:
 Z9D/X8300D/X7000D シリーズ

関連Q&A
ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

説明

ソフトウェア更新を実施した後ブラビアとお使いの機器の組み合わせにより、以下の事象が発生する場合があります。

  • ブラビアにつないだ、オーディオ機器(サウンドバー、アンプ、ホームシアターシステムなど)から音が無くなった。
  • ブラビアとオーディオ機器は、HDMI(ARC)で接続している。
  • オーディオ機器にHDMIで接続している、ブラビア以外の機器(ブルーレイディスク/DVDレコーダーや、PS4など)からの音は正常に出る。
  • 音が出なくなった状態で、電源を数回連続で「切」→「入」すると、音が出るようになる。
  • 一時的に音が出るようになっても、ブラビアのリモコンの電源ボタンで電源「切」→「入」すると、再発する。

現在弊社におきまして調査中です。詳細が判明次第お知らせいたします。
音が出ない事象につきましては、以下の暫定対処方法の「いずれか」をお試しください。

目次

 

内容

(事前にご確認ください)

ブラビアのリモコンの「ホーム」を押し、[設定] - [音質・音声設定] - [オーディオシステム優先起動] が「入」(●マークが右に移動した状態)になっているかご確認ください。なっていない(●マークが左に移動した状態)場合は、リモコンの「決定」ボタンを押し、オーディオシステム優先を「入」にしてください。

音質音声設定

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暫定対処方法 1

オーディオ機器のリモコンで、オーディオ機器の電源を切にしてからブラビアの電源を切→入にする

  1. オーディオ機器側のリモコン【1】で、オーディオ機器の電源をオフにします。

    オーディオ機器側のリモコン

    ※ オーディオ機器側の正面表示窓などで、電源の状態は確認できます。
    ※ 画像はイメージです。

  2. ブラビアのリモコン【2】で、ブラビアの電源を「切」にします。

    ブラビアのリモコン

  3. ブラビアのリモコン【2】で、ブラビアの電源を「入」にします。
    オーディオ機器側は、ブラビアリンク(HDMI CEC)により、電源連動でオンになります。

    ブラビアリンク

    オーディオ機器から音が出るかご確認ください。

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暫定対処方法 2

ブラビアのスピーカー出力を「テレビスピーカー」にしてから、ブラビアの電源を切→入にする

  1. ブラビアのリモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [音声出力設定] - [スピーカー出力] にて、[テレビスピーカー] を選び、「決定」ボタンを押します。

    テレビスピーカーを選ぶ

  2. ブラビアのリモコンで、ブラビアの電源を「切」にします。

  3. ブラビアのリモコンで、ブラビアの電源を「入」にします。
    ブラビアリンク(HDMI CEC)により、1 で変更した「スピーカー出力」の設定は、このタイミングで自動的に「オーディオシステム」に切り換わります。
    オーディオ機器から音が出るかご確認ください。

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暫定対処方法 3

ブラビアリンク機器制御を「切」→「入 」にする

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] - [外部入力設定] - [ブラビアリンク設定] - [ブラビアリンク機器制御] を選び、リモコンの「決定」ボタンを押します。

    ブラビアリンク機器制御]を選ぶ

  2. 「変更すると、認識した機器は登録から削除されます」と表示されたら、[はい] を選び、「決定」ボタンを選び、一度ブラビアリンクを、「切」(●マークが左に移動した状態)にします。

    変更すると認識した機器は登録から削除されます

  3. 続けて [ブラビアリンク機器制御] を選び、「決定」ボタンを押し、ブラビアリンクを「入」(●マークが右に移動した状態)にします。

    ブラビアリンク機器制御]を選ぶ

    この操作により、自動的に ブラビアの [スピーカー出力] は [オーディオシステム] に切り換わります。
    オーディオ機器から音が出るか、ご確認ください。

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暫定対処方法 4

オーディオ機器とブラビアをつないでいるHDMIケーブルを抜き差しする

オーディオ機器、またはブラビアのHDMI端子から、両者をつないでいるHDMIケーブルを抜き、再びHDMI端子に差し直し、オーディオ機器から音が出るかご確認ください。
※ オーディオ機器側、ブラビア側、どちらか一方のHDMI端子で抜き差しするだけで結構です。
※ オーディオ機器の電源は入っている状態でおこなってください。

HDMIケーブル

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暫定対処方法 5

オーディオ機器の電源コードを抜き差しする

コンセントからオーディオ機器の電源コードを抜き、再びコンセントに差し直し、オーディオ機器から音が出るかご確認ください。
※ オーディオ機器の電源は入っている状態でおこなってください。

電源コード抜き差し

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暫定対処方法 6

ブラビアをリセット(再起動)する

上記対処方法で、改善しない場合、リモコンをイルミネーションLED(【1】)に向け、メッセージが表示されるまで「電源」ボタン(【2】)を約5秒間長押し、再起動をして改善するかご確認ください。

再起動する

上記で改善しない場合、ブラビアの電源コードの抜き差しをして改善するかご確認ください。

電源コードの抜き差し

関連Q&A
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

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上記暫定対処方法で一時的にオーディオ機器から音が出た場合のご注意

その後、ブラビアのリモコンの電源「切」→「入」すると、再度音がでなくなってしまうことが確認されています。
その際は、お手数ですが、都度上記のいずれかの暫定対処方法を実施していただきますようお願いします。

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上記暫定対処方法を毎回操作したくない場合

以下のどちらかでご利用ください。

  • テレビのスピーカーから音声を出す(オーディオ機器を一時的に使用しない場合)
    オーディオ機器のHDMIケーブルを外し、ブラビアの 「ホーム」 - [設定] - [音声出力設定] - [スピーカー出力] にて、[テレビスピーカー] を選びます。

  • オーディオ機器とブラビアを光デジタル接続をする(「光デジタル出力ケーブル」をお持ちの場合)
    ブラビアの光出力端子と、オーディオ機器の光デジタル入力端子を接続し、ブラビアの 「ホーム」 - [設定] - [音声出力設定] - [スピーカー出力] にて、[オーディオシステム] を選びます。

参考

ソフトウェア更新後に、動作がおかしい(操作、反応が遅くなった、リモコンのマイクボタンや本体マイクでの音声検索ができなくなったなど)場合は、以下のQ&Aもご覧ください。

関連Q&A

 

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