音声検索ができない、「Google アシスタント / マイク」 ボタンを有効にする方法は?
以下をご覧ください
対象製品:発売年・シリーズ別目次
- 「ベーシック テレビ」になっていないかご確認ください(対象モデルのみ)
- リモコンを買い換えた直後に音声検索ができない場合
- はじめから音声検索ができない / できていたのにできなくなった場合
- テレビを再起動(リセット)します
「ベーシック テレビ」になっていないかご確認ください(対象モデルのみ)
対象モデル:A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
お買い上げ時および初期化直後の初期設定で、「 ベーシック テレビの設定 」を選んでテレビをご利用になっていると、Google アシスタントによる音声検索は使用できません。「 Google TV™ 」に設定を変更のうえ、音声検索ができるかご確認ください。
なお、ホーム画面(下図の【1】)などから、いつでも 「 ベーシック テレビ 」から「 Google TV 」 に設定を変更できます。
リモコンを買い換えた直後に音声検索ができない場合
新たにリモコンを購入した場合は、マイクボタンを有効にするために、ブラビアにリモコンを登録する必要があります。手順は以下をご覧ください。
音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法
A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合
- [ (設定)]画面を開きます。
- [リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]、または[リモコン]を選び、「決定」ボタンを押します。
- 画面に従って、以下の操作をおこないます。
- リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
- 「音量-」ボタンを押しながら、「(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
- 「接続しています・・・」という画面に遷移した後、「新しいリモコンを接続しました OK」の画面へ変わります。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
- リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の[(設定)」を選び、「決定」ボタンを押します。
- [リモコン]、または[リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]を選び、「決定」ボタンを押します。
- 画面に従って、以下の操作をおこないます。
- リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
- 「音量-」ボタンを押しながら、「(マイク)」ボタン、「(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
- 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
上記以外のモデルの場合
-
リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [ (設定)] または、下へスクロールして [設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。 -
("ネットワーク&周辺機器" の) [音声検索機能付きリモコン設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
[(マイク)ボタンを有効にする] を選び、「決定」ボタンを押します。
-
「新しい音声検索機能付きリモコンの (マイク)ボタンを有効にしますか?」というメッセージが表示されます。
[はい] を選び、「決定」ボタンを押します。 -
(マイク)を有効にするため、以下の操作をおこないます。
- リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
- 「音量-」ボタンを押しながら、「 (Google アシスタント)/(マイク)」ボタンを3秒以上押してください。
-
「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。
-
リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
はじめから音声検索ができない / できていたのにできなくなった場合
-
電池の状態をご確認ください。
- リモコンに電池が正しい向きで入っているか確認してください。乾電池の+極と-極は、表示どおりに入れてください。
- リモコン電池をしばらく交換されていない場合は、新しい電池に交換し、再登録をお試しください。
- 新しい電池と1度使用した電池または、種類の違う電池を混ぜて使用しないでください。
- 電池寿命の長いアルカリ電池をお使いになる事をお勧めします。
-
テレビにリモコン(SONY TV VRC 001やSONY TV RC MIC 001)が登録されているか確認してください。
※モデルにより一部メニュー表示が異なります。
-
A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合- [ (設定)]画面を開きます。
- [リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]の項目の下に、[SONY TV VRC 001]が表示され、登録されていることを確認します。
-
A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[ (設定)]-[リモコンとアクセサリ]-[Bluetooth設定] の[機器登録]に、[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC001] が登録されていることを確認します。
-
上記以外のモデルの場合
リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[ (設定)]-[Bluetooth設定] の[機器登録]に、[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] が登録されていることを確認します。
登録があった場合
-
Bluetoothのペア登録を一度解除し、登録をしなおします。
A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、
A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、
A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ、
A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズの場合- [ (設定)]画面を開きます。
- [リモコンとアクセサリ]-[リモコン]-[Bluetoothで接続する]-[新しいリモコンを接続する]で、「決定」ボタンを押し、リモコンを再接続します。
- 画面に従って、以下の操作をおこないます。
- リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
- 「音量-」ボタンを押しながら、「(マイク)」ボタン、「 (Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
- 「接続しています・・・」という画面に遷移した後、「新しいリモコンを接続しました OK」の画面へ変わります。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合
- リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[ (設定)]-[リモコンとアクセサリ]-[Bluetooth設定]-[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] -[ペアを解除]で、「決定」ボタンを押し、[OK] を選び、Bluetoothのペア登録を一度解除します。
- リモコンの「戻る」ボタンを押して、[リモコン]-[Bluetoothで接続する]を選び、「決定」ボタンを押します。
- 画面に従って、以下の操作をおこないます。
- リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
- 「音量-」ボタンを押しながら、「 (Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
- 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。
- リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
上記以外のモデルの場合
- リモコンの「ホーム」ボタンを押して、[ (設定)]-[Bluetooth設定] の[機器登録]の、[SONY TV VRC 001]もしくは [SONY TV RC MIC 001] を選び、「決定」ボタンを押し、[ペアを解除] - [決定] を選び、Bluetoothのペア登録を一度解除します。
- [設定] - [音声検索機能付リモコン設定] にて、[ボタンを有効にする] をします。
または、[設定] - [リモコン]にて、Bluetoothで接続してください。
(この操作により、Bluetoothのペア登録が復活します)
詳しい手順は、音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法をご覧ください。
-
上記で改善されない場合、一時的にBluetooth機能がフリーズしている可能性があります。
テレビの再起動(リセット)をお試しください。
登録がなかった場合
上記の音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法からリモコンの登録をしてください。
-
テレビを再起動(リセット)します
上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
* Google TV は Google LLC の商標です。