文書番号 : SH000157556 / 最終更新日 : 2019/07/02

音声検索ができない、「Google アシスタント / マイク」 ボタンを有効にする方法は?

対象製品カテゴリー・製品

以下をご覧ください

目次

ご注意

音声機能を使うためには、インターネット接続が必要です。インターネットに接続されている状態で、ご確認ください。

関連ページ
インターネットへの接続方法

 

リモコンを買い換えた直後に音声検索ができない場合

新たにリモコンを購入した場合は、マイクボタンを有効にするために、ブラビアにリモコンを登録する必要があります。手順は以下をご覧ください。

音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法

A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズの場合
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の[設定アイコン(設定)」を選び、「決定」ボタンを押します。
  2. [リモコン]を選び、「決定」ボタンを押します。
  3. 画面に従って、以下の操作をおこないます。
    1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
    2. 「音量-」ボタンを押しながら、「Googleマーク(Google アシスタント)」ボタンを3秒以上押してください。
  4. 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。
  5. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
上記以外のモデルの場合
  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン(設定)] または、下へスクロールして [設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
    ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。

  2. ("ネットワーク&周辺機器" の) [音声検索機能付きリモコン設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

  3. [マイクアイコン(マイク)ボタンを有効にする] を選び、「決定」ボタンを押します。

  4. 「新しい音声検索機能付きリモコンのマイクアイコン(マイク)ボタンを有効にしますか?」というメッセージが表示されます。
    [はい] を選び、「決定」ボタンを押します。

  5. マイクアイコン(マイク)を有効にするため、以下の操作をおこないます。
    1. リモコンの「音量-」ボタンを押してください。
    2. 「音量-」ボタンを押しながら、「Google アシスタント(Google アシスタント)/マイクアイコン(マイク)」ボタンを3秒以上押してください。
  6. 「有効にしています・・・」という画面に遷移した後、「有効になりました OK」の画面へ変わります。

  7. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面へ戻ります。以上で登録完了です。
     

目次に戻る

はじめから音声検索ができない / できていたのにできなくなった場合

  1. 電池の状態をご確認ください。

    • リモコンに電池が正しい向きで入っているか確認してください。乾電池の+極と-極は、表示どおりに入れてください。
    • リモコン電池をしばらく交換されていない場合は、新しい電池に交換し、再登録をお試しください。
    • 新しい電池と1度使用した電池または、種類の違う電池を混ぜて使用しないでください。
    • 電池寿命の長いアルカリ電池をお使いになる事をお勧めします。
  2. テレビのBluetooth設定の機器一覧にリモコン(SONY TV RC MIC 001)が登録されているか確認してください。

    ※モデルにより一部メニュー表示が異なります。

    • リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン(設定)] または、下へスクロールして [設定] - [Bluetooth設定] にて [SONY TV RC MIC 001] が登録されていることを確認します。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
      Bluetooth設定

    • リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [設定アイコン(設定)] または、下へスクロールして [設定]-[Bluetooth設定]-[機器一覧]にて[SONY TV RC MIC 001]が登録されていることを確認します。
      ※ 機種により[設定]の表示位置が異なります。
      機器一覧

    登録があった場合

    1. [SONY TV RC MIC 001] を選び、「決定」ボタンを押し、[ペアを解除] - [決定] を選び、Bluetoothのペア登録を一度解除します。

      登録があった場合1

    2. [設定] - [音声検索機能付リモコン設定] にて、[ボタンを有効にする] をします。
      または
      [設定] - [リモコン]にて、Bluetoothで接続してください。
      (この操作により、Bluetoothのペア登録が復活します)

      登録があった場合2

      詳しい手順は、音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法をご覧ください。 

    3. 上記で改善されない場合、一時的にBluetooth機能がフリーズしている可能性があります。
      テレビの再起動(リセット)をお試しください。

    登録がなかった場合

    上記の音声検索機能付きリモコンの「マイク」ボタンを有効にする方法からリモコンの登録をしてください。 

目次に戻る
 

テレビを再起動(リセット)します

上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

関連Q&A
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

 

※ Google アシスタントはGoogle LLC の商標です。

目次に戻る