文書番号 : 00241416 / 最終更新日 : 2020/04/03

[Imaging Edge Mobile]カメラとスマートフォンをタッチしてNFCで接続する方法(iPhone/iPad)

    Imaging Edge Mobileでカメラとスマートフォンを接続する方法は3つあります。
    このページでは、カメラとスマートフォンをタッチしてNFCで接続する方法をImaging Edge Mobile Ver.7.3.3を使って説明しています。アプリのバージョンにより画面が異なる場合があります。

    操作方法

    1. カメラ側でスマートフォン操作またはスマートフォン転送の設定を行い、以下の画面を表示させます。

      接続情報 QRコード読み取り画面

      この画面を表示するためのカメラ側の操作については、以下のページをご覧ください。

       

    2. スマートフォンのNFCを「ON」にします。
      操作方法はスマートフォンの取扱説明書などをご確認ください。

    3. Imaging Edge Mobileを起動し、[新しいカメラと接続する]をタップします。

      「カメラと接続する」画面

    4. [カメラとワンタッチ接続する(NFC)]をタップします。

      カメラとワンタッチ接続するを選ぶ

    5. [ここをタップ]をタップします。

      「ここをタップ」の表示画面

    6. [OK]をタップします。

      カメラのNFC読取りをOK

    7. カメラとiPhoneをタッチさせます。
      「スキャンの準備ができました」と表示されたら、カメラのNマークとiPhoneの裏面上部を近づけます。

    8. スマートフォン操作の場合:[リモート操作を開始します]と表示されるので[OK]をタップすると操作画面が表示され、リモート操作が可能になります。
      スマートフォン転送の場合:[カメラ内画像参照を開始します]と表示されるので[OK]をタップすると転送が可能になります。

     

     

    NFC対応しているカメラの確認方法

    NFCワンタッチ機能は、以下のページの「NFC」に、「✔」または「!」が記載されているカメラで使用できます。
    対応カメラ

    動作確認済みスマートフォンと、その機種がNFCに対応しているかどうかは以下のページをご確認ください。
    動作確認済みスマートフォン


    スマートフォンがNFCに対応していない場合や、NFCでうまく接続できない場合は、QRコード接続か、SSIDとパスワードを入力して接続してください。