文書番号 : S1206270039327 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] 画面が正常に表示できない

    Q

    [Windows 8]
    画面が正常に表示できない


    Windowsは起動できていますが、以下のような現象が発生して画面が正常に表示されません。

    • 画面の表示が粗いです。
    • 文字がぼやけています。
    • 画面が小さく表示されます。
    • 画面に線が入ります。
    • 画面がゆれます。
    • アイコンが大きく表示される、または小さく表示されます。

    A

    現象ごとの対処方法をご確認ください。該当する現象がない場合は、周辺機器をはずして再起動から順番にお試しください


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    内容

    事前確認

    Windows 7がプリインストールされているモデルは、アップグレードしても、アプリや設定環境がWindows 8.1、およびWindows 8プリインストールモデルとは異なります。
    そのため、本Q&Aのとおりに操作が行えなかったり、操作を行っても手順どおりの動作にならない場合があります。
    アップグレードしている場合は、下記の関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項

    ご注意

    [MONITOR]ランプがオレンジに点滅(自己診断表示)している場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206270039327」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    目次に戻る

    対処方法

    アイコンが大きく表示される、または小さく表示される場合

    デスクトップのアイコンの表示だけが通常よりも大きく、または小さくなっている場合は、アイコンのサイズ設定が変更されている可能性があります。
    アイコンのサイズ設定を変更して、現象が改善するかをご確認ください。
    変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] アイコンの大きさを変更する方法
    [Note] 画面や文字が拡大/縮小される

    目次に戻る

    表示が粗い、文字がぼやける、または左右に黒い帯が表示されている場合

    画面の解像度が低い場合、画面に黒い帯が表示されたり、アイコンが大きく表示されることがあります。
    解像度を最大に変更して、現象が改善するかをご確認ください。
    画面の解像度を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 画面の解像度を変更する方法

    目次に戻る

    画面全体が真っ暗、または薄暗く表示されている場合

    画面全体が真っ黒、または薄暗く表示されている場合は、ディスプレイの設定、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
    下記の関連Q&Aにそって、ご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できない

    目次に戻る

    画面全体が白黒に表示されている場合

    ユーザー補助のハイコントラスト設定が有効になっている場合、画面の背景が黒や白になります。
    キーボードの左[Alt]+左[Shift]+[PrintScreen]キーを同時に押して、現象が改善するかをご確認ください。

    改善した場合は、ハイコントラストの設定が有効になっています。
    ハイコントラストの設定を無効にするには、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] コンピューターの簡単操作センターの概要・設定方法

    目次に戻る

    上記以外の現象の場合

    画面に線が入る、画面がゆれるなど上記以外の現象の場合は、グラフィックスドライバー、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
    以下の順番に現象が改善するかをご確認ください。

    周辺機器をはずして、再起動します

    VAIOをシャットダウンして(電源を切って)から、本体に接続している周辺機器(ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーを含む)をはずして、1分間の簡易放電をお試しください。

    参考

    一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    放電後に接続しなおして現象が改善するかをご確認ください。

    目次に戻る

    BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するかを確認します

    ハードウェアを管理しているBIOSセットアッププログラムを起動して、現象が発生しているかを確認します。

    BIOSセットアッププログラムを起動する方法については、下記をご参照ください。

    • BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生しない場合

      グラフィックスドライバー(ディスプレイアダプター)に問題が発生している可能性がありますので、グラフィックスドライバーを再インストールしますに進んでください。

    • BIOSセットアップメニュー画面でも現象が発生する場合

      PC本体、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
      お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
      また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

      • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206270039327」
      • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    グラフィックスドライバーを再インストールします

    グラフィックスドライバーの再インストール方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] グラフィックスドライバーを再インストールする方法

    グラフィックスドライバーを再インストールしても現象が改善されない場合は、PCをリフレッシュしますに進んでください。

    目次に戻る

    PCをリフレッシュします

    Windows 8.1、およびWindows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
    リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

    ご注意

    PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
    重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

    • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

    リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

    PCをリフレッシュしても改善されない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行いますに進んでください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windows、またはアプリに問題が発生している可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

    リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windows、またはアプリに問題が発生していた可能性があります。
    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、PC本体、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206270039327」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。