[Windows 8] 画面が正常に表示できない
[Windows 8]
画面が正常に表示できない
Windowsは起動できていますが、以下のような現象が発生して画面が正常に表示されません。
- 画面の表示が粗いです。
- 文字がぼやけています。
- 画面が小さく表示されます。
- 画面に線が入ります。
- 画面がゆれます。
- アイコンが大きく表示される、または小さく表示されます。
現象ごとの対処方法をご確認ください。該当する現象がない場合は、周辺機器をはずして再起動から順番にお試しください
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
目次
内容
事前確認
Windows 7がプリインストールされているモデルは、アップグレードしても、アプリや設定環境がWindows 8.1、およびWindows 8プリインストールモデルとは異なります。
そのため、本Q&Aのとおりに操作が行えなかったり、操作を行っても手順どおりの動作にならない場合があります。
アップグレードしている場合は、下記の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項
- ご注意
-
[MONITOR]ランプがオレンジに点滅(自己診断表示)している場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206270039327」
- 手順中にてご確認いただいた内容
対処方法
アイコンが大きく表示される、または小さく表示される場合
デスクトップのアイコンの表示だけが通常よりも大きく、または小さくなっている場合は、アイコンのサイズ設定が変更されている可能性があります。
アイコンのサイズ設定を変更して、現象が改善するかをご確認ください。
変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
表示が粗い、文字がぼやける、または左右に黒い帯が表示されている場合
画面の解像度が低い場合、画面に黒い帯が表示されたり、アイコンが大きく表示されることがあります。
解像度を最大に変更して、現象が改善するかをご確認ください。
画面の解像度を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] 画面の解像度を変更する方法
画面全体が真っ暗、または薄暗く表示されている場合
画面全体が真っ黒、または薄暗く表示されている場合は、ディスプレイの設定、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
下記の関連Q&Aにそって、ご確認ください。
画面全体が白黒に表示されている場合
ユーザー補助のハイコントラスト設定が有効になっている場合、画面の背景が黒や白になります。
キーボードの左[Alt]+左[Shift]+[PrintScreen]キーを同時に押して、現象が改善するかをご確認ください。
改善した場合は、ハイコントラストの設定が有効になっています。
ハイコントラストの設定を無効にするには、下記の関連Q&Aをご参照ください。
上記以外の現象の場合
画面に線が入る、画面がゆれるなど上記以外の現象の場合は、グラフィックスドライバー、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
以下の順番に現象が改善するかをご確認ください。
周辺機器をはずして、再起動します
VAIOをシャットダウンして(電源を切って)から、本体に接続している周辺機器(ACアダプター、電源ケーブル、バッテリーを含む)をはずして、1分間の簡易放電をお試しください。
- 参考
-
一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
放電後に接続しなおして現象が改善するかをご確認ください。
BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するかを確認します
ハードウェアを管理しているBIOSセットアッププログラムを起動して、現象が発生しているかを確認します。
BIOSセットアッププログラムを起動する方法については、下記をご参照ください。
BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生しない場合
グラフィックスドライバー(ディスプレイアダプター)に問題が発生している可能性がありますので、グラフィックスドライバーを再インストールしますに進んでください。
BIOSセットアップメニュー画面でも現象が発生する場合
PC本体、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206270039327」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容
グラフィックスドライバーを再インストールします
グラフィックスドライバーの再インストール方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] グラフィックスドライバーを再インストールする方法
グラフィックスドライバーを再インストールしても現象が改善されない場合は、PCをリフレッシュしますに進んでください。
PCをリフレッシュします
Windows 8.1、およびWindows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。
- ご注意
-
PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。- アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。
リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項
PCをリフレッシュしても改善されない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行いますに進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windows、またはアプリに問題が発生している可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。
リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windows、またはアプリに問題が発生していた可能性があります。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、PC本体、またはディスプレイ自体に問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1206270039327」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容