文書番号 : S1206290039434 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] グラフィックスドライバーを再インストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
グラフィックスドライバーを再インストールする方法


  • グラフィックスドライバーを再インストールする方法について。
  • ビデオコントローラーのドライバーをインストールする方法を教えてください。

A

STEPの順番にグラフィックスドライバーの再インストールを行います


対象製品

Windows 8

内容

事前確認

ご注意

グラフィックスドライバーアンインストールすると、オーディオドライバーもアンインストールされ、音が出ない、またはOS標準のドライバーがインストールされることがあります。
その場合は、下記の関連Q&Aを参照し、オーディオドライバーを再インストールしてください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] オーディオドライバーを再インストールする方法

  • 本Q&Aで使用している画像は一例です。
    ご使用のモデルや状況などにより、表示される画面や項目が異なります。

  • グラフィックスドライバーのアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、アップデートプログラムをインストールすることにより、最新のグラフィックスドライバーをインストールすることができます。
    下記の関連Q&Aを参照し、アップデートプログラムが公開されているかご確認ください。

目次に戻る

操作方法

ドライバーのインストールファイルを確認します

「VAIO Care(Desktop)」を起動し、[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面に、該当するグラフィックスドライバーが存在するかを確認します。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

目次に戻る

ドライバーをアンインストールします

[プログラムと機能]画面から該当のグラフィックスドライバーをアンインストールします。

ご注意
  • SVS1512シリーズ、SVS13A2シリーズ、およびSVS1312シリーズで、パフォーマンス切り替えスイッチ搭載モデルの場合は、以下の順番でグラフィックスドライバーを再インストールしてください。

    1. 「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」
    2. 「NVIDIAグラフィックスドライバー」
  • AMD社製のグラフィックスドライバーをアンインストールする際は、[Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されたら、[全ての AMD ソフトウェアの高速アンインストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

    [Catalyst インストールマネージャ]画面

操作手順

  • ここでは例として、「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」をアンインストールする手順を記載します。
  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、該当するグラフィックスドライバー名を選択し、[アンインストール]、[アンインストールと変更]、または[変更]を選択します。

    • ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。

    [プログラムと機能]画面

  3. [アンイストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [アンイストール プログラムへようこそ]画面

  4. [アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [アンインストールの進行状況]画面

  5. 「次へをクリックして続行してください」とメッセージが表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [アンインストールの進行状況]画面

  6. [アンイストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックがついてる状態で、[完了]ボタンを選択します。

    [アンイストール完了]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

ドライバーをインストールします

操作手順

  • ここでは例として、「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」をインストールする手順を記載します。
  1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

    [その他の機能]画面

  4. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  5. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  6. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  7. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  8. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  9. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  10. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

ドライバーを更新します

[STEP3]で正常にグラフィックスドライバーが再インストールされない場合は、以下の操作でドライバーを更新します

操作手順

  1. [デバイスマネージャー]画面を表示します。

  2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[ディスプレイアダプター]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    [デバイスマネージャー]画面

  3. 表示されたドライバーを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[ドライバー ソフトウェアの更新]を選択します。

    [デバイスマネージャー]画面

  4. [ドライバー ソフトウェアの更新]画面が表示されるので、[コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します]を選択します。

    [ドライバー ソフトウェアの更新]画面

  5. [コンピューター上のドライバー ソフトウェアを参照します。]画面が表示されるので、[コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します]を選択します。

    [コンピューター上のドライバー ソフトウェアを参照します。]画面

  6. [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。]画面が表示されるので、[ディスク使用]ボタンを選択します。

    [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。]画面

  7. [フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンを選択します。

    [フロッピー ディスクからインストール]画面

  8. [ファイルの場所]画面が表示されるので、[コンピューター]-[ローカル ディスク(C:)]-[Windows]-[Drivers]-[EXE]-[Graphics Driver(Intel)]-[Graphics]フォルダーにある、該当するファイル(*.infファイルなど)を指定して、[開く]ボタンを選択します。

    • ご使用のモデルによりフォルダー構成は異なります。
      また、更新するドライバーにより指定するフォルダーが異なりますのでご注意ください。

    [ファイルの場所]画面

  9. [フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンを選択します。

    [フロッピー ディスクからインストール]画面

  10. [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。]画面に戻るので、[次へ]ボタンを選択します。

    [このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。]画面

  11. [ドライバー ソフトウェアをインストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ドライバー ソフトウェアをインストールしています。]画面

  12. [ドライバー ソフトウェアが正常に更新されました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

    [ドライバー ソフトウェアが正常に更新されました。]画面

  13. [システム設定の変更]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [システム設定の変更]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。