[Windows 8] グラフィックスドライバーを再インストールする方法
[Windows 8]
グラフィックスドライバーを再インストールする方法
- グラフィックスドライバーを再インストールする方法について。
- ビデオコントローラーのドライバーをインストールする方法を教えてください。
STEPの順番にグラフィックスドライバーの再インストールを行います
対象製品
Windows 8
内容
事前確認
- ご注意
-
グラフィックスドライバーをアンインストールすると、オーディオドライバーもアンインストールされ、音が出ない、またはOS標準のドライバーがインストールされることがあります。
その場合は、下記の関連Q&Aを参照し、オーディオドライバーを再インストールしてください。
本Q&Aで使用している画像は一例です。
ご使用のモデルや状況などにより、表示される画面や項目が異なります。グラフィックスドライバーのアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、アップデートプログラムをインストールすることにより、最新のグラフィックスドライバーをインストールすることができます。
下記の関連Q&Aを参照し、アップデートプログラムが公開されているかご確認ください。
操作方法
ドライバーのインストールファイルを確認します
「VAIO Care(Desktop)」を起動し、[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面に、該当するグラフィックスドライバーが存在するかを確認します。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
ドライバーをアンインストールします
[プログラムと機能]画面から該当のグラフィックスドライバーをアンインストールします。
- ご注意
-
SVS1512シリーズ、SVS13A2シリーズ、およびSVS1312シリーズで、パフォーマンス切り替えスイッチ搭載モデルの場合は、以下の順番でグラフィックスドライバーを再インストールしてください。
- 「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」
- 「NVIDIAグラフィックスドライバー」
AMD社製のグラフィックスドライバーをアンインストールする際は、[Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されたら、[全ての AMD ソフトウェアの高速アンインストール]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。
- ここでは例として、「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」をアンインストールする手順を記載します。
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、該当するグラフィックスドライバー名を選択し、[アンインストール]、[アンインストールと変更]、または[変更]を選択します。
- ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。
[アンイストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
「次へをクリックして続行してください」とメッセージが表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[アンイストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックがついてる状態で、[完了]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
ドライバーをインストールします
- ここでは例として、「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」をインストールする手順を記載します。
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。
[その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
ドライバーを更新します
[STEP3]で正常にグラフィックスドライバーが再インストールされない場合は、以下の操作でドライバーを更新します
[デバイスマネージャー]画面を表示します。
[デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[ディスプレイアダプター]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
表示されたドライバーを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[ドライバー ソフトウェアの更新]を選択します。
[ドライバー ソフトウェアの更新]画面が表示されるので、[コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します]を選択します。
[コンピューター上のドライバー ソフトウェアを参照します。]画面が表示されるので、[コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します]を選択します。
[このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。]画面が表示されるので、[ディスク使用]ボタンを選択します。
[フロッピー ディスクからインストール]画面が表示されるので、[参照]ボタンを選択します。
[ファイルの場所]画面が表示されるので、[コンピューター]-[ローカル ディスク(C:)]-[Windows]-[Drivers]-[EXE]-[Graphics Driver(Intel)]-[Graphics]フォルダーにある、該当するファイル(*.infファイルなど)を指定して、[開く]ボタンを選択します。
- ご使用のモデルによりフォルダー構成は異なります。
また、更新するドライバーにより指定するフォルダーが異なりますのでご注意ください。
- ご使用のモデルによりフォルダー構成は異なります。
[フロッピー ディスクからインストール]画面に戻るので、[OK]ボタンを選択します。
[このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。]画面に戻るので、[次へ]ボタンを選択します。
[ドライバー ソフトウェアをインストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[ドライバー ソフトウェアが正常に更新されました。]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。
[システム設定の変更]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。