文書番号 : S0901061057099 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Giga Pocket Digital] 録画したコンテンツをメディアに書き出せない

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Giga Pocket Digital]
録画したコンテンツをメディアに書き出せない

「Giga Pocket Digital」で録画した番組をブルーレイディスクやDVDメディアに書き出そうとしても、エラーメッセージが表示されて書き出せません。

エラーメッセージ:
「書き出しに失敗しました。
書き出し先ディスクのビデオが再生できない可能性があります。」
 
A

発生している現象により、対処方法が異なります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Giga Pocket Digital

説明

「Giga Pocket Digital」では、録画したコンテンツをDVDメディアやブルーレイディスクに書き出せます。
書き出しできるメディアは、下記のとおりです。

  • BD-R(片面1層、および片面2層)(※1)
  • BD-R XL(片面3層)(※2)
  • BD-RE(片面1層、および片面2層)
  • BD-RE XL(片面3層)(※2)
  • CPRM対応のDVD-R(片面1層、および片面2層)(※3)
  • CPRM対応のDVD-RW(片面1層)
  • CPRM対応のDVD-RAM(片面1層)

※1 「Giga Pocket Digital Ver.1.0~Ver.1.1」プリインストールモデルの場合は、最新のアップデートプログラムをインストールしてからご使用ください。

※2 ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)搭載モデルのみ対応しています。

※3 「Giga Pocket Digital Ver.3.0」以降で対応しています。

PCに搭載されているドライブにより、書き込み可能なメディアが異なります。
搭載されているドライブで書き込み可能なメディアについては、オンラインマニュアルをご確認ください。

内容

対処方法

長時間のコンテンツのみ書き出せない場合(Windows Vistaのみ)

下記のアップデートプログラムをお試しください。

  • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

目次に戻る

すべてのコンテンツを書き出せない場合
Windowsの標準機能で書き出せるか確認します

書き出しに必要なメディアの枚数や、コンテンツの長さにかかわらず書き出せない場合は、Windowsの標準機能を使用してメディアに書き出せるかどうかを確認します。
下記を参照し、任意のファイル(静止画など)をCD/DVDメディアに書き込みます。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] データを CD/DVD メディアに書き込む方法
[Windows 7] データをCD/DVD/BDメディアに書き込む方法
[Windows 8] データをCD/DVD/BDメディアに書き込む方法

Windowsの標準機能を使用しても書き出せない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP] CD/DVDメディアに書き込めない
[Windows 7] CD/DVD/BDメディアに書き込めない
[Windows 8] CD/DVD/BDメディアに書き込めない

「Giga Pocket Digital」で操作したときのみ書き出せない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

「Giga Pocket Digital」を再インストールします

「Giga Pocket Digital」で操作したときのみ書き出せない場合は、下記を参照して「Giga Pocket Digital」の再インストールを行ってください。

▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

  • 最新のアップデートプログラムをインストールすると「Giga Pocket Digital」が再インストールされます。

改善しない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

追加したライティングアプリを削除します

追加したライティングアプリと「Giga Pocket Digital」が競合している可能性があります。
プリインストールされているライティングアプリ以外のライティングアプリを追加している場合は、アンインストールをお試しください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアをアンインストールする方法 【動画あり】
[Windows Vista,XP] ソフトウェアをアンインストールする方法
[Windows 8] デスクトップアプリをアンインストールする方法

ライティングアプリを追加していない場合は、次の手順に進んでください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記の操作を行っても改善しない場合は、リカバリーを行います。

目次に戻る