文書番号 : S0910061067507 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Windowsが起動できない場合の確認事項

    Q

    [Windows 7]
    Windowsが起動できない場合の確認事項


    • 電源を入れたあと、Windowsを正常に起動できません。
    • 電源ランプは緑色に点灯していますが、画面が真っ暗なままでWindowsが起動しません。
    • スタートアップ修復を行いましたが、Windowsが起動しません。
    • エラーメッセージが表示され、Windowsを起動できません。
      詳細を見る
      • 「A disk read error occurred」
      • 「BOOT:Couldn't find NTLDR」
      • 「BootError2」
      • 「DISK BOOT FAILURE」
      • 「Invalid system disk」
      • 「Missing Operating System」
      • 「Non-System disk or disk error」
      • 「No System hit any key」
      • 「NTLDR is missing」
      • 「Operating System Not Found」
      • 「Please insert another disk」
      • 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
      • 「Remove disks or other media」
      • 「Replace the disk, and then press any key」
      • 「Press any key to restart」
      • 「BOOTMGR is missing」

    A

    電源の状態やほかの起動方法で起動できるかSTEPの順番に確認します


    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    電源ランプが点灯、または点滅しているかを確認します

    電源ランプが消灯していたり、点滅をしている場合は、通電していない、またはバッテリーの残量が少ない可能性があります。
    ACアダプター、バッテリー、および電源ケーブルなど本体付属の製品を使用されているかを確認し、接続しなおしてから電源が入るかをご確認ください。

    • 電源ランプが点灯、または点滅していない場合
      本体に問題が発生している可能性があります。
      VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
      また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

      • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910061067507」
      • 手順中にてご確認いただいた内容
    • 電源ランプが緑色に点灯している場合
      STEP3をご確認ください。

    • 電源ランプがオレンジ色に点灯、または点滅している場合
      次のSTEPをご確認ください。

    • 電源ランプが点滅している場合(バッテリー搭載モデルのみ)
      バッテリーの残量が少ない状態です。
      ACアダプターが正しく接続されているかを確認し、接続しなおしてから電源が入るかをご確認ください。

    目次に戻る

    省電力の状態になっていないかを確認します

    VAIO本体の電源ランプがオレンジ色に点灯、または点滅している場合、スリープなどの省電力の状態となっている可能性があります。
    キーボードのキーを押したり、マウスを動かしたりして、省電力の状態から復帰することができるかをご確認ください。

    参考

    復帰できない場合は、本体の電源をいったん切ったあと、電源を入れなおして画面が表示できるかをご確認ください。
    本体の電源ボタンを4秒以上押しつづけると、強制的に電源を切ります。

    • 強制終了することで作業途中のデータなど消えてしまうことがあります。あらかじめご了承ください。

    現象が改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    ディスプレイの状態を確認します

    下記のそれぞれの項目に該当しないかをご確認ください。
    どちらの項目にも該当しない場合、および現象が改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    ディスプレイの電源がオフになっていないか

    [MONITOR]ボタン、または[DISPLAY OFF]ボタンを搭載しているモデルの場合は、ディスプレイのバックライトを消せます。
    ボタンを押してみて、ディスプレイの電源がオフになっていないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Vista] [MONITOR]ボタン、[MONITOR OFF]ボタン、または[DISPLAY OFF]ボタンの位置一覧

    ご注意

    SVL2411シリーズで[MONITOR]ランプがオレンジ色に点滅(自己診断表示)している場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910061067507」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    目次に戻る

    表示の設定がPC以外になっていないか

    HDMI入力/ビデオ入力端子を搭載しているモデルの場合は、PC以外の設定になっている可能性があります。
    [INPUT/OK]ボタン、または[INPUT SELECT]ボタンを押して、PC画面表示に切り替えてください。

    [INPUT/OK]ボタン、または[INPUT SELECT]ボタンを押すと、PC画面表示→HDMI表示→VIDEO表示のように順番に切り替わるため、数回押さないとPC画面表示に切り替わりません。

    • HDMI表示、またはVIDEO表示中に一定の時間(10秒程度)が経過するとスタンバイに移行します。
      その状態から[INPUT SELECT]ボタンを押すと元の表示モードに戻ります。
      表示モードを変更する場合は、スタンバイに移行する前に[INPUT SELECT]ボタンを押してください。
    参考

    VPCLシリーズの場合は、本体右上のランプで表示モードを確認できます。

    • VPCL2シリーズ
      [HDMI]ランプが点灯している場合は、HDMI表示になっています。
      [VIDEO]ランプが点灯している場合は、VIDEO表示モードになっています。
      [HDMI]ランプ・[VIDEOランプ]画像

    • VPCL1シリーズ
      [HDMI/VIDEO]ランプが点灯している場合は、HDMI表示、またはVIDEO表示モードになっています。
      [HDMI/VIDEOランプ]画像

    目次に戻る

    CD/DVDメディア、ブルーレイディスク、周辺機器、および増設機器を取りはずします

    メモリースティックスロットやドライブに挿入しているメディア、およびプリンターなどの周辺機器をいったんすべて本体からはずします。
    メモリーなどを増設後に現象が発生している場合は、お客様ご自身で増設したメモリーなどの機器をはずすことが可能であれば、いったんはずして電源が入るかを確認します。
    ACアダプター、バッテリー、および電源ケーブルなどの製品がVAIOに付属のものを使用されているかを確認し、接続しなおしてから電源が入るかをご確認ください。

    • 電源タップなどたこ足配線している場合、電源ケーブルを壁のコンセントに直接差し込んで、正常に起動するかをご確認ください。

    現象が改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    VAIOロゴが表示されるかを確認します

    電源を入れてからVAIOロゴが表示される場合は、ハードウェアを管理しているBIOS設定値の初期化を行います。
    VAIOロゴが表示された時に[F2]キーを数回押してBIOSセットアップメニューを表示します。
    詳細な操作手順については、下記をご参照ください。

    • VAIOロゴが表示されたあとにWindowsロゴが表示された場合は、BIOS設定値の初期化をせずにSTEP8をご確認ください。

    電源ランプが点灯していてもVAIOロゴも表示されずに画面が真っ黒な場合は、以下の問題が発生している可能性があります。

    • 外部ディスプレイに出力する設定のままになっている
    • 急激な温度変化による結露
    • ディスプレイのバックライトが切れている

    外部ディスプレイのみに出力する設定になっている場合は、[Fn]+[F7]キーを押して切り替えます。

    温度/湿度が急激に変化するような環境では、ハードディスクの表面に水分が結露してしまうことがあります。
    急激な温度変化による結露が発生している可能性がある場合は、電源ケーブルなどすべてはずし結露した水分が蒸発するまで数時間~1日程度の時間をおいて、電源を入れなおしてください。

    ディスプレイのバックライトが切れているなどハードウェアの問題の可能性がある場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910061067507」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    BIOS設定値の初期化を行っても改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    BIOS上でハードディスクが認識されているかを確認します

    操作手順

    1. VAIOロゴが表示された時に[F2]キーを数回押してBIOSセットアップメニューを表示します。

    2. BIOSセットアップメニューで[Main]メニューが表示されていることを確認します。

    3. [Main]メニューの[Hard Disk Drive]の項目を確認します。

      • [***GB](*は任意の数字)が表示されている場合、ハードディスクドライブは正常に認識されています。

        BIOS画面

      • [None]、または[0GB]と表示されている場合、ハードディスクドライブは正常に認識されていません。

    4. [↑]キー(上矢印キー)を押して[Exit Setup]の項目を選択し、[Enter]キーを押します。

    5. 「The system saves the changes and restarts ?」、または「Save configuration changes and exit now?」とメッセージが表示されるので、[Yes]を選択し、[Enter]キーを押します。

    ハードディスクドライブが正常に認識されていない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910061067507」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    ハードディスクドライブが正常に認識されている場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    RAID構成の状態が正常かを確認します

    RAID機能が搭載されているモデルの場合には、RAID構成の状態が正常かを確認します。
    RAIDが正しく構成されていない場合、Windowsを起動できないことがあります。

    ご注意

    VPCZ1シリーズをご使用で、RAID構成画面にエラーメッセージが表示されるなどの現象が発生している場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VPCZ1**] 電源を入れるとRAID構成画面にエラーメッセージが表示されることがある

    下記の項目が表示されない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    操作手順

    • 下記の操作、および画像は一例です。
      ご使用のモデルにより、表示される画面や操作手順が異なる場合があります。
    1. VAIOの電源を切ります。
      電源ボタンを4秒以上押して、電源ランプが完全に消灯したことをご確認ください。

    2. VAIOロゴが表示された時に[F2]キーを数回押してBIOSセットアップメニューを表示します。

    3. BIOSセットアップメニューの[Main]メニューが表示されていることを確認します。

    4. キーボードの[←][→]キーを押して、[Advanced]メニューを表示します。

    5. キーボードの[↑][↓]キーを押して[RAID Configuration]を選択し、[Enter]キーを押します。

    6. キーボードの[↑][↓]キーを押して、表示されたメニューの[Show]を選択し、[Enter]キーを押します。

      [BIOSセットアップメニュー]画面

    7. キーボードの[←][→]キーを押して、[Exit]メニューを表示します。

    8. キーボードの[↑][↓]キーを押して[Save Changes]を選択し、[Enter]キーを押します。

    9. キーボードの[←][→]キーを押して、表示されたメニューの[Yes]を選択し、[Enter]キーを押します。

    10. キーボードの[↑][↓]キーを押して[Exit Setup]を選択し、[Enter]キーを押します。

    11. キーボードの[←][→]キーを押して、表示されたメニューの[Yes]を選択し、[Enter]キーを押します。

    12. Windowsが起動するので、しばらく待ちます。

    13. 「Press <CTRL-I> to enter Configuration Utility」とメッセージが表示されたら、キーボードの[Ctrl]+[I]キーを同時に押します。

      • 数秒間しか表示されない画面のため、すぐにキーボードの操作を行ってください。

      メッセージ画面

    14. RAID設定画面が表示されるので、[Status]項目の表示内容を確認します。

      • 「Normal」と表示されている場合は、RAID構成は正常です。

        RAID BIOS画面

      • 「Failed」と表示されている場合は、RAID構成に異常が発生しています。

        RAID BIOS画面

    15. [Status]項目の表示内容を確認したら、キーボードの[↓]キーを押して[Exit]を選択し、[Enter]キーを押します。

    16. [Are you sure you want to exit?(Y/N):]とメッセージが表示されるので、キーボードの[Y]キーを押します。

    RAIDが正しく構成されていない場合は、RAIDを構成しなおして改善するかをご確認ください。

    • RAID構成を変更する場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)が必要になります。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] RAID構成を変更してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2010年1月発売モデル)

    目次に戻る

    セーフモード(Safeモード)で起動できるかを確認します

    Windowsの正常な起動を妨げる問題を解消するための診断モードのセーフモードで起動できるかをご確認ください。
    セーフモードで起動する方法については、下記をご参照ください。

    セーフモードを起動できた場合は、必要なデータをバックアップしてください。
    バックアップ後、常駐ソフトウェアの解除、追加したソフトウェア、またはドライバーを削除して起動できるかをご確認ください。

    参考

    セーフモードで起動ができない場合でも、「VAIOデータレスキューツール」でデータをバックアップできます。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 簡単レスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 高度なレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

    改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    前回正常起動時の構成で起動できるかを確認します

    前回正常に起動していた時の設定を使用して起動できるかをご確認ください。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] 前回正常起動時の構成機能を使用してPCを起動する方法

    前回正常起動時の構成でもWindowsを正常に起動できない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    システムの復元を行います

    システムの復元を利用して、Windowsを以前の状態に戻します。

    システムの復元を行っても改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書、またはトラブル解決ガイドの「リカバリーする」の項目をご参照ください。

    リカバリーを行っても現象が改善されない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0910061067507」
    • 手順中にてご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。