文書番号 : S0701121023792 / 最終更新日 : 2016/12/22

[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*]
かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法


「VAIOデータレスキューツール」の[かんたんデータレスキュー]を実行して、データをバックアップする方法を教えてください。


A

バックアップ可能なデータをバックアップし、外付けハードディスクに保存します


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOデータレスキューツール Ver.1.3
VAIOデータレスキューツール Ver.1.2
VAIOデータレスキューツール Ver.1.1
VAIOデータレスキューツール Ver.1.0

説明

「VAIOデータレスキューツール」は、Windowsが起動しなくなった場合にも、データのバックアップができるツールです。
データのレスキュー方法には下記の2種類があります。

内容

事前確認

ご注意

[かんたんデータレスキュー]でデータをバックアップすると、場合によりバックアップに失敗することがあります。
VAIOカスタマーリンクでは、[カスタムデータレスキュー]でのバックアップをおすすめしています。

[カスタムデータレスキュー]でデータをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法

  • レスキューしたデータの保管・管理には充分注意してください。
  • 「VAIOデータレスキューツール」は、ハードディスク上のすべてのデータのバックアップを保証するものではありません。
    データの損失についてソニーでは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ハードディスクの暗号化機能を使用している場合は、暗号化機能を解除して使用してください。
  • 「VAIOデータレスキューツール」を使用する場合は、必ず電源に接続して使用してください。
  • [かんたんデータレスキュー]では、USB接続、またはi.LINK接続の外付けハードディスクのご使用を推奨しています。
  • 1回のレスキュー中に、複数の外付けハードディスクに保存することはできません。
    また、レスキュー中に保存先を変更することもできません。

上記以外の「VAIOデータレスキューツール」の制限事項については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*-Ver.2.*] VAIOデータレスキューツールの制限事項・注意事項

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操作方法

「VAIOリカバリーセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」を起動します
リカバリーメディアを使用して起動する方法
「VAIOリカバリーセンター Ver.1.4」~「VAIOリカバリーセンター Ver.1.8」の場合

操作手順

  1. VAIO本体の電源が入っている状態で、リカバリーメディア(リカバリーディスク)をCD/DVDドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。

    • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して、電源を切ります。
  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを何度も押してください。
  4. [Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリーセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

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上記以外のモデルの場合

操作手順

  1. VAIO本体の電源が入っている状態で、リカバリーメディアをCD/DVDドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。

    • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して、電源を切ります。
  3. VAIO本体の電源を入れます。

    参考

    VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
    VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。

  4. キーボードレイアウトを選択する画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  5. [オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリユーティリティ]、または[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

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[F10]キーを使用して起動する方法

VAIO本体の電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを何度も押します。

  • VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]キー+[F10]キーを押します。
参考

[F10]キーを押して、[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」、または「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。

[Edit Boot Options]画面

[ブート オプションの編集]画面

  • 上記の画面上部中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と記載されています。

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「VAIOデータレスキューツール」を起動し、外付けハードディスクにバックアップを行います

操作手順

  • ご使用のモデルや「VAIOデータレスキューツール」のバージョンにより、表示される画面が一部異なる場合がありますが、操作手順は同様となります。
  1. [VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックします。

    • 「VAIOリカバリーセンター」の場合
      画面左側の[VAIO データレスキューツール]をクリックし、画面右側に表示される[開始]ボタンをクリックします。

    • 「VAIOリカバリユーティリティ」の場合
      [VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

  2. [VAIO データレスキューツール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [VAIO データレスキューツール]画面

    参考

    前回作業時に72時間経過して書き込みが中断された場合のみ、作業を再開できます。
    [中断した作業を再開する]にチェックをつけてから、[次へ]ボタンをクリックすると、書き込みを再開できます。

    • [キャンセル]ボタンなどで中断した作業は再開できません。
  3. [製品使用許諾契約]画面が表示されるので、[同意する]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    • 「VAIOデータレスキューツール Ver.1.1」以降の場合は、手順5に進んでください。
  4. [注意・免責事項]画面が表示されるので、内容を確認してから[次へ]ボタンをクリックします。

    • 「VAIOデータレスキューツール Ver.1.1」以降の場合は[注意事項]画面が表示されます。
  5. [データレスキュー方法の選択]画面が表示されるので、[かんたんデータレスキュー]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [データレスキュー方法の選択]画面

  6. 下記のメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「内蔵ハードディスクからレスキュー可能なデータを検出します。
    この処理は数分かかることがあります。
    処理を開始してよろしいですか?」

    メッセージ表示画面

  7. レスキューデータの検出が完了するまで、しばらく待ちます。

    レスキューデータ検出中画面

  8. [保存先ハードディスクの準備]画面が表示されます。
    外付けハードディスクが接続されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [保存先ハードディスクの準備]画面

    参考
    • 外付けハードディスクの空き容量が不足していると、下記の画面が表示され、レスキューを実行できません。
      [レスキュー対象データの合計サイズ]をご確認ください。

      メッセージ:
      「空き領域が足りないため、「かんたんデータレスキュー」を実行できません。」

      メッセージ表示画面

    • 外付けハードディスクのドライバーのインストールが必要な場合は、下記のメッセージが表示されます。
      [保存先ハードディスクの準備]画面の[ドライバのインストール]ボタンをクリックして、ドライバーをインストールしてください。

      メッセージ内容:
      「保存先の外部ハードディスクが見つかりません。
      ハードディスクのドライバがインストールされていない可能性があります。」

      メッセージ表示画面

  9. [データ書き込み]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

  10. データの書き込みが開始されます。

    • 複数の外付けハードディスクが接続されている場合は、空き容量が最も大きいものにデータを保存します。
      保存先の外付けハードディスクは[保存先:]に表示されます。

    [データ書き込み]画面

  11. 「レスキューデータの書き込みが完了しました。」とメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    ご注意

    メッセージが表示されていても、バックアップ作業が完了していない場合があります。
    メッセージ画面を表示した状態で数時間待ってから、[OK]ボタンをクリックしてください。

  12. [データレスキュー完了]画面が表示されます。
    レスキューの詳細結果を確認する場合は、[レスキュー結果]からレスキューを行ったドライブをクリックし、[詳細表示]をクリックします。

    [データレスキュー完了]画面

  13. [詳細表示]画面が表示されます。
    ファイルをクリックすると、画面下部にレスキュー結果についてのメッセージが表示されます。

    [詳細表示]画面

    参考

    表示されるメッセージは4パターンあります。

    • 保存されました。
    • 分割して保存されました。
    • リネームして保存されました。
    • 失敗しました。
  14. [閉じる]ボタンをクリックします。

    [詳細表示]画面

  15. [データレスキュー完了]画面の[終了]ボタンをクリックします。

    [データレスキュー完了]画面

  16. 再起動を促すメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックして、PCを再起動します。

以上で[かんたんデータレスキュー]の操作は完了です。
続けてリカバリー(再セットアップ・初期化)を行う場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリセンター Ver.1.3] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

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参考情報

バックアップしたデータを復元するには、「VAIOデータリストアツール」を使用します。
操作方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOデータリストアツール Ver.1.*] レスキューデータを復元する方法

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