文書番号 : S0912161070558 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] 画面が正常に表示できない場合の確認事項

    Q

    [Windows 7]
    画面が正常に表示できない場合の確認事項


    Windowsは正常に起動して画面も表示されますが、以下のような現象が発生して正常に表示されません。

    • 画面が正常に表示できません。
    • 画面の表示が粗いです。
    • 文字がぼやけています。
    • 画面が小さく表示されます。
    • 画面に線が入ります。
    • 画面がゆれます。

    A

    STEPの順番に確認します


    対象製品

    Windows 7

    説明

    本Q&Aは、画面に線が入る、画面が小さく表示される、画面の色がおかしいなど、画面が正常に表示できない場合の対処方法です。
    画面が真っ暗で何も表示されない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Vista] 電源を入れても、画面が真っ暗で何も表示できない場合の確認事項

    内容

    対処方法

    個別のQ&Aが存在していないかを確認します

    目次に戻る

    解像度の設定やDPI設定が適正か確認します
    • 解像度の設定を確認します

      画面の解像度が低い場合、画面に黒い帯が表示されたり、アイコンが大きく表示されることがあります。
      解像度を最大に変更して改善するかをご確認ください。
      画面の解像度を変更する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] 画面の解像度、および画面の色数を変更する方法 【動画あり】

    • DPI設定を確認します

      DPI設定を変更していると、Windows上で表示される文字やアイコンが大きくなります。
      工場出荷時状態では、「小-100%(既定)」が選択されています。
      [ディスプレイ]画面で工場出荷時状態の項目が選択されているかをご確認ください。
      操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] Windows上で表示される文字の大きさを変更する方法

    画面が表示されず設定ができない場合や、設定が適正の場合は、[STEP3]に進んでください。

    目次に戻る

    ACアダプター、電源ケーブル、およびバッテリーをはずし、再接続します

    VAIO本体からACアダプター、電源ケーブル、およびバッテリーをはずして、1分間放置してください。
    再接続する際は、付属の取扱説明書に記載されている順番で接続してください。

    • 周辺機器(プライバシーフィルターを含む)などは、すべてはずしてください。
    参考

    一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    目次に戻る

    BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生するか確認します

    BIOSセットアッププログラムを起動し、画面の表示を確認します。
    BIOSセットアッププログラムを起動する方法については、下記をご参照ください。

    • BIOSセットアップメニュー画面で現象が発生しない場合

      グラフィックスドライバー(ディスプレイアダプター)に問題が発生している可能性がありますので、[STEP5]に進んでください。

    • BIOSセットアップメニュー画面でも現象が発生する場合

      BIOSセットアップメニュー画面が表示されない場合は、本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
      お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
      また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

      • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0912161070558」
      • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    グラフィックスドライバーを再インストールします

    グラフィックスドライバーの再インストール方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] グラフィックスドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
    リカバリーをお試しください。
    リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

    リカバリー後に現象が改善した場合は、PCのハードウェアの問題ではなく、Windowsを含むソフトウェアに問題があったと思われます。
    リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、本体に何かしらの問題が発生している可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0912161070558」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。