文書番号 : S0910011067294 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] Windows初期設定の方法

    Q

    [Windows 7]
    Windows初期設定の方法


    • VAIOの購入直後、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)後にWindowsをセットアップする方法について。
    • Windowsの初回起動時の操作方法について。

    A

    表示される画面にそってセットアップします


    対象製品

    Windows 7

    説明

    VAIOを初めて起動したときには、[Windows のセットアップ]画面にそって初期設定を行い、Windowsを使用できるようにします。
    また、リカバリーをした場合も、[Windows のセットアップ]画面にそって初期設定を行う必要があります。

    内容

    操作方法

    操作手順

    • 以下は、Windows 7 Home Premiumの場合の手順です。
      お使いのモデルやOSのエディションにより表示される画面が異なる場合があります。
    1. [Windows のセットアップ]画面が表示されるので、以下の項目が選択されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      • 違う項目が選択されている場合は下向き三角のボタンをクリックして、正しい項目を選択します。
      国または地域日本
      時刻と通貨の形式日本語 (日本)
      キーボード レイアウトMicrosoft IME

      [Windows のセットアップ]画面

      ご注意

      購入時に英語キーボードを選択している場合も、「Microsoft IME」を選択します。
      Windowsが起動してからキーボードの種類を変更してください。

    2. ユーザー名とコンピューター名を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

      ご注意

      ユーザー名で使用する文字には制限があります。
      制限されている文字でユーザー名を設定すると、ログオンできなくなる場合がありますのでご注意ください。
      詳細については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ユーザーアカウント名に使用できない文字はあるか

    3. [ユーザー アカウントのパスワードを設定します]画面が表示されるので、パスワード、およびパスワードのヒントを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

      参考

      パスワードを入力せずに[次へ]ボタンをクリックして初期設定を継続できますが、PCのセキュリティーを保つため初期設定の際にパスワードの設定をすることを推奨します。
      ユーザーアカウントのパスワードは初期設定が完了した後からも設定できます。
      詳細については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

      関連Q&A
      [Windows 7] パスワードを設定する方法 【動画あり】

    4. [ライセンス条項をお読みになってください]画面が表示されるので、[ライセンス条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Windows のセットアップ]画面

    5. [コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください]画面が表示されるので、[重要な更新プログラムのみインストールします]をクリックします。

      [Windows のセットアップ]画面

      参考

      一部のモデルに付属している取扱説明書の「Windowsを準備する」では[推奨設定を使用します]を選択する記載になっていますが、[重要な更新プログラムのみインストールします]を選択して、PCに必要な重要な更新プログラムとセキュリティーホール対策などを目的としたセキュリティー更新プログラムをインストールする設定にします。

    6. [日付と時刻の設定を確認します]画面が表示されるので、日付と時刻を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。

    7. [ワイヤレス ネットワークへの接続]画面が表示された場合は、接続するアクセスポイントを選択し、[セキュリティー キー]欄に入力して[次へ]ボタンをクリックします。
      ワイヤレスネットワークへ接続しない場合は、[スキップ]ボタンをクリックし、手順9へ進みます。

      また、[お使いのコンピューターの現在の場所を選択してください]画面が表示された場合は、手順8へ進みます。

      [Windows のセットアップ]画面

      参考

      上記画面が表示されず、[Windows で設定の最終処理を実行しています]画面が表示された場合は、以上で操作は完了です。
      なお、2011年3月以降に発売されたモデルをご使用の場合は、[Windows で設定の最終処理を実行しています]画面が表示された後に、[VAIOをはじめる前の準備]画面が表示されます。
      操作手順については、下記の関連Q&Aの「2011年3月以降に発売されたモデル」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] VAIOをはじめる前の準備の操作方法

    8. [お使いのコンピューターの現在の場所を選択してください]画面が表示されるので、以下の項目からご使用の環境に合わせて選択します。

      • ホーム ネットワーク
        ネットワーク上のすべてのPCが自宅にあり、すべてのPCが認識されている場合に選択します。

      • 社内ネットワーク
        ネットワーク上のすべてのPCが職場にあり、すべてのPCが認識されている場合に選択します。

      • パブリック ネットワーク
        ネットワーク上のすべてのPCを認識していない場合(コーヒーショップや空港などにいる場合やモバイルブロードバンド通信をしている場合など)に選択します。

      参考

      上記画面で[ホームネットワーク]を選択すると、ネットワーク上にホームグループが作成されていない場合は、自動的にホームグループが作成されます。

      また、ネットワーク上にすでにホームグループが作成されている場合は、[Windows 7 を実行している他のホーム コンピューターとの共有]画面が表示されるので、共有する項目にチェックをつけ、ホームグループのパスワードを入力して[次へ]ボタンをクリックすると、ホームグループに参加することができます。
      ホームグループに参加しない場合は、[スキップ]ボタンをクリックします。

      Windows初期設定後に、ホームグループを作成、およびホームグループに参加する方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ホームグループに参加する方法・参加を終了する方法
      [Windows 7] ホームグループを作成する方法

    9. [Windows で設定の最終処理を実行しています]画面が表示され、しばらくするとWindowsが自動的に起動します。
      なお、2011年3月以降に発売されたモデルをご使用の場合は、[Windows で設定の最終処理を実行しています]画面が表示された後に、[VAIOをはじめる前の準備]画面が表示されます。
      操作手順については、下記の関連Q&Aの「2011年3月以降に発売されたモデル」をご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] VAIOをはじめる前の準備の操作方法

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    初期設定完了後、一部モデルにおいて、[Windows Live]画面が表示される場合があります。
    その場合は、下記の手順をご参照ください。

    1. [Windows Live を利用できます]画面が表示されるので、[同意する]ボタンをクリックします。

    2. [設定の選択]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    関連Q&A

     

    目次に戻る