[Windows Vista] 「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできない
[Windows Vista]
「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできない
下記のエラーメッセージが表示され、Windowsにログオンできません。
エラーメッセージ:
「User Profile service サービスによるログオンの処理に失敗しました。
ユーザー プロファイルを読み込めません」
STEPの順番に操作を行い、現象が改善するかをご確認ください
対象製品
Windows Vista
目次
内容
対処方法
別のユーザーアカウントでログオンできるか確認します
ログオンできないユーザー以外に管理者アカウント(Administrator)がある場合は、別のユーザーアカウントでログオンできるかを確認をします。
ユーザーアカウントがない場合は、STEP2へ進んでください。
-
ログオンできないユーザー以外の管理者アカウント(Administrator)でログオンします。
-
ユーザーアカウントを作成します。
-
作成したユーザーアカウントでログオンし、下記のフォルダーに保存されているログオンできないユーザーのデータをコピーして作成したユーザーのフォルダーに貼り付けます。
C:\Users\(アカウント名)- [Users]フォルダーは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダーと表示されます。
セーフモード(Safeモード)でログオンできるか確認します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[セーフ モード]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
ログオンできないユーザー以外の管理者アカウント(Administrator)でログオンします。
-
ユーザーアカウントを作成します。
-
作成したユーザーアカウントでログオンし、下記のフォルダーに保存されているログオンできないユーザーのデータをコピーして作成したユーザーのフォルダーに貼り付けます。
C:\Users\(アカウント名)- [Users]フォルダーは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダーと表示されます。
[セーフモードとコマンドプロンプト]で起動し、ユーザーを作成します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブートオプション]画面が表示されるので、[セーフ モードとコマンド プロンプト]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
ログオン画面が表示されるので、管理者アカウント(Administrator)をクリックします。
パスワードを設定している場合は、パスワードを入力します。- ユーザーアカウントが1つの場合は表示されません。
-
[管理者: cmd.exe]画面が表示されるので、下記を入力し[Enter]キーを押します。
net□user□(ユーザー名)□/add- 上記の□は半角スペースです。
-
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されるので、下記を入力し[Enter]キーを押してアカウントの種類を管理者に変更します。
net□localgroup□administrators□(ユーザー名)□/add- 上記の□は半角スペースです。
-
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されるので、下記を入力し[Enter]キーを押してWindowsを再起動します。
shutdown□-r□-t□0- 上記の□は半角スペースです。
-
作成したユーザーアカウントでログオンし、下記のフォルダーに保存されているログオンできないユーザーのデータをコピーして作成したユーザーのフォルダーに貼り付けます。
C:\Users\(アカウント名)- [Users]フォルダーは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダーと表示されます。
スタートアップの修復を実行します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[日本語]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]と表示されるので、ユーザー名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- 管理者アカウント(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。
- ご注意
-
パスワードなしのAdministratorで[OK]ボタンをクリックしても、以下の操作は行えません。
-
[回復ツールを選択してください]と表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。
-
[完了]ボタンをクリックします。
システムの復元を実行します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、キーボードの矢印キーで[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、
をクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]と表示されるので、[ユーザー名]の
をクリックして作成した管理者アカウント(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- 管理者アカウント(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。
- ご注意
-
パスワードなしのAdministratorで[OK]ボタンをクリックしても、以下の操作は行えません。
-
[回復ツールを選択してください]と表示されるので、[システムの復元]をクリックします。
-
[システムの復元]の操作方法については、下記の関連Q&Aを参照してください。
▼関連Q&A:
[Windows Vista] システムの復元を実行する方法
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] Windows が起動しない状態でリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0] Windows が起動しない状態でリカバリ (再セットアップ・初期化) する方法
また、リカバリーを行う際の確認事項については、下記をご参照ください。