[Windows 7] 「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできない
[Windows 7]
「ユーザー プロファイルを読み込めません」とエラーメッセージが表示され、ログオンできない
下記のエラーメッセージが表示され、Windowsにログオンできません。
エラーメッセージ:
「User Profile service サービスによるログオンの処理に失敗しました。
ユーザープロファイルを読み込めません」
別のユーザーアカウントでログオンできるかを確認するなど、STEPの順に操作をお試しください
対象製品
Windows 7
目次
内容
対処方法
別のユーザーアカウントでログオンできるかを確認します
ログオンできないユーザー以外の管理者権限を持つアカウント(Administrator)を作成されている場合は、別のユーザーアカウントでログオンできるかを確認をします。
別のユーザーアカウントがない場合は、STEP3へ進んでください。
-
ログオンできないユーザー以外の管理者権限を持つアカウント(Administrator)でログオンします。
-
新規ユーザーを作成します。
-
作成したユーザーアカウントでログオンし、下記のフォルダーに保存されているログオンできないユーザーのデータをコピーして作成したユーザーのフォルダーに貼り付けます。
C:\Users\(アカウント名)- [Users]フォルダーは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダーと表示されます。
セーフモード(Safeモード)でログオンできるかを確認します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[セーフ モード]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
ログオンできないユーザー以外の管理者権限を持つアカウント(Administrator)ログオンします。
-
ユーザーアカウントを作成します。
-
作成したユーザーアカウントでログオンし、下記のフォルダーに保存されているログオンできないユーザーのデータをコピーして作成したユーザーのフォルダーに貼り付けます。
C:\Users\(アカウント名)- [Users]フォルダーは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダーと表示されます。
[セーフモードとコマンドプロンプト]で起動し、ユーザーを作成します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブートオプション]画面が表示されるので、[セーフ モードとコマンド プロンプト]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
[管理者: cmd.exe]画面が表示されるので、下記を入力し[Enter]キーを押します。
net□user□(ユーザー名)□/add- 上記の□は半角スペースです。
-
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されるので、下記を入力しアカウントの種類を管理者に変更します。
net□localgroup□administrators□(ユーザー名)□/add- 上記の□は半角スペースです。
-
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されるので、下記を入力し[Enter]キーを押します。
shutdown□-r□-t□0- 上記の□は半角スペースです。
-
[ログオフしようとしています]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。 -
作成したユーザーアカウントでログオンし、下記のフォルダーに保存されているログオンできないユーザーのデータをコピーして作成したユーザーのフォルダーに貼り付けます。
C:\Users\(アカウント名)- [Users]フォルダーは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダーと表示されます。
スタートアップの修復を実行します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[コンピューターの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[日本語]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]と表示されるので、ユーザー名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- パスワードを設定している場合は、パスワードを入力します。
-
[回復ツールを選択してください]と表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。
-
[完了]ボタンをクリックします。
システムの復元を実行します
-
PCの電源を入れたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。
-
[詳細ブート オプション]画面が表示されるので、[コンピューターの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[キーボード入力方式を選択してください]欄で、任意の入力方式を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[回復オプションにアクセスするには、ローカル ユーザーとしてログオンしてください。]と表示されるので、[ユーザー名]欄の
をクリックして管理者権限を持つアカウント(Administrator)を選択し、[パスワード]欄にパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
-
[回復ツールを選択してください]と表示されるので、[システムの復元]をクリックします。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての項目を確認しても改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う際の確認事項については、下記をご参照ください。
このQ&Aはお役にたてましたか?
解決できないときは、他の解決方法も試してみませんか。
- VAIOユーザー同士で情報交換しながら解決方法やアドバイスを得る
OK Waveで、VAIOユーザーに質問する - Q&Aを調べて解決する
よくあるお問い合わせ(Q&A)を見る - サポート窓口へ問い合わせる
メールサポートを利用する