文書番号 : S0701231024603 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

     
    Q

    [VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0]
    Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    Windows Vistaが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

     
    A

    リカバリー領域からリカバリユーティリティを起動してリカバリーします

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0

    説明

    「VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0」がプリインストールされているモデルの場合、工場出荷時状態でハードディスクにリカバリー領域があります。
    Windowsが起動できない状態でリカバリーを行うには、F10キー、またはF8キーを使用してリカバリー領域を読み出して、リカバリーを行います。

    内容

    事前確認

    ご注意

    あらかじめリカバリーディスクを作成しており、リカバリーディスクを使用して再セットアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] リカバリ ディスクを使用してリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法(2007 年 1 月 - 2007 年 8 月発売モデル)
     

    目次に戻る

    操作方法

    step_a_1[F10]キーを押してリカバリーする方法

    操作手順

    1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
      VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F10]キーを押します。
      「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。

      • [F10]キーを押しっぱなしの状態で「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
      ご注意

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。

    2. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

      参考

      データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップすることができます。
      「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
       

    3. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリを行う前に]画面

      参考

      [VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックして、ハードウェアに問題が発生していないか確認することができます。
      「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記まとめQ&Aをご参照ください。

      ▼まとめQ&A:
      [Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項
       

    4. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、以下の項目から任意のリカバリー方法にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      • C:ドライブをリカバリする
      • パーティションサイズを変更してリカバリする
      • お買い上げ時の状態にリカバリする

      [リカバリ メニュー]画面

    5. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    6. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

       

      [VAIO リカバリユーティリティ]
      お客様が作成されたデータは失われます。
      バックアップの行われていないデータは復元できません。

      リカバリを開始してもよろしいですか ?
      よろしければ、[はい]をクリックしてください。

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの以下の手順以降をご参照ください。

    • C ドライブをリカバリーする場合は、手順11以降
    • パーティションサイズを変更してリカバリーする場合は、手順12以降
    • 出荷時状態へリカバリーする場合は、手順11以降

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
     

    目次に戻る

    step_a_1[F8]キーを押してリカバリーする方法

    操作手順

    1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
      VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F8]キーを押します。
      [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

      • [F8]キーを押しっぱなしの状態で[詳細ブート オプション]画面が表示されない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
    2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

      [詳細ブート オプション]画面

    3. 以下の画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    4. 以下の画面が表示されるので、[ユーザー名]の[▼]をクリックして作成した管理者ユーザーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。

      • 管理者ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

      ご注意

      パスワードなしのAdministratorで[OK]ボタンをクリックしても、以下の操作は行えません。

    5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    6. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

      参考

      データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップすることができます。
      「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
      [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
       

    7. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリを行う前に]画面

      参考

      [VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックして、ハードウェアに問題が発生していないか確認することができます。
      「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記まとめQ&Aをご参照ください。

      ▼まとめQ&A:
      [Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項
       

    8. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、以下の項目から任意のリカバリー方法にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      • C:ドライブをリカバリする
      • パーティションサイズを変更してリカバリする
      • お買い上げ時の状態にリカバリする

      [リカバリ メニュー]画面

    9. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    10. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

       

      [VAIO リカバリユーティリティ]
      お客様が作成されたデータは失われます。
      バックアップの行われていないデータは復元できません。

      リカバリを開始してもよろしいですか ?
      よろしければ、[はい]をクリックしてください。

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの以下の手順以降をご参照ください。

    • Cドライブをリカバリーする場合は、手順11以降
    • パーティションサイズを変更してリカバリーする場合は、手順12以降
    • 出荷時状態へリカバリーする場合は、手順11以降

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
     

    目次に戻る

     

    参考情報

    Windows Vistaが起動しない場合は、[F8]キーを押して表示される[システム回復オプション]画面でシステムの復元を選択することが可能です。
    システムの復元を行う方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] システムの復元を実行する方法
     

    目次に戻る