文書番号 : S0701231024603 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0]
Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

Windows Vistaが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

 
A

リカバリー領域からリカバリユーティリティを起動してリカバリーします

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0

説明

「VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0」がプリインストールされているモデルの場合、工場出荷時状態でハードディスクにリカバリー領域があります。
Windowsが起動できない状態でリカバリーを行うには、F10キー、またはF8キーを使用してリカバリー領域を読み出して、リカバリーを行います。

内容

事前確認

ご注意

あらかじめリカバリーディスクを作成しており、リカバリーディスクを使用して再セットアップする方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] リカバリ ディスクを使用してリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法(2007 年 1 月 - 2007 年 8 月発売モデル)
 

目次に戻る

操作方法

step_a_1[F10]キーを押してリカバリーする方法

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F10]キーを押します。
    「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。

    • [F10]キーを押しっぱなしの状態で「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
    ご注意

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIO リカバリユーティリティ」が起動します。

  2. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップすることができます。
    「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
     

  3. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    [VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックして、ハードウェアに問題が発生していないか確認することができます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記まとめQ&Aをご参照ください。

    ▼まとめQ&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項
     

  4. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、以下の項目から任意のリカバリー方法にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    • C:ドライブをリカバリする
    • パーティションサイズを変更してリカバリする
    • お買い上げ時の状態にリカバリする

    [リカバリ メニュー]画面

  5. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  6. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

     

    [VAIO リカバリユーティリティ]
    お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの以下の手順以降をご参照ください。

  • C ドライブをリカバリーする場合は、手順11以降
  • パーティションサイズを変更してリカバリーする場合は、手順12以降
  • 出荷時状態へリカバリーする場合は、手順11以降

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
 

目次に戻る

step_a_1[F8]キーを押してリカバリーする方法

操作手順

  1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F8]キーを押します。
    [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

    • [F8]キーを押しっぱなしの状態で[詳細ブート オプション]画面が表示されない場合は、間をおきながら押す(連続して押す)操作をお試しください。
  2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

    [詳細ブート オプション]画面

  3. 以下の画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  4. 以下の画面が表示されるので、[ユーザー名]の[▼]をクリックして作成した管理者ユーザーを選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    • 管理者ユーザーにパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

    [システム回復オプション]画面

    ご注意

    パスワードなしのAdministratorで[OK]ボタンをクリックしても、以下の操作は行えません。

  5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

    [システム回復オプション]画面

  6. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリウィザード]画面

    参考

    データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップすることができます。
    「VAIO データレスキューツール」の使用方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
    [VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
     

  7. [リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリを行う前に]画面

    参考

    [VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックして、ハードウェアに問題が発生していないか確認することができます。
    「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記まとめQ&Aをご参照ください。

    ▼まとめQ&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me] VAIOハードウェア診断ツールを使用する方法・使用時の注意事項
     

  8. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、以下の項目から任意のリカバリー方法にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    • C:ドライブをリカバリする
    • パーティションサイズを変更してリカバリする
    • お買い上げ時の状態にリカバリする

    [リカバリ メニュー]画面

  9. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリ設定の確認]画面

  10. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

     

    [VAIO リカバリユーティリティ]
    お客様が作成されたデータは失われます。
    バックアップの行われていないデータは復元できません。

    リカバリを開始してもよろしいですか ?
    よろしければ、[はい]をクリックしてください。

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの以下の手順以降をご参照ください。

  • Cドライブをリカバリーする場合は、手順11以降
  • パーティションサイズを変更してリカバリーする場合は、手順12以降
  • 出荷時状態へリカバリーする場合は、手順11以降

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
 

目次に戻る

 

参考情報

Windows Vistaが起動しない場合は、[F8]キーを押して表示される[システム回復オプション]画面でシステムの復元を選択することが可能です。
システムの復元を行う方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] システムの復元を実行する方法
 

目次に戻る