文書番号 : S0809091052156 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    Q

    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
    Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法


    Windowsを起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法を教えてください。

    A

    [F10]キーを押して、リカバリー領域からリカバリーを行います


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリーセンター Ver.1.8
    VAIOリカバリーセンター Ver.1.7
    VAIOリカバリセンター Ver.1.6
    VAIOリカバリセンター Ver.1.5
    VAIOリカバリセンター Ver.1.4

    説明

    OS(Windows 7、またはWindows Vista)が起動しない場合でも、電源が入れば、[Cドライブのリカバリー]、[パーティション設定を変更してリカバリー]、および[お買い上げ時の状態にリカバリー]ができます。

    内容

    事前確認

    ご注意

    【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

    VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーディスク」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみをインストールした状態で使用しているなど、特定の状態で発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

    「VAIOリカバリセンター」は、キーボードで操作ができません。
    マウス、またはタッチパッドで操作してください。

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    操作方法

    Cドライブをリカバリーする

    操作手順

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のバージョンや環境により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
    1. PCの電源を入れます。

    2. 「VAIO」ロゴが表示されるタイミングで、キーボードの[F10]キーを押します。

      参考

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」が起動します。

      • 画面上部の中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と表示されています。

      [Edit Boot Options]画面
      [Edit Boot Options]画面

      [ブートオプションの編集]画面
      [ブートオプションの編集]画面

    3. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
      画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください] 画面

    4. [Cドライブのリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [C ドライブのリカバリ] 画面

    5. 「より簡単な処理で復旧できる可能性があります。」と表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [C ドライブのリカバリ] 画面

    6. 「C ドライブをお買い上げ時の状態に戻します。」と表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始] 画面

    7. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ずACアダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記の「Cドライブをリカバリーする」の手順8以降をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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    パーティションサイズを変更してリカバリーする

    操作手順

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のバージョンや環境により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
    1. PCの電源を入れます。

    2. 「VAIO」ロゴが表示されるタイミングで、キーボードの[F10]キーを押します。

      参考

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」が起動します。

      • 画面上部の中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と表示されています。

      [Edit Boot Options]画面
      [Edit Boot Options]画面

      [ブートオプションの編集]画面
      [ブートオプションの編集]画面

    3. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
      画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください]画面

    4. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    5. 「より簡単な処理で復旧できる可能性があります。」と表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    6. 「お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?」と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション設定の変更]画面

    7. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、プルダウンをクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション設定の変更]画面

      参考

      以下の設定を選択できます。

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
      • すべてCドライブにする
      • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)
        • Cドライブに設定するサイズを入力し、残りのサイズがすべてDドライブになります。
        • [パーティション設定の変更]画面

    8. 「C ドライブを含むハードディスクをお買い上げ時の状態に戻します。」と表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    9. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか?
      ご注意:必ずACアダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記の「パーティションサイズを変更してリカバリーする」の手順11をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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    出荷時状態にリカバリーする

    操作手順

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
      ご使用のバージョンや環境により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
    1. PCの電源を入れます。

    2. 「VAIO」ロゴが表示されるタイミングで、キーボードの[F10]キーを押します。

      参考

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」が起動します。

      • 画面上部の中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と表示されています。

      [Edit Boot Options]画面
      [Edit Boot Options]画面

      [ブートオプションの編集]画面
      [ブートオプションの編集]画面

    3. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
      画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [ツールを選択してください]画面

    4. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    5. 「より簡単な処理で復旧できる可能性があります。」と表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

    6. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [パーティション設定の変更]画面

    7. 「C ドライブを含むハードディスクをお買い上げ時の状態に戻します。」と表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリの開始]画面

    8. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか?
      ご注意:必ずACアダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記の「出荷時状態へリカバリーする」の手順10以降をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

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