文書番号 : S0809091052156 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
Windowsが起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法


Windowsを起動できない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法を教えてください。

A

[F10]キーを押して、リカバリー領域からリカバリーを行います


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリーセンター Ver.1.8
VAIOリカバリーセンター Ver.1.7
VAIOリカバリセンター Ver.1.6
VAIOリカバリセンター Ver.1.5
VAIOリカバリセンター Ver.1.4

説明

OS(Windows 7、またはWindows Vista)が起動しない場合でも、電源が入れば、[Cドライブのリカバリー]、[パーティション設定を変更してリカバリー]、および[お買い上げ時の状態にリカバリー]ができます。

内容

事前確認

ご注意

【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーディスク」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみをインストールした状態で使用しているなど、特定の状態で発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

「VAIOリカバリセンター」は、キーボードで操作ができません。
マウス、またはタッチパッドで操作してください。

目次に戻る

操作方法

Cドライブをリカバリーする

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンや環境により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
  1. PCの電源を入れます。

  2. 「VAIO」ロゴが表示されるタイミングで、キーボードの[F10]キーを押します。

    参考

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」が起動します。

    • 画面上部の中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と表示されています。

    [Edit Boot Options]画面
    [Edit Boot Options]画面

    [ブートオプションの編集]画面
    [ブートオプションの編集]画面

  3. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
    画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください] 画面

  4. [Cドライブのリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ] 画面

  5. 「より簡単な処理で復旧できる可能性があります。」と表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [C ドライブのリカバリ] 画面

  6. 「C ドライブをお買い上げ時の状態に戻します。」と表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始] 画面

  7. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか ?
    ご注意:必ずACアダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記の「Cドライブをリカバリーする」の手順8以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

目次に戻る

パーティションサイズを変更してリカバリーする

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンや環境により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
  1. PCの電源を入れます。

  2. 「VAIO」ロゴが表示されるタイミングで、キーボードの[F10]キーを押します。

    参考

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」が起動します。

    • 画面上部の中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と表示されています。

    [Edit Boot Options]画面
    [Edit Boot Options]画面

    [ブートオプションの編集]画面
    [ブートオプションの編集]画面

  3. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
    画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

  4. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  5. 「より簡単な処理で復旧できる可能性があります。」と表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  6. 「お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?」と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション設定の変更]画面

  7. [パーティション設定の変更]画面が表示されるので、プルダウンをクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション設定の変更]画面

    参考

    以下の設定を選択できます。

    • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
    • すべてCドライブにする
    • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)
      • Cドライブに設定するサイズを入力し、残りのサイズがすべてDドライブになります。
      • [パーティション設定の変更]画面

  8. 「C ドライブを含むハードディスクをお買い上げ時の状態に戻します。」と表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  9. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか?
    ご注意:必ずACアダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記の「パーティションサイズを変更してリカバリーする」の手順11をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

目次に戻る

出荷時状態にリカバリーする

操作手順

  • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
    ご使用のバージョンや環境により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
  1. PCの電源を入れます。

  2. 「VAIO」ロゴが表示されるタイミングで、キーボードの[F10]キーを押します。

    参考

    [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリーセンター」が起動します。

    • 画面上部の中央に「Edit Boot Options」、または「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER」、画面右下には「ESC」と表示されています。

    [Edit Boot Options]画面
    [Edit Boot Options]画面

    [ブートオプションの編集]画面
    [ブートオプションの編集]画面

  3. 「VAIOリカバリセンター」が起動します。
    画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

    [ツールを選択してください]画面

  4. [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  5. 「より簡単な処理で復旧できる可能性があります。」と表示されるので、[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [お買い上げ時の状態にリカバリ]画面

  6. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [パーティション設定の変更]画面

  7. 「C ドライブを含むハードディスクをお買い上げ時の状態に戻します。」と表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリの開始]画面

  8. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリを開始してもよろしいですか?
    ご注意:必ずACアダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリーの手順については、下記の「出荷時状態へリカバリーする」の手順10以降をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。