文書番号 : S0701151023989 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

     
    Q

    [VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0]
    リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    「VAIOリカバリユーティリティ」を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

     
    A

    リカバリー方法は3種類あります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0

    説明

    通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。

    内容

    事前確認

    ご注意
    • ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
      工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    • 事前にリカバリーディスクを作成することをおすすめします。

      下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

      • パーティションを操作するソフトウェアを使用する
      • 出荷時以外のOSをインストールする
      • 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

      リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーディスクからのリカバリーが必要となります。
      事前にリカバリーディスクを作成していない場合、リカバリーディスクを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーディスクを作成することをおすすめします。

      リカバリーディスクを作成する方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法

    目次に戻る

    操作方法

    Cドライブをリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
    また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順3以降をご参照ください。

    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順3に進んでください。

    3. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    4. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか?」

      メッセージ画面

    5. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

    6. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    7. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認]画面

    8. [リカバリを開始してもよろしいですか?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    9. 自動的にWindowsが再起動します。

    10. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

    11. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「システムリカバリ」が完了しました。

    12. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    13. Windowsが再起動します。

    14. 再起動後、画面にそってWindowsのセットアップ作業を行います。

    15. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
      以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
      「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。
      必ず実行してください。」

      メッセージ画面

    16. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリが開始されます。

      [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    17. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
      • 「Microsoft Office Personal 2007」

      [Office Personal 2007 のインストールを行います。]画面

    18. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ画面

    以上で、操作は終了です。
    Cドライブのリカバリーが完了します。

    目次に戻る

    パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順5以降をご参照ください。

    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順3に進んでください。

    3. [VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    4. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか?」

      メッセージ表示画面

    5. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード]画面

    6. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー]画面

    7. [パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、下向き矢印ボタン[▼]をクリックして、以下いずれかの項目を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

      • C:ドライブを大きくする

        • パーティションをCドライブとDドライブにわけ、Cドライブの容量をDドライブよりも多く確保します。
      • D:ドライブを大きくする

        • パーティションをCドライブとDドライブにわけ、Dドライブの容量をCドライブよりも多く確保します。
      • すべてC:ドライブにする
      • 数値入力

        • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。

      [パーティションサイズの設定]画面

    8. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      • 手順7で選択した項目により、表示される内容が異なります。

      [リカバリ設定の確認]画面

    9. [リカバリを開始してもよろしいですか?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    10. 自動的にWindowsが再起動します。

    11. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

    12. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」が完了しました。」

    13. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示され、[再起動]ボタンをクリックします。

    14. Windowsが再起動します。

    15. 再起動後、画面の指示に従って、Windowsのセットアップ作業を行います。

    16. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
      以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
      「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。
      必ず実行してください。」

      メッセージ画面

    17. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

      [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    18. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
      • 「Microsoft Office Personal Edition 2007」

      [Office Personal 2007 のインストールを行います。]画面

    19. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ画面

    以上で、操作は終了です。
    パーティションサイズを変更してリカバリーが完了します。

    目次に戻る

    出荷時状態へリカバリーする方法
    ご注意

    下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。

      ご注意

      Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      起動後は、手順5以降をご参照ください。

    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御] 画面が表示されない場合は、次の手順3に進んでください。

    3. 「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
      [本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [メインメニュー]画面

    4. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか?」

      メッセージ画面

    5. [リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリウィザード] 画面

    6. [リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [リカバリ メニュー] 画面

    7. [リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。

      [リカバリ設定の確認] 画面

    8. [リカバリを開始してもよろしいですか?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    9. 自動的にWindowsが再起動します。

    10. 再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。

    11. 以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「システムリカバリ」が完了しました。」

    12. [リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    13. Windowsが再起動します。

    14. 再起動後、画面の指示に従って、Windowsのセットアップ作業を行います。

    15. Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
      以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
      「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。
      必ず実行してください。」

      メッセージ画面

    16. [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。

      [リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]画面

    17. [Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。

      • インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
      • 「Microsoft Office Personal Edition 2007」

      [Office Personal 2007 のインストールを行います。]画面

    18. [「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ画面

    以上で、操作は終了です。
    出荷時状態へリカバリーが完了します。

    目次に戻る

     

    参考情報

    • ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のエラーメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用することができません。

      エラーメッセージ:
      「リカバリ領域が削除されています。
      リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」

      上記の現象が発生する場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。