文書番号 : S0804251045392 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIOリカバリセンター Ver.1.3] Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

     
    Q

    [VAIOリカバリセンター Ver.1.3]
    Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法

    Windowsが起動しない状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法を教えてください。

     
    A

    リカバリー領域からリカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリセンター Ver.1.3

    内容

    事前確認

    ご注意

    VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて

    VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    目次に戻る

    対処方法

    [F10]キーを押してリカバリーする方法

    [F10]キーで、「VAIOリカバリセンター」を起動します。
    リカバリーを行う方法には以下の3通りがあります。

    Cドライブのリカバリー

    操作手順

    1. PCの電源をいれて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
      「VAIOリカバリセンター」が起動します。

      ご注意

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリセンター」が起動します。

      • [Edit Boot Options]画面

        [Edit Boot Options]画面

        • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
      • [ブートオプションの編集]画面

        [ブートオプションの編集]画面

        • 上記画面上部中央に「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER = 送信」、画面右下には「ESC = キャンセル」と記載されています。
    2. 画面の左側にある[Cドライブのリカバリ]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    3. [開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    5. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    6. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ずAC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリーする」の手順8以降を参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

    目次に戻る

    パーティションサイズを変更してリカバリーする

    操作手順

    1. PCの電源をいれて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
      「VAIOリカバリセンター」が起動します。

      ご注意

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリセンター」が起動します。

      • [Edit Boot Options]画面

        [Edit Boot Options]画面

        • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
      • [ブートオプションの編集]画面

        [ブートオプションの編集]画面

        • 上記画面上部中央に「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER = 送信」、画面右下には「ESC = キャンセル」と記載されています。
    2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    3. [開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    5. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    6. [分割のしかたを選んでください。]と表示されるので、[▼]をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

      選択可能な一覧:

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

      • すべてCドライブにする

      • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

        • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
    7. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    8. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリーする」の手順16以降を参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

    目次に戻る

    出荷時状態へリカバリーする

    操作手順

    1. PCの電源をいれて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F10]キーを押します。
      「VAIOリカバリセンター」が起動します。

      ご注意

      [F10]キーを連打して[Edit Boot Options]画面、または[ブートオプションの編集]画面が表示される場合は、[Enter]キーを押すと「VAIOリカバリセンター」が起動します。

      • [Edit Boot Options]画面

        [Edit Boot Options]画面

        • 上記画面上部中央に「Edit Boot Options」と記載があり、画面左下には「ENTER = Submit」、画面右下には「ESC = Cancel」と記載されています。
      • [ブートオプションの編集]画面

        [ブートオプションの編集]画面

        • 上記画面上部中央に「ブートオプションの編集」と記載があり、画面左下には「ENTER = 送信」、画面右下には「ESC = キャンセル」と記載されています。
    2. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    3. [開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    4. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    5. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    6. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    7. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリーする」の手順15以降を参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

    目次に戻る

    [F8]キーを押してリカバリーする方法

    [F8]キーで、[詳細ブート オプション]画面を起動します。
    リカバリーを行う方法には以下の3通りがあります。

    Cドライブのリカバリー

    操作手順

    1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
      [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

    2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

      [詳細ブート オプション]画面

    3. [次へ]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    4. [ユーザー名]の[▼]をクリックして作成したコンピューターの管理者(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

      • コンピューターの管理者(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、「VAIOリカバリセンター」をクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    6. 画面の左側にある[Cドライブのリカバリ]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    7. [開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    8. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    9. [同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    10. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
    以降のリカバリーの手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリする」の手順8以降を参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

    目次に戻る

    パーティションサイズを変更してリカバリする

    操作手順

    1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
      [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

    2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

      [詳細ブート オプション]画面

    3. [次へ]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    4. [ユーザー名]の[▼]をクリックして作成したコンピューターの管理者(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

      • コンピューターの管理者(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、「VAIOリカバリセンター」をクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    6. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    7. [開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    8. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    9. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    10. [分割のしかたを選んでください。]と表示されるので、[▼]をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

      選択可能な一覧:

      • お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)

      • すべてCドライブにする

      • 数値入力(CドライブとDドライブに分割する)

        • Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
    11. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    12. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリが開始されます。
    以降のリカバリの手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリする」の手順16以降を参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

    目次に戻る

    出荷時状態へリカバリする

    操作手順

    1. PCの電源を入れて、「VAIO」ロゴが表示されたらキーボードの[F8]キーを押します。
      [詳細ブート オプション]画面が表示されます。

    2. [詳細ブート オプション]画面で[コンピュータの修復]を選択し、[Enter]キーを押します。

      [詳細ブート オプション]画面

    3. [次へ]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    4. [ユーザー名]の[▼]をクリックして作成したコンピューターの管理者(Administrator)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

      • コンピューターの管理者(Administrator)にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力してから[OK]ボタンをクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    5. [システム回復オプション]画面が表示されるので、「VAIOリカバリセンター」をクリックします。

      [システム回復オプション]画面

    6. 画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    7. [開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    8. [スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    9. [お買い上げ時のパーティション設定にしますか ?]と表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    10. [リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIOリカバリセンター]画面

    11. 以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「リカバリを開始してもよろしいですか ?
      ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください。」

    以上の操作で、再起動せずにシステムリカバリが開始されます。
    以降のリカバリの手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリする」の手順15以降を参照してください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法

    目次に戻る

     

    参考情報

    • 「VAIOリカバリセンター Ver.1.3」からは、Windowsが起動しない場合でも、[パーティションサイズの変更してリカバリ]、および「出荷時状態へリカバリ」を行うことができます。

    • Windowsが起動しない場合は、[F8]キーを押して表示される[システム回復オプション]画面でシステムの復元を行うことが可能です。
      システムの復元方法については、下記関連Q&Aを参照してください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows Vista] システムの復元を実行する方法

    目次に戻る