[VAIO_PC] USB接続のマウスが動作しない場合の確認事項
[VAIO_PC]
USB接続のマウスが動作しない場合の確認事項
USB接続のマウスを接続しても、まったく動作しません。
接続のしなおしや、ほかのUSB接続のマウスが動作するかなど、STEPの順にご確認ください
対象製品
VAIO PC全般
目次
内容
事前確認
このQ&Aでは、USB接続のマウスが動作しない場合の対処方法を説明します。
USB接続のマウス | ワイヤレス接続のマウス、 Bluetooth接続のマウス(無線) |
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VAIO本体に付属しているワイヤレスマウスが正常に動作しない場合は、ご使用のモデルの関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[SVJ202**,SVL241**,SVT212**] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
[VPCJ2**,VPCJ1**,VPCL2**,VPCL14*,VPCL13*] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
[VPCL12*,VPCL11*] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
[VGC-LM**,VGC-LN**,VGC-LT**,VGC-LV**,VGC-RT**] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
[VGC-LA**] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項
対処方法
マウスを接続しなおします
PCとマウスの接続が緩んでいて奥までしっかり入っていないと、マウスを認識できないことがあります。
PCをシャットダウンして(PCの電源を切って)からケーブルを取りはずし、もう一度接続してください。
また、PC本体のUSB端子やマウス側のコネクターが破損していないかをご確認ください。
複数のUSB端子を搭載しているモデルをご使用の場合は、ほかのUSB端子に接続して動作するかをお試しください。
ほかのUSB接続のマウスが動作するかを確認します
ほかのUSB接続のマウスをお持ちの場合は、ほかのUSB接続のマウスを接続して動作するかをご確認ください。
ほかのUSB接続のマウスは動作する場合
マウスに機械的な問題が発生している可能性があります。ほかのUSB接続のマウスも動作しない場合、またはUSB接続のマウスを持っていない場合
次のSTEPに進みます。
ほかのUSB接続の機器が動作するかを確認します
USBフラッシュメモリーや外付けハードディスクなど、ほかのUSB接続の機器を接続して動作するかをご確認ください。
ほかのUSB接続の機器は動作する場合
次のSTEPに進みます。ほかのUSB接続の機器も動作しない場合、またはUSB接続の機器を持っていない場合
下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Windows 8] USB機器を接続しても認識できない
[Windows 7] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
[Windows Vista,XP] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
放電を行います
PCの放電を行ってからマウスを接続しなおして、現象が改善するかをご確認ください。
ノートブックPC、またはディスプレイ一体型デスクトップPCの場合
PCをシャットダウンします。
ACアダプター、電源ケーブル、バッテリー、および周辺機器をすべてはずし、1分ほど置いて放電を行います。
- 参考
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一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電を行います。
バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
約1分経過後、ACアダプター、電源ケーブル、およびバッテリーを接続し、PCの電源を入れます。
上記以外のデスクトップPCの場合
キーボードのWindowsキーと上下左右の矢印キーを使用してPCをシャットダウンし、ディスプレイの電源も切ります。
PC本体から、電源ケーブル、ディスプレイを接続しているケーブル、および周辺機器をすべてはずし、1分ほど置いて放電を行います。
約1分経過後、はずしたケーブル類を接続し、PCとディスプレイの電源を入れます。
ドライバーが正常に動作しているかを確認します
[デバイス マネージャー]画面を表示し、マウス関連の項目名にエクスクラメーションマーク(!)などが表示されていないかを確認します。
項目名にエクスクラメーションマーク(!)などが表示されている場合は、ドライバーが正常に動作していません。
ドライバーの更新を行って、現象が改善するかをご確認ください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
リカバリーを行い、現象が改善するかをご確認ください。
リカバリーを行っても現象が改善しない場合は、機械的な問題が発生している可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。
また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0211120012104」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容