文書番号 : S0308060014355 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows Vista,XP]
USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される


  • USB機器を接続しても認識されません。
  • 「USBデバイスが認識されません」などのメッセージがUSB機器の接続の有無にかかわらず表示されます。
  • デバイスマネージャー上でUSBドライバーを正しく認識していません。

A

USB機器を接続し直したり、USBポートを変更するなど、STEPにそってご確認ください


対象製品

Windows Vista
Windows XP

内容

対処方法

接続するUSB機器について確認します
  • 接続するUSB機器がVAIOで動作確認済みかどうかを確認します。
    詳細については、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

    他社製品接続情報:
    https://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html

  • 電源が入っているかを確認します。
    USB機器に電源スイッチがある場合は、電源を入れてください。

  • USBのバージョンを確認します。
    接続するUSB機器のバージョンと、USBポートのバージョンが対応しているかをご確認ください。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] USB 3.0に対応しているか

目次に戻る

USB機器を再接続します
  • USB機器の電源を入れ直します。
    接続するUSB機器に電源スイッチがある場合は、VAIOに接続した状態でいったん電源を切ります。
    その後、再度USB機器の電源を入れてください。

  • USB機器を接続し直します。
    VAIOからいったんUSB機器を取りはずします。その後、再度USB機器を接続してください。

  • Windows起動後にUSB機器を再接続します。
    下記の手順で、放電してからUSB機器を再接続してください。

    操作手順

    1. VAIOの電源を完全に切り、接続しているUSB機器を取りはずします。

    2. VAIOの電源ケーブルを抜き、数十秒間放電を行います。

      • ノートブックPCの場合は、一度バッテリーを取りはずしてから放電を行ってください。
    3. VAIOの電源を入れて、Windowsを起動します。

    4. Windows起動後、USB機器を接続します。

      • USB機器に電源スイッチがある場合は、接続後に電源を入れてください。

目次に戻る

BIOS設定値を初期化します

ハードウェアを管理しているBIOS設定値を初期化して、現象が改善するかをご確認ください。
操作手順については、下記をご参照ください。

目次に戻る

接続するUSB機器、USBポートを変更します

発生している現象がUSB機器の問題であるか、USBポートの問題であるかを確認します。

  • USB機器を複数お持ちの場合は、接続するUSB機器を変更します。

    別のUSB機器は正常に認識する場合:
    ご使用のUSB機器に問題が発生している可能性があります。

    別のUSB機器も認識しない場合:
    VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。

  • VAIOに複数のUSBポートが搭載されている場合は、接続するUSBポートを変更します。

    • VAIOに搭載されているUSBポートの場所や個数については、オンラインマニュアル、または付属の取扱説明書をご参照ください。

    別のUSBポートでは正常に認識する場合:
    VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。
    または、USB機器とVAIOのUSBポートの相性による問題の可能性もあります。

    別のUSBポートでも認識しない場合:
    USB機器自体に問題が発生している可能性があります。

  • 複数台のPCをお持ちの場合は、接続するPCを変更します。
    PCを変更してもUSB機器を正常に認識できない場合は、USB機器のメーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

USBドライバーが正常に動作しているかを確認します
  • USB機器のドライバーが正常に動作しているかを確認します。
    [デバイス マネージャ]画面で、表示されている項目にエクスクラメーションマーク(!)が表示されていないか、またはドライバーが誤認識していないかを確認します。
    [デバイス マネージャ]画面を表示する方法については、下記をご参照ください。

    また、エクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合や、ドライバーが誤認識している場合は、USB機器のドライバーを再インストールして現象が改善するかをご確認ください。
    ドライバーの再インストール方法については、USB機器に付属の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記すべてを確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う場合は、下記をご参照ください。

上記の項目をすべて行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0308060014355」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。