[Windows Vista,XP] USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
[Windows Vista,XP]
USB機器を接続しても認識できない・接続の有無にかかわらずエラーメッセージが表示される
USB機器を接続し直したり、USBポートを変更するなど、STEPにそってご確認ください
対象製品
Windows Vista
Windows XP
目次
内容
対処方法
接続するUSB機器について確認します
-
接続するUSB機器がVAIOで動作確認済みかどうかを確認します。
詳細については、USB機器のメーカーにお問い合わせください。他社製品接続情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/connect/3rd_vendor/index.html 電源が入っているかを確認します。
USB機器に電源スイッチがある場合は、電源を入れてください。USBのバージョンを確認します。
接続するUSB機器のバージョンと、USBポートのバージョンが対応しているかをご確認ください。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] USB 3.0に対応しているか
USB機器を再接続します
USB機器の電源を入れ直します。
接続するUSB機器に電源スイッチがある場合は、VAIOに接続した状態でいったん電源を切ります。
その後、再度USB機器の電源を入れてください。USB機器を接続し直します。
VAIOからいったんUSB機器を取りはずします。その後、再度USB機器を接続してください。Windows起動後にUSB機器を再接続します。
下記の手順で、放電してからUSB機器を再接続してください。VAIOの電源を完全に切り、接続しているUSB機器を取りはずします。
VAIOの電源ケーブルを抜き、数十秒間放電を行います。
- ノートブックPCの場合は、一度バッテリーを取りはずしてから放電を行ってください。
VAIOの電源を入れて、Windowsを起動します。
Windows起動後、USB機器を接続します。
- USB機器に電源スイッチがある場合は、接続後に電源を入れてください。
接続するUSB機器、USBポートを変更します
発生している現象がUSB機器の問題であるか、USBポートの問題であるかを確認します。
USB機器を複数お持ちの場合は、接続するUSB機器を変更します。
別のUSB機器は正常に認識する場合:
ご使用のUSB機器に問題が発生している可能性があります。別のUSB機器も認識しない場合:
VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。VAIOに複数のUSBポートが搭載されている場合は、接続するUSBポートを変更します。
- VAIOに搭載されているUSBポートの場所や個数については、オンラインマニュアル、または付属の取扱説明書をご参照ください。
別のUSBポートでは正常に認識する場合:
VAIOのUSBポートに問題が発生している可能性があります。
または、USB機器とVAIOのUSBポートの相性による問題の可能性もあります。別のUSBポートでも認識しない場合:
USB機器自体に問題が発生している可能性があります。複数台のPCをお持ちの場合は、接続するPCを変更します。
PCを変更してもUSB機器を正常に認識できない場合は、USB機器のメーカーにお問い合わせください。
USBドライバーが正常に動作しているかを確認します
USB機器のドライバーが正常に動作しているかを確認します。
[デバイス マネージャ]画面で、表示されている項目にエクスクラメーションマーク(!)が表示されていないか、またはドライバーが誤認識していないかを確認します。
[デバイス マネージャ]画面を表示する方法については、下記をご参照ください。また、エクスクラメーションマーク(!)が表示されている場合や、ドライバーが誤認識している場合は、USB機器のドライバーを再インストールして現象が改善するかをご確認ください。
ドライバーの再インストール方法については、USB機器に付属の取扱説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
上記すべてを確認しても現象が改善しない場合は、リカバリーをお試しください。
リカバリーを行う場合は、下記をご参照ください。
上記の項目をすべて行っても現象が改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0308060014355」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容