画面が暗い
ブラビアの画面が暗い場合に考えられる原因はいくつかあります。
以下の対処方法を順番にお試しください。
画面が真っ暗で音だけ出る場合は、以下のQ&Aをご確認ください。
▸ テレビ画面が真っ暗で音だけ出る
画面下のランプが赤く点滅している場合は、以下のQ&Aをご確認ください。
▸ テレビ下部のランプが赤く点滅する
対処方法
1.画質モードを確認する
映画を見る際に適したモードの[カスタム]や[シネマ]になっていないかご確認ください。テレビ番組などを見るときは、[スタンダード]や[ダイナミック]に変更してください。
- リモコンの「クイック設定」ボタン、または「ホーム」ボタンを押す
- [(設定)]画面を開く
- [画面と音声]-[画質]または[画質・映像設定]-[画質]を選ぶ
- [画質モード]を、[スタンダード]、または[ダイナミック]に変更する
2.消費電力の設定を確認する
消費電力を抑える設定になっていると、画面の明るさより省エネを優先するため、通常より画面が暗くなります。以下の手順で設定を変更してください。
- リモコンの「クイック設定」ボタン、または「ホーム」ボタンを押す
- [(設定)]画面を開く
- いずれかの手順にて[省電力設定]または[消費電力]の設定を変更する
- [システム]-[電源と省エネ設定]-[省エネ設定]-[省電力設定]で[弱]や[強]に設定されていたら、[切]に変更
- [システム]-[電源]-[消費電力]-[滅(明)]や[滅(暗)]に設定されていたら、[標準]に変更
- [デバイス設定]-[電源]-[消費電力]-[滅(明)]や[滅(暗)]に設定されていたら、[標準]に変更
- [電源]-[省エネ設定]-[消費電力]-[滅(明)]や[滅(暗)]に設定されていたら、[標準]に変更
- [機能設定]-[省エネ設定]-[消費電力]-[減(明)]や[減(暗)]に設定されていたら、[標準]に変更
3.画質の明るさの設定を変更する
[画質]設定の[明るさ]の各設定項目にて、細かい明るさの調整ができます。詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご覧ください。
Android TV™ / Google TV™ 搭載モデルの場合は、以下のQ&Aをご確認ください。
映像・画質を調整したい
4.リセットする
テレビが誤作動を起こしている場合はリセットで改善します。
操作方法は以下のQAをご覧ください。
Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル
5.すべて試したが改善しない場合
テレビの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページを参照ください。
修理のご相談
* Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。