文書番号 : S1110278020674 / 最終更新日 : 2021/02/01

スタンバイランプ(イルミネーションLED)が赤く点滅する/勝手に電源が切れたり、入/切を繰り返す

    そのほか(「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

     

    スタンバイランプ/イルミネーションLED赤点滅

     

    テレビ本体に何らかの異常が起きていることをあらわす状態です。以下をご覧ください。

    内容

    事前確認

    ブラビアのランプは、異常が起きているとき以外にも仕様により、「点滅」(光ったり、消えたりする。チカチカする)したり、「点灯」(光りつづける)場合があります。

    混同されることが多い以下の症状に該当していないか、あらかじめご確認ください。

    HX65R/HX80R/EX30R シリーズの場合
    取扱説明書 「本体前面のランプ」をご確認ください。

    ▼関連ページ:
    HX65R シリーズ 取扱説明書ダウンロード(P.143 「本体前面のランプ」)
    HX80R/EX30R シリーズ 取扱説明書ダウンロード(P.134 「本体前面のランプ」)

     
    オレンジ色、または白色に点滅 (チカチカ) している場合

    オレンジに点滅

    「ソフトウェアの更新」をしている最中であることを、あらわします。
    その場合、しばらくお待ち頂き、更新が完了すればランプは元の状態に戻ります。

    ▼関連Q&A:
    画面下のランプがオレンジ色に点滅するのはなぜですか?
    「ソフトウェアの更新データを取得しました。」と表示されたのですが?

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    オレンジ色に点灯 (点きっぱなしの状態) している場合

    オレンジに点灯

    「録画・視聴予約」「オンタイマー・スリープタイマー」など、未来の時間に対する予約がされた状態を示します。
    そのままでご使用に問題はありませんが、ランプがどうしても気になる場合は予約をキャンセルしてください。

    ▼関連Q&A:
    イルミネーションLED (ランプ) がオレンジ色 (橙色) に点灯しているのですが?

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    緑色に点滅 (チカチカ) している場合

    緑色に点滅

    一部機種において、BS/CSデジタルアンテナ電源がショートが発生した状態を示します。
    通常、BS/CSの衛星アンテナ設定を切にすることで改善します。

    ▼関連Q&A:
    「 電源ランプ 」 が緑色に点滅するのですが?

     

    上記にすべて該当しない場合は、こちらをクリックしてください。

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    対処方法

    テレビの電源リセットをする

    一時的な不具合が原因の場合は、テレビの電源リセットをすることで改善する場合があります。
    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ )

    ▼関連Q&A:
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

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    テレビに接続している機器をすべて外してみる

    テレビに接続されている機器が原因 (接続機器の故障による過負荷や、データ通信トラブル) で発生しているか以下の手順にてご確認ください。

    操作手順

    1. テレビ本体の電源を切ります。

    2. 接続機器(外付けUSBハードディスクやHDMI接続機器など)をすべて外します。

      テレビから接続機器を外す

    3. テレビ本体の電源を入れ、ランプが点滅しないか確認します(点滅しない場合は、テレビ本体に異常はありません)。

    4. 外した接続機器を1つ1つ、もとの接続端子へつないでください。

    5. 特定機器をつなぐとテレビで点滅がおきる場合は、つないだ機器側に問題がないか以下のページにて切り分けをお願いたします。
      トラブル解決ナビ : 「勝手に電源が切れる、電源 入 / 切 を繰り返す」

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    「製品に関するお知らせ」の対象シリーズに該当していないか確認する

    ご使用のテレビが、無償修理の対象製品ではないか、公開中のページにてご確認ください。

     

    手順

    1. 製品に関する重要なお知らせ」ページを開きます。
      https://www.sony.jp/bravia/info/
    2. お知らせの一覧を検索するなどして、お使いの製品(例:KJ-55X8500C など)のタイトルがないかお探しください。
    3. お使いの製品のタイトルがあれば、リンク先を開きます。
      例:液晶テレビ ブラビアKJ-55X8500Cご愛用のお客様へ 液晶パネル無償修理延長のお知らせ
    4. 【無償修理対象の不具合事象】欄に記載の内容が、お持ちのブラビアの症状と一致するかご確認ください。
    5. 例:(3. のリンク先の場合)
      イルミネーションLEDが6回点滅状態となり電源が入らない
    6. 4. の症状が一致する場合は、【対応方法】をご覧のうえ、無償の修理の対応が可能かご相談ください。
       

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    それでも改善しない場合は
     

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。

    総合サポート>修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>

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