文書番号 : S1110278020674 / 最終更新日 : 2019/01/10

スタンバイランプ(イルミネーションLED)が赤く点滅する/勝手に電源が切れたり、入/切を繰り返す

対象製品カテゴリー・製品

Q

スタンバイランプ(イルミネーションLED)が赤く点滅する/勝手に電源が切れたり、入/切を繰り返す

スタンバイランプ/イルミネーションLED赤点滅

 
A

テレビ本体に何らかの異常が起きていることをあらわす状態です。以下をご覧ください

内容

事前確認

ブラビアのランプは、異常が起きているとき以外にも仕様により、「点滅」(光ったり、消えたりする。チカチカする)したり、「点灯」(光りつづける)場合があります。

混同されることが多い以下の症状に該当していないか、あらかじめご確認ください。

HX65R/HX80R/EX30R シリーズの場合
取扱説明書 「本体前面のランプ」をご確認ください。

▼関連ページ:
HX65R シリーズ 取扱説明書ダウンロード(P.143 「本体前面のランプ」)
HX80R/EX30R シリーズ 取扱説明書ダウンロード(P.134 「本体前面のランプ」)

 
オレンジ色、または白色に点滅 (チカチカ) している場合

オレンジに点滅

「ソフトウェアの更新」をしている最中であることを、あらわします。
その場合、しばらくお待ち頂き、更新が完了すればランプは元の状態に戻ります。

▼関連Q&A:
画面下のランプがオレンジ色に点滅するのはなぜですか?
「ソフトウェアの更新データを取得しました。」と表示されたのですが?

目次に戻る

オレンジ色に点灯 (点きっぱなしの状態) している場合

オレンジに点灯

「録画・視聴予約」「オンタイマー・スリープタイマー」など、未来の時間に対する予約がされた状態を示します。
そのままでご使用に問題はありませんが、ランプがどうしても気になる場合は予約をキャンセルしてください。

▼関連Q&A:
イルミネーションLED (ランプ) がオレンジ色 (橙色) に点灯しているのですが?

目次に戻る

緑色に点滅 (チカチカ) している場合

緑色に点滅

一部機種において、BS/CSデジタルアンテナ電源がショートが発生した状態を示します。
通常、BS/CSの衛星アンテナ設定を切にすることで改善します。

▼関連Q&A:
「 電源ランプ 」 が緑色に点滅するのですが?

 

上記にすべて該当しない場合は、こちらをクリックしてください。

目次に戻る

対処方法

テレビの電源リセットをする

一時的な不具合が原因の場合は、テレビの電源リセットをすることで改善する場合があります。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

目次に戻る

テレビに接続している機器をすべて外してみる

テレビに接続されている機器が原因 (接続機器の故障による過負荷や、データ通信トラブル) で発生しているか以下の手順にてご確認ください。

操作手順

  1. テレビ本体の電源を切ります。

  2. 接続機器(外付けUSBハードディスクやHDMI接続機器など)をすべて外します。

    テレビから接続機器を外す

  3. テレビ本体の電源を入れ、ランプが点滅しないか確認します(点滅しない場合は、テレビ本体に異常はありません)。

  4. 外した接続機器を1つ1つ、もとの接続端子へつないでください。

  5. 特定機器をつなぐとテレビで点滅がおきる場合は、つないだ機器側に問題がないか以下のページにて切り分けをお願いたします。
    トラブル解決ナビ : 「勝手に電源が切れる、電源 入 / 切 を繰り返す」

目次に戻る

「製品に関するお知らせ」の対象シリーズに該当していないか確認する

ご使用のテレビが無償修理期間延長などの対象になっていないか、ご確認ください。 当該機種をお使いの場合は、お知らせ に記載されている【対処方法】より修理をご依頼ください。

例 : 「 液晶テレビ ブラビア KDL-46HX920/ KDL-46HX820/ KDL-46HX720ご愛用のお客様へ 液晶パネル無償修理期間延長のお知らせとお詫び 」

お知らせ文

目次に戻る

それでも改善しない場合は

テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。 大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

参考

ランプが赤く点滅したら、ランプの点滅回数をお伝えください。
ランプの点滅回数は、「画面や音が出せない」「データが処理できない」「本体の温度が上昇した」など、テレビが正常に動作出来ない状態を表しており、特定の故障部品を示しているものではありません。 テレビのモデルごとに、状態と点滅回数は異なりますので、詳しくは修理相談窓口 (または訪問修理担当者) へお問い合わせください。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

インターネットでお申込み

お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

概算見積料金

目次に戻る

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other.html

目次に戻る

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

目次に戻る

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

修理相談窓口:
https://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

目次に戻る

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

インターネットでお申込み

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

目次に戻る

最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください

新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。

商品情報・ストア | テレビ ブラビア
 

目次に戻る

参考

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
KDL-□□□□を使っています。突然画面が映らなくなり、全面のランプが赤く点滅しています。電源コードの抜き差しをすると改善しますが、しばらくすると再発する場合があります。解決方法を教えてください。

目次に戻る