文書番号 : S1606080080415 / 最終更新日 : 2019/10/01

本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ )

    そのほか(「地デジが映らない」「BS/110度CSデジタル放送/4K放送が映らない」「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F/A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    ▼関連Q&A:
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    内容

    説明

    リセットの前に
     

    外付けUSBハードディスク (HDD) をブラビアに接続している場合は、リセット操作の前にUSBケーブルを抜いてください。
    なお、USBハードディスクのアクセスランプが点滅中の場合は抜かずにお待ちください。外し方について詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    外付けUSBハードディスク (HDD) を取り外す手順は?

    目次に戻る

    ソフトウェアを「最新」に更新されましたか?
     

    ソフトウェアを最新に更新すると、自動的に本体がリセットされます。

    USBHDDの登録メニュー(アイコン)がない、タッチパッドリモコンがきかなくなる、HDR(ハイダイナミックレンジ)信号に対応になっていない、などでお困りでしたら、ソフトウェアアップデートによる機能改善、または新しい機能の追加により、問題が改善される可能性があります。

    お時間をいただくことになり恐縮ですが、まずは最新のソフトウェアに更新してみてください。 ソフトウェアアップデート方法については、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(Android TV)

    ▼関連ページ:
    本体アップデート情報

    参考

    ソフトウェアアップデートによって追加される機能については、以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    ソフトウェアアップデート (更新) で利用できるサービス/機能 (Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

    目次に戻る

    【参考1】リモコンの「電源」ボタンでリセットすることもできます
     

    お使いのブラビアは、多くのスマートフォンやタブレットデバイスなど採用されている Android (アンドロイド) OSを搭載しています。

    Android_OS

    Androidデバイス(スマートフォンなど)では、一時的に「タップ操作を受け付けない(フリーズ)」「メモリ不足で動作がカクカクして直らない」ときなどに、再起動(電源リセット)で改善される場合があります。

    電源リセット

    AndroidTVでも同様で、「画面が映らない」「音しか出ない」「リモコン操作を受け付けない」「アプリが異常に遅い」などの症状が発生したとき、電源リセットは有効です。リモコンのみでかんたんに操作できますので、以下をご覧のうえ、操作をおためしください。

    操作手順

    ※ ブラビアの電源が「切」になっていたら、いったん電源を「入」にしてから以下の操作をしてください。

    1. リモコンをイルミネーションLED(【1】)に向け、メッセージが表示されるまで「電源」ボタン(【2】)を約5秒間長押しします。

      赤外線リモコンの電源ボタン

    2. 自動的に再起動します。

      赤外線リモコンの電源ボタン

      ※ 自動的に再起動しない場合は、リモコンの「電源」ボタンを押して電源を入れてください。

    3. 以上で本機のリセット操作は完了です。
      発生していた問題が改善されたかご確認ください。

    目次に戻る

    【参考2】テレビの電源コードを抜き差ししてリセットする
     

    電源ボタンを押しても反応が無い場合などは、電源コードを抜き、約2分ほど経ってから電源コードをコンセントに差し込んで改善されるかご確認ください。

    操作手順

    テレビから電源コードを抜き差出する

    1. テレビ本体の電源を 「切」にします。

    2. テレビの電源コードをコンセントから抜きます。

    3. 約2分ほど経ってから、電源コードをコンセントに差し込みます。

    4. テレビ本体の電源を「入」にします。

    参考

    Google Play ストアからアプリをダウンロードできない / アプリが正しく動作しない場合は以下のQ&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    Google Play ストアからアプリをダウンロードできない / アプリが正しく動作しない / テレビを再起動しても改善しない

     

    * Google、YouTube、Android TV は Google LLC の商標です。

    目次に戻る