文書番号 : 00286692 / 最終更新日 : 2024/03/10印刷する

地デジが映らない

    ブラビアで地デジが映らない場合に考えられる原因はいくつかあります。
    以下の対処方法を順番にお試しください。

     

    B-CASカードのエラーメッセージが表示される場合は、以下のQ&Aをご確認ください。

    B-CASカードのエラーメッセージが出る

    「しばらくお待ちください」と表示される場合は、以下のQ&Aをご確認ください。

    しばらくお待ちくださいと表示が出る

    対処方法

    1. 画面の表示確認
    2. 受信環境の確認
    3. アンテナケーブルの接続状態
    4. 地デジ以外の受信状態
    5. アンテナレベルの確認
    6. リセットする
    7. すべてを試したが改善しない場合

    1.画面の表示確認

    リモコンの「テレビ」ボタン、または「地デジ」ボタンを押すと、テレビ画面はどうなりますか?

    「E201」や「E202」などのエラーが出る

    手順2へ進んでください。

    「BS」や「HDMI」などに切り換わる

    チャンネル設定(チャンネルスキャン)を実施にして改善されるかお試しください。

    操作方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
    Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
    Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル

    チャンネルスキャンをしても映らない場合は、手順2へ進んでください。

    チャンネルスキャンをうながすメッセージがでる

    チャンネル設定(チャンネルスキャン)を実施にして改善されるかお試しください。

    操作方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
    Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
    Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル

    チャンネルスキャンをしても映らない場合は、手順2へ進んでください。

    画面真っ暗、メッセージは出ていない

    すべての映像が映らない場合は、以下Q&Aをご覧ください。
    テレビが映らず、音も出ない

    2.受信環境の確認

    受信環境はどちらですか?

    自宅専用のアンテナ、またはマンションなどの共有のアンテナ

    手順3へ進んでください。

    ケーブルテレビの契約をしている

    テレビ番組選局方法はどちらですか?

    • テレビのチャンネルを切り換えて選局の場合は、手順5へ進んでください。
    • ケーブルテレビ用のチューナーを使って番組を選局している場合は、契約しているケーブルテレビ会社へご相談ください。

    3.アンテナケーブルの接続状態

    アンテナケーブルは、壁の「アンテナ端子」から直接テレビにつないでいますか?

    直接つないでいる(間に他の機器はない)

    手順4へ進んでください。

    ビデオレコーダーや「分波器」「分配器」などを間につないでいる

    壁の「アンテナ端子」とテレビを直接つないで地デジが映りますか?

    • 映った場合は、お使いのテレビと、お住いの地デジ受信環境に問題ありません。テレビの間につないでいる機器、またはつなぎ方や、アンテナケーブルなどに原因があると考えられます。
    • 映らない場合は、手順4へ進んでください。

    4.地デジ以外の受信状態

    「BSデジタル」「110度CSデジタル」放送は正常に映っていますか?

    BS/CSとも正常に映っている、または地デジ以外は受信していない

    手順5へ進んでください。

    BS/CSとも映らなくなった

    分波器、混合器、分配器、ブースター等屋内の配線含めて点検をしてください。テレビ本体の不具合ではない可能性が高く、お住まいの受信環境における、伝送系の問題と思われます。

    5.アンテナレベルの確認

    地上デジタル放送のアンテナレベルを測定して、測定結果の対処方法をお試しください。

    操作方法は以下のページのQ&Aをご覧ください。
    地上デジタル放送のアンテナレベルを確認する方法

    テレビのアンテナレベルを示す画面画像

    アンテナレベルが「緑」まできている

    チャンネル設定(チャンネルスキャン)を実施にして改善されるかお試しください。

    操作方法は、以下のQ&Aをご覧ください。
    Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
    Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル

    アンテナレベルが「黄」まできている

    配線を確認してください。また、ケーブルを機器や端子から抜き差しをして、「接触の回復」をおこなってみてください。アンテナケーブル(同軸ケーブル)の交換もお試しください。

    アンテナレベルが「赤」まできている

    アンテナケーブル(同軸ケーブル)を交換してみてください。その際、「分波器」「分配器」なども外して、機器とテレビは直接接続してください。

    上記をお試しいただいても改善しない場合は、手順6へ進んでください。

    6.リセットする

    テレビが誤作動を起こしている場合はリセットで改善します。

    操作方法は以下のQAをご覧ください。
    Android TV™ / Google TV™ 搭載モデル
    Android TV™ / Google TV™ 非搭載モデル

    7.すべてを試したが改善しない場合

    テレビの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

    修理のご相談

    * Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。