文書番号 : SH000157926 / 最終更新日 : 2019/07/08

テレビが繰り返し起動し続けてしまう場合の対処方法(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

    テレビが繰り返し起動し続ける(電源オンオフを繰り返す)場合の対処方法(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

    以下をご覧ください

    対象製品

    2016年 モデル:
     X9350D/X9300D/X8500D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

    説明

    ソフトウェア更新(ソフトウェアアップデート)を実施した際に、まれにテレビが起動を繰り返してしまい正常に立ち上がらない場合があります。その際は、大変お手数ですが、以下の対処方法をお試しください。

    対処方法

    電源をリセット(電源コードの抜き差し)する

    一時的な問題の場合は、電源をリセットすることで改善する場合があります。
    詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

    関連Q&A
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

    リセットで改善されない場合は、続けて以下の操作をお試しください。

    目次に戻る

    強制的にブラビアを初期化する

    起動時に、以下のような大きな4つのカラフルな丸が左右に変形を繰り返す場合は、強制的にブラビアのストレージを初期化して改善されるかお試しください。

    アニメーションGIF

    ご注意

    この操作により、ブラビアの以下のデータが全て消去されます。

    • 地上デジタル、BS/CSデジタル、スカパー!プレミアムなどの受信設定、無線・有線のネットワーク設定、画質設定や、年齢制限設定などを含めたすべての設定情報
    • Google アカウントのログイン情報
    • システムやアプリのデータ
    • Google Play からダウンロード、インストールしたアプリ(YouTube、Netflix、Amazon ビデオなど一部の初期からインストールされているアプリを除く)
    • タッチパッドリモコンやマイクボタンの本体登録情報

    お手数ですが、問題が改善しブラビアが正常に起動しましたら、これらの再設定・アプリの再インストールをしてください。

    ※ USB HDDの情報(ブラビアへの登録、およぼ初期化前に録画したタイトルなど)は初期化されません。

    強制的にブラビアを初期化する手順

    1. コンセントから、ブラビアの電源コードを抜きます。

    2. ブラビア本体左側面にある、音量のマイナスボタン(下図の【1】)と、電源ボタン(下図の【2】)を押し続けます。

      X9350D/X9300D/X9400C/X9300C/X9000C シリーズの背面イメージ
      X9350D/X9300D/X9400C/X9300C/X9000Cシリーズの背面イメージ

      X8500D/X8500C/X8000C/W870C シリーズの背面イメージ
      X8500D/X8500C/X8000C/W870Cシリーズの背面イメージ

      ご注意

      両手の指で、【1】【2】それぞれのボタンを押すと、確実に同時押しできます。
      また、ボタンを押しながら以下の操作(電源コードを抜きさし)をする際は、2人以上で作業をされることをおすすめいたします。(特に大型サイズの場合)

    3. マイナスボタン(上図の【1】)と、電源ボタン(上図の【2】)を押し続けたまま、コンセントに電源コードを再び差します。

    4. 約30秒経過すると、ブラビア前面のLEDランプ(下図の【3】)が「緑色」に点灯します。

      ブラビア前面のイメージ図
      ブラビア前面のイメージ図

    5. LEDランプが点灯したら、ボタンから指を離します。

    6. ブラビアは自動的に「2回」再起動しますので、そのままお待ちください。
      その後、かんたん初期設定の画面が起動します。

      ようこそ

    7. 「後で設定する」や「スキップ」などで、かんたん初期設定を最後まで完了させてください。
      ※ 手順 9. で、もう一度かんたん初期設定をやり直します。

      後で設定

    8. かんたん初期設定をいったん完了させましたら、以下の操作で手動でストレージの初期化をします。

      リモコンのホームメニューを押し、[設定] - ("テレビ"の並びの) [ストレージとリセット] - [データの初期化] にて、[すべて消去] - [はい] を選び、「決定」ボタンを押します。

      データの初期化

    9. ストレージの初期化が完了したら、再びかんたん初期設定の画面が起動します。
      今後は元の通りに、地デジのチャンネル設定、ネットワーク設定、Google アカウントの設定などをおこなってください。

    10. かんたん設定が完了しましたら、念のためリモコン(タッチパッドリモコン)の再登録をしてください。

      リモコン再登録

      詳しくは、以下のQ&Aの「はじめから音声検索ができない / できていたのにできなくなった場合」をご覧ください。

      関連Q&A
      音声検索ができない/マイクボタンを有効にする方法は?(Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ)

    参考

    目次に戻る

    上記操作ができない/表示されるアニメーションが違う場合

    起動時に、小さな4つのカラフルな丸が前後左右に動き回る場合は、テレビの点検、修理をご検討ください。

    アニメーションGIF

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。

    目次に戻る