文書番号 : S9708010000377 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP] シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows Vista,XP]
シャットダウンできない(電源が切れない)場合の確認事項


Windowsをシャットダウンできません。

詳細を見る
  • シャットダウンしています」(Windows XPの場合は「Windowsをシャットダウンしています」)と表示された画面で止まってしまいます。
  • 電源・サスペンドスイッチを4秒以上押して(引いて)も電源を切ることができません。
  • Windowsの終了画面でハングアップします。
  • 画面は真っ暗ですが、電源ランプは点灯したままで、電源が切れません。

A

PCを強制終了して再起動後に正常にシャットダウンできるかを確認し、改善しない場合は正常な終了の妨げとなっている原因を特定します


対象製品

Windows Vista
Windows XP

内容

対処方法

強制的にシャットダウンします
「シャットダウンしています」の画面で止まっている場合

キーボードの[Enter]キーを押します。
[Enter]キーを押しても何も反応がなければ、電源ボタン(スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、シャットダウンします。

続いてSTEP2に進んでください。

目次に戻る

[Windows のシャットダウン]画面(Windows XPの場合は[コンピュータの電源を切る]画面)を開けず、シャットダウンできない場合

OSによって手順が異なります。

Windows Vistaの場合

キーボードの[Alt]キーを押しながら、[F4]キーを数回押し、[Windows のシャットダウン]画面を表示させます。
プルダウンをクリックして[シャットダウン]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

[Windows のシャットダウン]画面

画面が表示されない場合は、[Windows タスク マネージャ]画面を表示してシャットダウンする操作をお試しください。

[Windows タスク マネージャ]画面を表示してシャットダウンする手順を見る

操作手順

  1. キーボードの[Ctrl]+[Alt]キーを押しながら、[Delete]キーを押します。

  2. 表示された画面で、[タスク マネージャの起動]をクリックします。

  3. [Windows タスク マネージャ]画面が表示されるので、[ユーザー]タブをクリックし、終了するユーザーを選択して[ログオフ]ボタンをクリックします。

    [Windows タスク マネージャ]画面

  4. 以下のメッセージが表示されるので、[ユーザーのログオフ]ボタンをクリックします。
    メッセージ:
    「ユーザーをログオフすると、ユーザーの未保存のデータが失われます。」

    [Windows タスク マネージャ]画面

  5. ユーザー選択画面が表示されるので、画面右下の[▲]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[シャットダウン]を選択します。

    ユーザー選択画面

いずれの操作もできない場合は、電源ボタン(スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

続いてSTEP2に進んでください。

目次に戻る

Windows XPの場合

キーボードの[Alt]キーを押しながら、[F4]キーを数回押し、[コンピュータの電源を切る]画面を表示させます。
[電源を切る]ボタンをクリックします。

[コンピュータの電源を切る]画面

画面が表示されない場合は、[Windows タスク マネージャ]画面を表示してシャットダウンする操作をお試しください。

[Windows タスク マネージャ]画面を表示してシャットダウンする手順を見る

操作手順

  1. キーボードの[Ctrl]+[Alt]キーを押しながら、[Delete]キーを押します。

  2. [Windows タスク マネージャ]画面が表示されるので、[シャットダウン]メニューをクリックし、[コンピュータの電源を切る]をクリックします。

    [Windows タスク マネージャ]画面

いずれの操作もできない場合は、電源ボタン(スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

続いてSTEP2に進んでください。

目次に戻る

電源ボタン(スイッチ)を4秒以上押しても(引いても)、シャットダウンできない場合
  • デスクトップPCの場合は電源ケーブルをコンセントから抜きます。

  • ノートブックPCの場合はACアダプターとバッテリーを取りはずします。

電源を切った後、再起動する際には、念のためBIOS設定画面を起動し、BIOSの設定値を初期化して、日付/時刻の設定が正常かどうかをご確認ください。
Windowsは、これらの情報が不正な場合、正しく動作しない場合があります。

目次に戻る

通常のシャットダウンの操作で電源が切れるかを確認します

STEP1の操作で強制的に電源を切った後、VAIOの電源を入れます。
Windowsが起動したら、通常のシャットダウンの操作で電源が切れるかを確認します。

参考

強制的にシャットダウンした後に電源を入れると、自動的にディスクのエラーチェック(スキャンディスク)が実行されたり、Windowsがセーフモード(Safeモード)で起動することがあります。
エラーチェックが実行された場合は終了するのを待ちます。
セーフモードで起動した場合は、いったんシャットダウンし、改めて電源を入れます。

正常にシャットダウンできない場合は、シャットダウンができない原因となっているものを1つずつ確認していきます。
STEP3に進んでください。

目次に戻る

LANなどのネットワークを切断します

LANなどのネットワークへの接続を切断して、シャットダウンできるかをご確認ください。
ネットワークとOSが通信を行っていると、シャットダウンできない場合があります。

目次に戻る

周辺機器、増設機器をはずします

接続している周辺機器や増設されている機器(メモリー、ハードディスク、マウス、PCカードなど)がある場合は、すべてはずした状態でシャットダウンできるかをご確認ください。
機器をすべてはずした状態でシャットダウンできる場合は、接続している周辺機器・増設機器やドライバーに問題がある可能性があります。
使用環境(OSやPCの仕様)に適合したドライバーをインストールするか、機器の発売元にお問い合わせください。

ご注意

ソニー製以外のマウスを接続した場合、正常にシャットダウンできないことがあります。
マウスをはずした状態でシャットダウンできるかをご確認ください。

目次に戻る

目次に戻る

セーフモード(Safeモード)で正常にシャットダウンできるかを確認します

セーフモードで起動し、[スタート]ボタンから[シャットダウン]、または[電源を切る]をクリックしてシャットダウンできるかをご確認ください。

セーフモードでシャットダウンできる場合は、常駐しているプログラムが影響している可能性があります。
個人でインストールしたソフトウェアが常駐している場合は、常駐を解除してシャットダウンできるかをご確認ください。

目次に戻る

放電をします

放電作業を行い、シャットダウンできるかをご確認ください。

デスクトップPCの場合

操作手順

  1. 電源ボタンを4秒以上押したままにして、完全に電源を切ってください。
    スイッチ操作の時間が短いと完全にシャットダウンできないことがあるので注意してください。

  2. VAIO本体からすべての接続機器を取りはずしてください(電源ケーブルも含む)。

  3. VAIO本体の電源ボタンを数回、カチッカチッと押してください。

  4. 再度、電源ケーブル・キーボードなどの機器を取り付けてください。

  5. 電源を入れ、シャットダウンできるかをご確認ください。

目次に戻る

ノートブックPCの場合

操作手順

  1. 電源ボタン(スイッチ)を4秒以上押したまま(引いたまま)にして、完全に電源を切ってください。
    スイッチ操作の時間が短いと完全にシャットダウンできないことがあるので注意してください。

  2. ACアダプター、バッテリー、電源ケーブルをはずして、1分間放置してください。

  3. 再度電源を入れ、シャットダウンできるかをご確認ください。

目次に戻る

システムの復元を行います

システムの復元を行ってどうかを確認します。

ご注意

システム復元を試みる前に、重要なデータについては必ずバックアップをお取りください。
バックアップ方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] データのバックアップ・インポート(復元)方法

システムの復元を行う方法については、下記をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows XP] システムの復元を実行する方法

目次に戻る

ディスクのエラーチェック(スキャンディスク)を行います

下記の関連Q&Aを参照し、ディスクのエラーチェックを行ってください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ディスクのエラーチェック(スキャンディスク)の方法
[Windows XP] ディスクのエラーチェック(スキャンディスク)の方法

ディスクのエラーチェックが完了したら、改めて正常にシャットダウンができるかを確認します。

目次に戻る

デフラグを行います

ディスクデフラグを行って、正常にシャットダウンできるかを確認します。
ディスクデフラグの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ディスク デフラグ ツール (ディスクの最適化ツール) の使用方法

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

上記の項目にしたがって操作を行っても改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&AID「S9708010000377」
  • 手順中にてご確認いただいた内容

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。