文書番号 : S1506300072698 / 最終更新日 : 2019/09/02

ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法( Android TV™ )

    そのほか(「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

     

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F/A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    内容

    操作方法

    最新ソフトウェアに更新することにより、発生している問題が改善される場合があります。
    更新がまだの場合、以下の手順にてソフトウェアアップデートを実施してください。

    A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ、A9F/Z9F シリーズの場合

    操作手順

    1. ブラビアをインターネットに接続します。

      ソフトウェアアップデートをする前に、あらかじめインターネット接続をしてください。
      インターネットに接続する手順については、以下のページをご参照ください。

      ▼関連ページ:
      ネットワーク機能を楽しむ

    2. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押します。

      ※ 機種により「ヘルプ」ボタンの位置は異なります。
      リモコンのヘルプボタン

    3. [システムソフトウェアの更新] を選び「決定」ボタンを押します。

      [システムソフトウェアの更新]

    4. [ソフトウェアの更新] を選び、「決定」ボタンを押します。

      ソフトウェアの更新

      最新のソフトウェア更新を探しています

    5. ソフトウェアの更新がある場合、[ソフトウェアの更新]画面が表示されます。
      [更新]を選ぶと、ソフトウェアの更新が始まります。
      画面右下の[画面を閉じて更新を続行]を選びます。

      ソフトウェアの更新が無い場合、「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されます。この場合は、更新されません。

       

      参考情報

      • ソフトウェア更新中にもテレビをご利用いただけます。
        リモコンでテレビの電源を切にしても更新は継続されます。

        ※ 更新完了後、最初の電源オン時に最新のソフトウェアで起動します。
         更新後に電源をオフした場合は、10秒程度リモコンが効かない時間があります。

    目次に戻る

    上記以外のAndroid TV の場合

    操作手順

    1. ブラビアをインターネットに接続します。

      ソフトウェアアップデートをする前に、あらかじめインターネット接続をしてください。
      インターネットに接続する手順については、以下のページをご参照ください。

      ▼関連ページ:
      ネットワーク機能を楽しむ

    2. リモコンの「ヘルプ」ボタンを押します。

      ※ 機種により「ヘルプ」ボタンの位置は異なります。
      リモコンのヘルプボタン

    3. [システムソフトウェアの更新] を選び「決定」ボタンを押します。

      ※ モデルによりメニュー画面が異なります。

      [システムソフトウェアの更新]

       もしくは

      [システムソフトウェアの更新]

    4. [システムソフトウェアの更新データを確認] を選び「決定」ボタンを押します。

      [システムソフトウェアの更新データを確認]

        

      [システムソフトウェアの更新データを確認]

    5. ソフトウェアの更新がある場合、「テレビ本体のソフトウェア更新データが見つかりました。…」というメッセージが表示されます。

      [システムソフトウェアの更新データを確認]

      ※ ソフトウェアの更新がない場合、「お使いのソフトウェアは最新です。」というメッセージが表示されます。この場合、更新はされません。

      [システムソフトウェアの更新データを確認]

    6. 「決定」ボタンを押すと、ソフトウェアのダウンロードが開始されます。

      ※ ソフトウェアをダウンロード中の画面イメージ

      ソフトウェアをダウンロード

    7. ソフトウェアのダウンロードが完了すると、以下の画面が表示されます。

      ソフトウェアの更新 - 今すぐ更新

      [今すぐ更新] を選び、「決定」ボタンを押すと、ソフトウェアのインストールが開始されます。

      ご注意

      インストールには、最大30分前後かかります。

      その間、テレビはお使いいただけませんので、ご注意ください。

      ※ 更新中の画面

      更新中

      もしくは

      更新中

      もしくは

      更新中

      もしくは
      (画面に何も表示されないが、イルミネーションLED点滅している状態)

      更新中-画面が真っ黒

    8. ソフトウェアの更新が完了すると、以下のメッセージが表示されます。
      「決定」ボタンを押せば、完了です。

      ソフトウェアの更新完了

      ※ リモコンの「決定」ボタンを押さずに、そのままの状態で1分間経過すると、テレビの電源は自動で切れます。

     

    参考情報

    最新のバージョン情報、テレビのバージョンの確認方法は以下ページをご覧ください。
    ▼関連ページ:
    本体アップデート情報

    ▼関連Q&A:
    ソフトウェアを自動更新する設定方法は?

    ▼関連ページ:
    USBメモリーを使ったアップデート方法

     
     

    ご覧いただき、ありがとうございました。

    そのほかにもブラビアをお使いの際に、気になることや困ったことがありましたら、是非サポートページをご活用ください。

    ブラビアのサポートトップ

     

    * Google、YouTube、Android TV は Google LLC の商標です。