液晶画面に縦線や横線が入る(α:アルファ)
フリッカーが発生していませんか
照明の明滅によって撮影画面に横線が入ることがあり、これをフリッカー現象と呼びます。
フリッカーのイメージ
-
色合いの変化
-
横筋の写り込み
フリッカー現象は、カメラの設定で改善できる場合があります。
フリッカーを低減して撮影する方法について、詳しくは以下のページをご確認ください。
ゼブラ機能が設定されていませんか
ゼブラは露出や白とびを確認するための機能で、明るさを調節するときの目安になります。輝度レベル部分にしま模様(ゼブラ)が表示され、撮影した画像にはゼブラは記録されません。
ゼブラ機能が設定されている画面表示のイメージ
ゼブラの設定を[切]にすれば、しま模様は表示されません。
ゼブラの設定について詳しくは、お使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。
設定をリセットして改善しますか
操作方法
- カメラの電源を切り、バッテリーを取りはずし、約1分後再びバッテリーを入れ、カメラの電源を入れる。
- [設定リセット]を実行をする。
[設定リセット]を実行しても、画像は削除されません。設定リセット方法は、カメラによって異なりますので、カメラの取扱説明書やヘルプガイドをご確認ください。
一部の製品については以下のページを開き「初期値一覧」からお使いのカメラを選択すると、設定リセット方法が確認できます。
上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は、修理が必要です。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。