文書番号 : S1110278035727 / 最終更新日 : 2019/06/27

撮影した画像にシミや黒い点が写るのでイメージセンサークリーニングをしたい (α:アルファ)

    Q

    撮影した画像にシミや黒い点が写るのでイメージセンサークリーニングをしたい (α:アルファ)

     
    A

    汚れの確認方法、イメージセンサークリーニング方法について詳しくは以下をご確認ください。

    内容

    説明

    レンズ交換の際、気を付けていても小さなゴミやホコリがカメラ本体に入り、イメージセンサーに付着することがあります。
    すべての写真の同じ場所にシミや黒い点が写っている場合はイメージセンサーにゴミや汚れが付着している可能性があります。
    ご自身でできる汚れの確認方法、クリーニング方法について詳しくは以下のページをご覧ください。

    ご注意

    イメージセンサー(ローパスフィルター)の乾拭きは、コーティングはがれの要因になりますので絶対に行わないでください。
    また、市販のクリーニング液やクリーニングペーパーなどの使用によるトラブルや、イメージセンサーにキズを付けてしまった場合など、修理は有償扱いとなりますので十分注意してクリーニングしてください。

    クリーニングを実施しても改善しない場合やご自身で行うのが不安な場合

    クリーニングを実施してもゴミが取れない場合は、センサーに汚れが付着している可能性があります。
    清掃・点検サービスをご利用ください。