文書番号 : S1501230069489 / 最終更新日 : 2019/06/26

「表示できない画像です」または「表示できない動画です」と表示され、写真や動画が再生できない(α:アルファ)

    Q

    「表示できない画像です」または「表示できない動画です」と表示され、写真や動画が再生できない(α:アルファ)

     
    A

    お使いのカメラ以外で撮影した写真や動画、または、パソコンで編集した写真や動画は再生できない場合があります。管理ファイルに異常が発生している可能性もあります。詳しくは以下をご確認ください。

    説明

    再生画面で「表示できない画像です」と表示されたり、一覧表示でサムネイルが表示されず「?」が表示されます。

    • 【表示例】ILCE-7M2(α7II)の場合

      

    内容

    対処方法

    お使いのカメラ以外で撮影した写真や動画がメモリーカードに保存されている場合

    複数台のカメラでメモリーカードを共用している場合にこの症状が発生することがあります。お使いのカメラ以外で撮影した写真や動画は再生できない場合がありますので、撮影したカメラやパソコンなどでの再生をお試しください。
    パソコンでPlayMemories Homeに取り込むと、写真や動画を撮影したカメラやレンズを確認することができます。

    パソコンで編集した写真や動画がメモリーカードに保存されている場合

    PlayMemories Home以外のソフトウェアで編集した写真や動画は再生できない場合があります。
    PlayMemories Homeを使って編集、書き出してください。

    管理ファイルに異常が発生している場合

    パソコンに保存した写真や動画を、PlayMemories Homeを使わずにメモリーカードにコピーすると、管理ファイルがコピーされません。また、メモリーカードに記録した写真や動画をパソコンで削除すると、管理ファイルだけが残ります。このように、画像(写真、動画)と管理ファイルの組み合わせに不整合が生じていることが原因で、症状が発生している可能性があります。
    カメラの[セットアップ]メニューから[管理ファイル修復]をお試しください。詳細は下記関連Q&Aをご確認ください。

    ▼関連Q&A