文書番号 : S1310220055982 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法


  • リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法を教えてください。
  • Windowsが起動しない状態でリカバリーする方法について。

A

シャットダウンした状態で、[ASSIST]ボタンを押して[VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示します


対象製品

アプリケーション
VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*

内容

事前確認

ご注意

【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
    必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

  • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
    下記のような操作を行った場合に、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

    • パーティションを操作するアプリを使用する
    • 出荷時以外のOSをインストールする
    • 「VAIO Care(レスキューモード)」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

    リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
    事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
    [VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法

  • リカバリーに必要な機器や電源ケーブルを除くすべての周辺機器を、PCから取りはずしてください。

  • 外付けのDVD/BDドライブをリカバリーに利用する場合は、あらかじめPCを接続してください。
    また、外付けのDVD/BDドライブにACアダプターが付属している場合は、ACアダプターを電源に接続してください。

目次に戻る

操作方法

リカバリーの種類

リカバリーには下記の種類があります。

  • お買い上げ時の設定でリカバリー
    PCをお買い上げ時の状態に戻します。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • Cドライブのみリカバリーする
    Cドライブだけをリカバリーします。
    お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

目次に戻る

お買い上げ時の設定でリカバリーする

操作手順

  1. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

  3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

  4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。

  5. [VAIO のリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

  6. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。

  7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

  8. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

  9. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  10. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  11. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  12. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法
    [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

目次に戻る

Cドライブのみリカバリー

操作手順

  1. PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

  3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

  4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。

  5. [VAIOのリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

  6. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

  7. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

  8. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

  9. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

  10. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

  11. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  12. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  13. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  14. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] Windows初期設定の方法
    [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

目次に戻る

目次に戻る