文書番号 : S1310220055982 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法

    Q

    [VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法


    • リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法を教えてください。
    • Windowsが起動しない状態でリカバリーする方法について。

    A

    シャットダウンした状態で、[ASSIST]ボタンを押して[VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示します


    対象製品

    アプリケーション
    VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*

    内容

    事前確認

    ご注意

    【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

    VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    • リカバリーを実行すると、データは失われてしまいます。
      必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。

    • 事前にリカバリーメディアを作成することをおすすめします。
      下記のような操作を行った場合に、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。

      • パーティションを操作するアプリを使用する
      • 出荷時以外のOSをインストールする
      • 「VAIO Care(レスキューモード)」を使用せずにハードディスクをフォーマットする

      リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーメディアからのリカバリーが必要となります。
      事前にリカバリーメディアを作成していない場合、リカバリーメディアを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーメディアを作成することをおすすめします。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.8.*] DVD/BDメディアでリカバリーメディアを作成する方法
      [VAIO Care Ver.8.*] USBフラッシュメモリーでリカバリーメディアを作成する方法

    • リカバリーに必要な機器や電源ケーブルを除くすべての周辺機器を、PCから取りはずしてください。

    • 外付けのDVD/BDドライブをリカバリーに利用する場合は、あらかじめPCを接続してください。
      また、外付けのDVD/BDドライブにACアダプターが付属している場合は、ACアダプターを電源に接続してください。

    目次に戻る

    操作方法

    リカバリーの種類

    リカバリーには下記の種類があります。

    • お買い上げ時の設定でリカバリー
      PCをお買い上げ時の状態に戻します。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • Cドライブのみリカバリーする
      Cドライブだけをリカバリーします。
      お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

    目次に戻る

    お買い上げ時の設定でリカバリーする

    操作手順

    1. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

    3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。

    5. [VAIO のリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    6. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。

    7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    8. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    9. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    10. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    11. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    12. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windows初期設定の方法
      [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

    目次に戻る

    Cドライブのみリカバリー

    操作手順

    1. PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    2. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]を選択します。

    3. [オプションの選択]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]を選択します。

    4. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[VAIO のリカバリー機能]を選択します。

    5. [VAIOのリカバリー機能を起動します]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    6. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

    7. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

    8. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    9. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

    10. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    11. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    12. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    13. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    14. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
      下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windows初期設定の方法
      [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

    目次に戻る

    目次に戻る