文書番号 : S1206180039123 / 最終更新日 : 2016/12/20

[Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    Q

    [Windows 8]
    PCをシャットダウンする(電源を切る)方法


    PCをシャットダウンする(電源を切る)方法について。


    A

    [設定]チャームの[電源]メニューから[シャットダウン]を選択します


    対象製品

    Windows 8

    説明

    Windows 8は、Windows 7以前のOSとは異なり、スタートメニューがありません。
    シャットダウンは、右端に隠れているチャームを表示させて、[設定]から行います。

    内容

    操作方法

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

      デスクトップ画面

    2. [設定]チャームが表示されるので、[電源]を選択し、表示されたメニューから[シャットダウン]を選択します。

      [設定]チャーム

    以上で操作は完了です。

    参考情報

    • ロック画面やサインイン時のアカウントの選択、パスワードの入力画面など、画面右下に電源ボタンが表示されている場合には、このアイコンを選択すると、終了メニューを表示できます。

    • [電源]を選択すると、以下のメニューが表示されます。

    • Windows 8は、高速スタートアップの機能で、PCの起動を高速化しています。
      この高速スタートアップ機能を無効にして起動したい場合には、PCを完全にシャットダウンする必要があります。

      上記の手順2で、[Shift]キーを押しながら[シャットダウン]を選択すると、PCを完全にシャットダウンできます。
      次回PCの電源を入れたときには、高速スタートアップ機能が一時的に無効になった状態でWindowsが起動します。