[SV******] シャットダウンした(電源を切った)状態、休止状態、スリープモード時にUSB機器を充電する方法
[SV******]
シャットダウンした(電源を切った)状態、休止状態、スリープモード時にUSB機器を充電する方法
USB充電の設定を有効にして、USB充電対応端子に機器を接続します
対象製品
- パーソナルコンピューター
- SVシリーズ
説明
マークの付いたUSB充電対応端子に接続すると、シャットダウンした状態、休止状態、またはスリープモード時でもUSB機器を充電できます。
バッテリー駆動での充電が可能なため、外出先でスマートフォンなどのバッテリーがなくなった時でも、手軽に充電ができて便利です。
この機能を使用するには、「VAIOの設定」でUSB充電の設定を有効にする必要があります。
- 工場出荷時状態では、設定が無効になっています。
内容
事前確認
- ご注意
-
-
USB充電の設定を有効にする際は、USB充電対応端子からUSB機器を取りはずした状態で行ってください。
-
USB充電の設定を有効にしていると、機器が接続されていない時もUSB充電回路を待機させるため、電源を切った状態、休止状態、またはスリープモード時の消費電力が上がります。
-
USB充電の設定を有効にしていると、USB充電対応端子に接続した機器からのWake on LAN機能を使用できません。
-
バッテリー非搭載のモデルの場合は、VAIOを電源コンセントにつないでいないと、シャットダウンした状態、休止状態、またはスリープモード時にUSB機器の充電はできません。
-
操作方法
Windows 8.1、またはWindows 8の場合
- 画像は一例です。
-
「VAIOの設定」を起動します。
-
[VAIOの設定]画面が表示されるので、[ハードウェア]を選択し、[USB 充電]を[On]にします。
-
マークの付いたUSB端子にUSB機器を接続します。
以上で操作は完了です。
Windows 7の場合
- 画像は一例です。
-
「VAIOの設定」を起動します。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを起動する方法 -
[VAIOの設定]画面が表示されるので、[電源・バッテリー]-[USB 充電設定]を選択し、[電源を切った状態、休止状態、スリープモードでUSB機器の充電を行う]にチェックをつけます。
-
下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「USB充電対応端子に機器を接続したまま、「VAIOの設定」の[OK]または[適用]をクリックすると、USB 機器内のデータを失う可能性があります。
[OK]または[適用]をクリックする前に、接続された機器を取りはずしてください。」 -
[VAIOの設定]画面の[OK]ボタンを選択します。
-
マークの付いたUSB端子にUSB機器を接続します。
以上で操作は完了です。