文書番号 : S1210240043244 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] Windowsの起動時や使用中に青い画面(ブルースクリーン)が表示される場合

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
Windowsの起動時や使用中に青い画面(ブルースクリーン)が表示される場合


  • PCの電源を入れると、青い画面が表示されてしまい、Windowsが起動しません。
  • PCを使用中に突然青い画面になり、操作ができません。
  • 青い画面に白い英語の文字が書いてある画面が表示されてしまいました。

A

青い画面が表示されるトラブルの原因には、いろいろなものがあります


対象製品

Windows 8

説明

発生状況や青い画面に表示されている内容によって、原因や問題箇所はそれぞれ異なります。
ハードウェア側、ソフトウェア側のいずれかに、なんらかの問題が発生している場合に、青い画面が表示されます。

ハードウェア側に問題がある場合、ハードディスクやメモリー、CPUなどに深刻な問題が発生している可能性があります。
また、ソフトウェア側に問題がある場合は、Windowsが動作するために必要なシステムファイルレジストリーのデータが破損していたり、ハードウェアや周辺機器を制御するためのドライバーが正常に動作していない可能性があります。
STEPの順に対処方法をお試しいただき、改善できるかどうかをご確認ください。

内容

事前確認

Windows 8にアップグレードしたモデルは、アプリや設定環境がWindows 8プリインストールモデルとは異なります。
そのため、本Q&Aのとおりに操作が行えなかったり、操作を行っても手順どおりの動作にならない場合があります。
Windows 8にアップグレードされている場合は、下記の関連Q&Aをご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows 8へアップグレードした場合の注意事項・制限事項

目次に戻る

対処方法

周辺機器や挿入されているメモリーカードなどを取りはずして改善するかを確認します

プリンターや外付けハードディスクドライブなど、USBで接続されている機器、挿入されているCD/DVD/BDメディアやメモリーカードなどを取りはずして(取り出して)から現象が改善するかを確認します。

参考

青い画面が表示されたままの場合、再起動するには、本体の電源ボタンを4秒以上押し続けて、いったん強制的にシャットダウンします(電源を切ります)。

強制終了することで作業途中のデータなどは消えてしまうことがあります。あらかじめご了承ください。

再起動して改善した場合は、本体の接続端子、または接続している周辺機器側に問題がある可能性があります。

改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

増設メモリーを取りはずして改善するかを確認します

メモリーを増設している場合には、増設したメモリーを取りはずします。

増設メモリーを取りはずす場合は、本体のカバーを開けて作業します。
本体のカバーを取りはずす方法については、取扱説明書の「増設する」をご参照ください。

メモリーを増設していない場合、または改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

ネットワークを切断して改善するかを確認します

ネットワークに接続している場合には、接続している機器に問題があると現象が発生することがあります。
SIMカードやLANケーブルを接続している場合は、取りはずして再起動し、改善するかを確認します。
再起動して改善した場合は、本体の接続端子、またはSIMカード、LANケーブルなど接続している機器側に問題がある可能性があります。

ネットワークに接続していない場合、または改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

ウイルスに感染していないかを確認します

ウイルスに感染している可能性がある場合にも、青い画面が表示されることがあります。
PCが起動できる場合には、ウイルス対策アプリでウイルスチェックを行います。
ウイルスに感染した場合の対処方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] ウイルスに感染した場合の対処方法

ウイルスに感染していなかった場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

追加したアプリやドライバーをアンインストールします

ご自身でアプリやドライバーをインストールしたとき以降に現象が発生している場合は、追加したアプリやドライバーが問題となっている可能性があります。
PCが起動できる場合には、追加したアプリやドライバーをアンインストールして、改善するかを確認します。
アンインストールをして改善した場合は、アプリの製造元に互換性を確認してください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] デスクトップアプリをアンインストールする方法

改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

「VAIO Update」を実行して、最新の状態にして改善するかを確認します

アプリやドライバーを最新の状態にすることにより、現象が改善することがあります。
PCが起動できる場合には、「VAIO Update」を実行して、アプリやドライバー最新の状態に更新してください。
「VAIO Update」の手順については、下記をご参照ください。

「VAIO Update」を実行できない場合は、VAIOサポートページより、ドライバーとソフトウェアを最新の状態に更新してください。
VAIOサポートページからアップデートする方法は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法

目次に戻る

Windows Updateを実行して、最新の状態にして改善するかを確認します

Windowsが最新の状態になっていないと現象が発生することがあります。
PCが起動できる場合には、Windows Updateを実行して、Windowsを最新の状態に更新してください。
Windows Updateの手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] Windows UpdateでPCを最新の状態にする方法

Windows Updateが実行できない場合、または改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

「VAIO Care」でハードウェア診断を行います

「VAIO Care」のハードウェア診断ツールを実行し、ハードウェアに問題がないかを確認します。

▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] ハードウェアを診断する方法

目次に戻る

「自動修復」機能を使用します

Windowsを正常に読み込んで起動できていない可能性があります。
Windowsの読み込みを妨げている問題を修正する「自動修復」機能を使用して修復をお試しください。

改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

PCをリフレッシュします

Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

ご注意

PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

  • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

改善しない場合は、次のSTEPに進みます。

目次に戻る

リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

上記の項目をすべてご確認いただいても改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行い、VAIOを購入時の状態に戻して、現象が改善するかをご確認ください。 アプリに問題がある場合は、リカバリーを行うことで改善します。

リカバリー直後の状態でも改善できない場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
その場合は、VAIOカスタマーリンク 修理相談窓口まで、ご連絡ください。
また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1210240043244」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。