文書番号 : S1210230043202 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Giga Pocket Digital Ver.5.0] 録画ができない場合の確認事項

    Q

    [Giga Pocket Digital Ver.5.0]
    録画ができない場合の確認事項


    「Giga Pocket Digital」でテレビ(TV)の録画ができません。


    A

    ご使用の環境をご確認ください


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Giga Pocket Digital Ver.5.0

    内容

    事前確認

    録画履歴を確認する場合は、下記の手順で確認できます。

    操作手順

    1. [設定]画面を表示します。

      ▼関連Q&A:
      [Giga Pocket Digital Ver.5.0] [設定]画面の表示方法、および概要

    2. [設定]画面の[情報]をダブルクリックして(タッチパネルの場合はダブルタップして)、[録画履歴]を選択します。

    3. [録画履歴]画面が表示されるので、[録画履歴を表示]ボタンを選択して録画履歴を確認します。

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    対処方法

    テレビを視聴できるかを確認します

    テレビを視聴できるかを確認します。
    視聴できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項

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    エラーメッセージの内容を確認します

    エラーメッセージ、エラーコードが表示されているかを確認します。
    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.2*-Ver.5.0] スリープ解除タイマーの許可設定を無効にすると録画予約に失敗する
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] [ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある

    参考

    リアルタイム録画ができず、上記に該当するQ&Aがない場合、データベースを復旧することで現象が改善することがあります。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] データベースを復旧する方法

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    録画予約を行ったときの電源の状態を確認します

    PCの電源が切れている状態から予約録画を実行する場合には、[設定]画面にてシャットダウン時でも録画を可能にするよう事前に設定を行う必要があります。
    録画開始の20分前までにシャットダウン状態にしておく必要がありますので、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital Ver.5.0] シャットダウンした(電源が切れた)状態から予約録画するための準備

    また、下記の場合では、録画は実行されません。

    • [電源オプション]の設定で[スリープ解除タイマーの許可]が無効の場合
    • シャットダウンした(電源が切れた)状態から予約録画を実行する際にバッテリー駆動の場合

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital] 視聴、および録画する際の制限事項
    [Giga Pocket Digital Ver.2*-Ver.5.0] スリープ解除タイマーの許可設定を無効にすると録画予約に失敗する

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    録画予約後、お使いのPCの時計を変更していないかを確認します

    内蔵時計(システムタイム)が実際の日時と異なっていると、正常に録画できないことがあります。
    現在の日時になっているかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 内蔵時計の時刻がずれる

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    ほかのアプリが原因で現象が発生していないかを確認します

    常駐アプリ初期化や追加したアプリのアンインストールを行い、正常に録画ができるかをご確認ください。
    常駐アプリを初期化する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    アプリをアンインストールする方法については、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] デスクトップアプリをアンインストールする方法

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    「Giga Pocket Digital」を再インストールします

    アプリ自体に問題が発生している可能性があります。
    「Giga Pocket Digital」を再インストールして、改善するかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法

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    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    STEP6まで確認いただいても現象が改善しない場合は、リカバリーを行います。
    リカバリーを行った直後に、正常に録画ができるかをご確認ください。

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。