[Giga Pocket Digital Ver.5.0] デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項
[Giga Pocket Digital Ver.5.0]
デジタル放送が正常に視聴できない・映らない場合の確認事項
「Giga Pocket Digital」で地上デジタル放送(地デジ)・BSデジタル放送・110度CSデジタル放送が正常に受信できません。
- 「Giga Pocket Digital」を起動しても、画面が正常に映りません。
- 「Giga Pocket Digital」で地上デジタル放送の視聴ができません。
- BSデジタル・110度CSデジタルチューナー搭載モデルを使用していますが、BSデジタル・110度CSデジタル放送の視聴ができません。
- 「Giga Pocket Digital」で受信できないチャンネルがあります。
-
以下のようなエラーメッセージが表示され、テレビ(TV)を視聴できません。
エラーメッセージ1:
「他のプログラムが起動中のため、表示を中止しています。
プログラム終了後に再度映像が表示されます。
しばらくお待ちください。」エラーメッセージ2:
「チャンネルスキャン中のため、表示を中止しています。
プログラム終了後に再度映像が表示されます。
しばらくお待ちください。」エラーメッセージ3:
「受信できません。 ケーブルやアンテナの状態を確認してください。 また、放送休止中の可能性もあります。」エラーメッセージ4:
「信号レベルが低下しています。 アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。」
初期設定やアンテナレベルに問題がないか、STEPの順番にご確認ください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.5.0
説明
「Giga Pocket Digital」がプリインストールされているVAIOでは、地上デジタル放送・BSデジタル放送(※)・110度CSデジタル放送(※)をHD画質の映像で視聴、および録画できます。
- BSデジタル・110度CSデジタルチューナー搭載モデルのみ。
テレビを視聴できない場合は、アンテナの設置環境、受信レベル、「Giga Pocket Digital」の設定など、さまざまな原因が考えられます。
目次
内容
事前確認
以下に該当する項目がないか、ご使用の状況をご確認ください。
-
アンテナレベルを確認中、またはチャンネルスキャンを実行中ではありませんか?
[設定]画面でアンテナレベルを確認したり、チャンネルスキャンを実行している場合は、テレビを視聴できません。
[テレビ視聴]画面に以下のエラーメッセージが表示されます。
[設定]画面を閉じてから、正常に視聴できるかをご確認ください。エラーメッセージ1:
「他のプログラムが起動中のため、表示を中止しています。
プログラム終了後に再度映像が示されます。
しばらくお待ちください。」エラーメッセージ2:
「チャンネルスキャン中のため、表示を中止しています。
プログラム終了後に再度映像が表示されます。
しばらくお待ちください。」 -
搭載されているチューナーで受信可能な放送ですか?
ご使用のVAIOに搭載されているテレビチューナーにより、受信できるデジタル放送が異なります。受信可能な放送かどうかをご確認ください。
-
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを搭載したモデル:
地上デジタル放送、BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送を受信できます。赤いB-CASカードが付属しています。- VPCL2シリーズに付属しているminiB-CASカードは、「スグつくTV」専用です。
- SVL241シリーズの場合は、miniB-CASカードが付属しています。
-
地上デジタルチューナーを搭載したモデル:
地上デジタル放送のみ受信できます。
BSデジタル放送、および110度CSデジタル放送は受信できません。青いB-CASカードが付属しています。- SVL241シリーズ、およびVPCF2シリーズの場合は、miniB-CASカードが付属しています。
-
-
最新のアップデートプログラムをインストールしていますか?
「Giga Pocket Digital」は、最新のバージョンにアップデートしてからご使用ください。
アップデートプログラムが提供されているかどうかは、本サポートページの「製品別サポート情報」から確認できます。
手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] VAIOサポートページを利用して、アプリやドライバーなどをアップデートする方法VAIOサポート:
https://www.sony.jp/support/vaio/ -
接続しているディスプレイがHDCPに対応していますか?
HDCP非対応のディスプレイに接続している場合やディスプレイが正しく接続されていない場合などは、エラーメッセージが表示されます。
HDMIケーブルを使用して、テレビやディスプレイに正しく接続されているかをご確認ください。
-
複製表示(ミラーモード)で出力していませんか?
複製表示で出力している場合は、デジタル放送を視聴することはできません。
下記の関連Q&Aを参照し、画面を切り替えてください。
-
USBスピーカーやBluetooth機器を接続して音を出力しようとしていませんか?
「Giga Pocket Digital」の音声は、USBスピーカーやBluetooth機器から出力できません。
映像のみが再生される場合や映像と音声共に再生されない場合があります。
USBスピーカーやBluetooth機器を接続して音を出力しようとしている場合にははずしてからテレビ視聴を行ってください。
詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
「Giga Pocket Digital」を起動する方法は、下記をご参照ください。
[Giga Pocket Digital テレビを見る]を選択すると、[視聴]画面が表示されます。 -
本Q&Aは、「Giga Pocket Digital Ver.5.0」の確認事項です。
「Giga Pocket Digital Ver.5.0」以外のバージョンをご使用の場合は、該当のQ&Aをご参照ください。
バージョンを確認する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
対処方法
初期設定やチャンネルスキャンが完了しているかを確認します
「Giga Pocket Digital」の初期設定やチャンネルスキャンが正常に行われていない場合、テレビを視聴できません。
「Giga Pocket Digital テレビを見る」を選択して、表示された画面をご確認ください。
-
[初期設定]画面が表示された場合
「初期設定が完了していない場合」をご参照ください。- 上記は「Giga Pocket Digital Ver.5.0」の場合の画像です。
-
「Giga Pocket Digital」の[視聴]画面が表示されるが、真っ暗な画面で視聴できない場合
「チャンネルスキャンが完了していない場合」をご参照ください。
初期設定が完了していない場合
「Giga Pocket Digital テレビを見る」を起動すると、[初期設定]画面が表示される場合は、初期設定が完了していません。
「Giga Pocket Digital」の初期設定では、テレビの視聴に必要な設定を行っています。
下記を参照して初期設定を行い、正常に視聴できるかを確認します。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.5.0] デジタル放送を視聴、および録画するための準備
初期設定でチャンネルが見つからない場合は、[次へ]ボタンを選択して画面を進めて、いったん初期設定画面を完了させてください。
初期設定が完了すると「Giga Pocket Digital」の[視聴]画面が表示されるので、[設定]画面からチャンネルスキャンを実行します。
チャンネルスキャンが完了していない場合
初期設定が完了している場合は、「Giga Pocket Digital-テレビを見る」を起動すると、「Giga Pocket Digital」の[視聴]画面が表示されます。
[視聴]画面が表示されていても、テレビ画面が真っ暗に表示されたり、下記いずれかのエラーメッセージが表示される場合は、チャンネルスキャンが完了していない可能性があります。
エラーメッセージ:
「受信できません。ケーブルやアンテナの状態を確認してください。また、放送休止中の可能性もあります。」
エラーメッセージ:
「信号レベルが低下しています。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。」
その場合は、チャンネルスキャンを行います。
放送受信設定を確認します(BSデジタル・110度CSデジタルチューナー搭載モデルのみ)
初期設定やチャンネルスキャンを行ってもテレビを視聴できない場合は、「Giga Pocket Digital」で視聴する放送波が正しく設定されているかを確認します。 [放送受信設定]で選択している放送波のみ視聴できます。
-
[設定]画面を表示します。
-
[設定]画面が表示されるので、[放送受信設定]を選択し、[放送波の選択]欄の[地上デジタル]、[BS デジタル]、[CS デジタル]にチェックがついていない場合はチェックをつけます。
- 初期設定では[地デジ難視対策衛星放送]以外の項目にチェックがついています。
-
[OK]ボタンを選択します。
アンテナレベルを確認します
以下の手順で、視聴できるチャンネルと視聴できないチャンネルのアンテナレベルを確認します。
- 参考
-
デジタル放送では、同じチャンネルで複数の放送が受信できます。アンテナレベルを調べる場合は、各放送局の「伝送チャンネル」で確認します。
受信している環境により異なりますが、下記の伝送チャンネルでアンテナレベルを確認できます。伝送チャンネル 備考 UHFアンテナで受信しているチャンネル UHF13~UHF62 伝送チャンネルはお住まいの地域によって異なります。
ケーブルテレビで受信しているチャンネル - UHF13~UHF62
(同一周波数パススルー方式) - C23_SH~C63_SH
(周波数変換パススルー方式) - C13_MID~C22_MIDなど
BSデジタル放送 BS1~BS23 BSデジタル・110度CSデジタル放送の伝送チャンネルは変更されることがあります。
110度CSデジタル放送 ND1~ND24 - UHF13~UHF62
受信レベルが推奨レベル以上になっていた場合
衛星アンテナの電源設定が正しいかを確認します(BSデジタル・110度CSデジタルチューナー搭載モデルのみ)
アンテナを設置している環境により、[衛星アンテナ電源]の設定は異なります。
衛星アンテナへ電源を供給する設定を変更してみて、視聴できるかを確認します。
- [入]に設定すると、VAIOの電源が入っている時にアンテナへ電源を供給します。
- [切]に設定すると、VAIOからアンテナへ電源を供給しません。マンションなどの共同受信システムを利用している場合に設定します。
-
[設定]画面を表示します。
-
[設定]画面が表示されるので、[衛星アンテナ電源]を選択し、[衛星アンテナ電源の設定]の設定を変更します。
- [入]にチェックがついている場合は、[切]にチェックをつけます。
- [切]にチェックがついている場合は、[入]にチェックをつけます。
-
[入]にチェックをつけた場合は以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「本設定を行う前にすべての接続が終わっているか確認してください。
電源を入れたままアンテナケーブルをつなぐと、アンテナがショートし、機器が故障する場合があります。」 -
[OK]ボタンを選択します。
ブースター、分波器、分配器のご利用などの接続環境を確認します
ご使用の環境によっては、ブースターや分波器などの接続機器が必要となる場合があります。 接続機器を利用して、正常に視聴できるかをご確認ください。
また、接続機器を利用しても現象が改善されない場合は、接続機器を取りはずした状態で正常に視聴できるかもご確認ください。
- VAIOのデジタル放送対応アプリでテレビを視聴する際は、同軸アンテナケーブルで電波を受信します。
AVケーブルで入力される映像音声での視聴・録画はできません。
上記を確認しても改善しない場合は、接続機器のメーカーや型番、接続機器のご利用状況をご確認のうえ「VAIOカスタマーリンクに問い合わせます」に進んでください。
受信レベルが推奨レベル以下の場合
お住まいの地域やアンテナの向きを確認します
お住まいの地域などによってアンテナの方向が変わるため、お住まいの地域とデジタル放送の放送エリアをご確認ください。
- ケーブルテレビ環境にて視聴する場合、プロバイダーと契約して視聴する場合は、アンテナの向きの確認は不要です。次の項目に進んでください。
- 参考
-
下記Webページより地上デジタル放送の放送エリアのめやすを確認できます。
一般社団法人放送サービス高度化推進協会:[A-PAB]放送エリアのめやす:
https://apab-tv-area.jp/
アッテネーターの設定を変更して視聴できるかを確認します
初期設定、およびチャンネルスキャンを行ってもテレビを視聴できない場合は、アッテネーターの設定を変更して視聴できるかを確認します。
アッテネーターとは、強すぎる電波を抑える機能です。
- 参考
-
受信する電波が強すぎると、アンテナレベル表示の処理が正しく行われずに、アンテナレベルが低く表示されてしまうことがあります。
そのような場合にアッテネーター設定を有効にすると、アンテナレベルが高く表示され、アンテナレベルが上がったように見えることがありますが、実際には強すぎる電波を抑えています。
アッテネーターの設定を変更すると受信状態が改善することがあります。
「Giga Pocket Digital」の場合
「Giga Pocket Digital」でアッテネーターの設定を変更する方法については、下記の操作手順をご参照ください。
-
[設定]画面を表示します。
-
[設定]画面が表示されるので、[受信設定]を選択し、[アンテナレベル]欄の[地上アッテネーターを利用する]の設定を変更します。
- BSデジタル・110度CSデジタル放送が視聴できない場合は、[アンテナレベル]欄の[衛星アッテネーターを利用する]の設定を変更します。
- チェックがついている場合は、チェックをはずします。
- チェックがついていない場合は、チェックをつけます。
-
[OK]ボタンを選択します。
「スグつくTV」の場合(SVL241シリーズのみ)
SVL241シリーズでは、アンテナの電波が「スグつくTV」を経由し「Giga Pocket Digital」で受信されます。
そのため、「スグつくTV」のアッテネーターの設定を変更することで、現象が改善することがあります。
操作手順については、下記をご参照ください。
-
リモコンの[スグつくTV]ボタン、または本体の[TV]ボタンを押します。
-
[ホーム]ボタンを押します。
-
ホームメニューが表示されるので、[設定]-[放送受信設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。
-
[放送受信設定]画面が表示されるので、[デジタル放送受信設定]-[地上アッテネーター]を選択し、[決定]ボタンを押します。
-
[入]、または[切]を選択し、[決定]ボタンを押します。
-
[ホーム]ボタンで視聴画面に戻り、視聴できるかを確認します。
衛星アンテナの電源設定が正しいかを確認します(BSデジタル・110度CSデジタルチューナー搭載モデルのみ)
アンテナを設置している環境により、[衛星アンテナ電源]の設定は異なります。
衛星アンテナへ電源を供給する設定を変更してみて、視聴できるかを確認します。
- [入]に設定すると、VAIOの電源が入っている時にアンテナへ電源を供給します。
- [切]に設定すると、VAIOからアンテナへ電源を供給しません。マンションなどの共同受信システムを利用している場合に設定します。
-
[設定]画面を表示します。
-
[設定]画面が表示されるので、[衛星アンテナ電源]を選択し、[衛星アンテナ電源の設定]の設定を変更します。
- [入]にチェックがついている場合は、[切]にチェックをつけます。
- [切]にチェックがついている場合は、[入]にチェックをつけます。
-
[入]にチェックをつけた場合は以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「本設定を行う前にすべての接続が終わっているか確認してください。
電源を入れたままアンテナケーブルをつなぐと、アンテナがショートし、機器が故障する場合があります。」 -
[OK]ボタンを選択します。
ブースター、分波器、分配器のご利用などの接続環境を確認します
ご使用の環境によっては、ブースターや分波器、分配器などの接続機器が必要となる場合があります。
接続機器を利用して、正常に視聴できるかをご確認ください。
また、接続機器を利用しても現象が改善されない場合は、接続機器を取りはずした状態で正常に視聴できるかもご確認ください。
- VAIOのデジタル放送対応アプリでテレビを視聴する際は、同軸アンテナケーブルで電波を受信します。
AVケーブルで入力される映像音声での視聴・録画はできません。
上記を確認しても改善しない場合は、接続機器のメーカーや型番、接続機器のご利用状況をご確認のうえ「VAIOカスタマーリンクに問い合わせます」に進んでください。
すべてのチャンネルの受信レベルが「0」の場合
お住まいの地域やアンテナの向きを確認します
デジタル放送受信環境に問題がないかをご確認ください。
-
アンテナで電波を受信して視聴する場合:
お住まいの地域などによってアンテナの方向が変わるため、お住まいの地域とデジタル放送の放送エリアをご確認ください。- 参考
-
下記Webページより地上デジタル放送の放送エリアのめやすを確認できます。
一般社団法人放送サービス高度化推進協会:[A-PAB]放送エリアのめやす:
https://apab-tv-area.jp/
-
ケーブルテレビ環境にて視聴する場合:
ケーブルテレビ会社との契約が必要な有料チャンネルは、「Giga Pocket Digital」では受信できません。 -
プロバイダーと契約して視聴する場合:
サービスによって必要な機器や接続方法が異なるため、VAIOでは視聴できない場合もあります。
VAIOで視聴可能であるか、必ずご契約のプロバイダーにご確認ください。
衛星アンテナの電源設定が正しいかを確認します(BSデジタル・110度CSデジタルチューナー搭載モデルのみ)
アンテナを設置している環境により、[衛星アンテナ電源]の設定は異なります。
衛星アンテナへ電源を供給する設定を変更してみて、視聴できるかを確認します。
- [入]に設定すると、VAIOの電源が入っている時にアンテナへ電源を供給します。
- [切]に設定すると、VAIOからアンテナへ電源を供給しません。マンションなどの共同受信システムを利用している場合に設定します。
-
[設定]画面を表示します。
-
[設定]画面が表示されるので、[衛星アンテナ電源]を選択し、[衛星アンテナ電源の設定]の設定を変更します。
- [入]にチェックがついている場合は、[切]にチェックをつけます。
- [切]にチェックがついている場合は、[入]にチェックをつけます。
-
[入]にチェックをつけた場合は以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「本設定を行う前にすべての接続が終わっているか確認してください。
電源を入れたままアンテナケーブルをつなぐと、アンテナがショートし、機器が故障する場合があります。」 -
[OK]ボタンを選択します。
アンテナケーブルに問題がないかを確認します
UHF帯に対応していないアンテナケーブルの場合や、アンテナケーブルが劣化、または断線している場合は、正常に電波を受信できない場合があります。
アンテナケーブルがUHF対応であるか、劣化・断線していないかをご確認ください。
ブースター、分波器、分配器のご利用などの接続環境を確認します
ご使用の環境によっては、ブースターや分波器、分配器などの接続機器が必要となる場合があります。
接続機器を利用して、正常に視聴できるかをご確認ください。
また、接続機器を利用しても現象が改善されない場合は、接続機器を取りはずした状態で正常に視聴できるかもご確認ください。
- VAIOのデジタル放送対応アプリでテレビを視聴する際は、同軸アンテナケーブルで電波を受信します。
AVケーブルで入力される映像音声での視聴・録画はできません。
上記を確認しても改善しない場合は、接続機器のメーカーや型番、接続機器のご利用状況をご確認のうえ「VAIOカスタマーリンクに問い合わせます」に進んでください。
VAIOカスタマーリンクに問い合わせます
上記の項目を確認しても正常に視聴できない場合は、お手数ですがVAIOカスタマーリンクまでお問い合わせください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1210160042882」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容
参考情報
下記のWebページにデジタル放送についてのご案内が記載されています。
-
総務省「地上デジタルテレビ放送のご案内」:
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html -
一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB):
https://www.apab.or.jp/