[VAIO TV with nasne] エラーメッセージが表示され、録画コンテンツの転送や書き出しができない
[VAIO TV with nasne]
エラーメッセージが表示され、録画コンテンツの転送や書き出しができない
録画したコンテンツを転送、または書き出し中にエラーメッセージが表示され、転送や書き出しができません。
エラーメッセージ:
「以下の番組を書き出しできませんでした。
競合する機能が動作中またはハードディスクの接続が解除されたため」
最新のアップデートプログラムをインストールします
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO TV with nasne
説明
録画コンテンツの転送や書き出しができない場合は、以下に該当する可能性があります。
- 古いバージョンの「VAIO TV with nasne」を使用している
- デジタル放送コンテンツの認証に失敗している(※)
- VAIOへ転送、またはメディアに書き出す作業が99%終了すると、インターネットに接続し、認証を行います。
認証に失敗した場合は転送や書き出しができません。
目次
内容
対処方法
最新のアップデートプログラムをインストールします
「VAIO TV with nasne」をアップデートすると、改善する可能性があります。
最新版の「VAIO TV with nasne」のプログラムをインストールして改善するかをご確認ください。
「VAIO Update」の[新しいソフトウェア]から「VAIO TV with nasne」をインストールします。
操作手順については、下記をご参照ください。
改善しない場合は、STEP2へ進んでください。
インターネットに接続できているかを確認します
nasne(ナスネ)™に録画した番組をVAIOへ転送、およびメディアに書き出すには、インターネットに接続している必要があります。
「Internet Explorer」を起動し、インターネットに接続ができているかをご確認ください。
Webページが表示されないなど、接続ができない場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ADSL回線でインターネットに接続できない
[Windows 7] FTTH回線(光ファイバー回線)でインターネットに接続できない
[Windows 8] 有線LANでインターネットに接続できない
セキュリティーソフトウェアの設定を確認します
「McAfee SecurityCenter」の場合
ファイアウォール機能で「VAIO TV with nasne」の通信が遮断されている可能性があります。
ファイアウォールの設定を変更し、現象が改善されるかをご確認ください。
詳細については、「McAfee SecurityCenter」のサポート先へご確認ください。
- 以下は「McAfee SecurityCenter Ver.10.*」の手順です。
-
「McAfee SecurityCenter」を起動します。
-
[McAfee SecurityCenter]画面が表示されるので、[ファイアウォール]を選択し、[設定]を選択します。
-
ファイアウォールの設定画面が表示されるので、[プログラムのインターネット接続]を選択します。
-
プログラムの一覧から[Vnt]を選択し、[編集]ボタンを選択します。
-
プログラムの詳細画面が表示されるので、[アクセス]欄の[▼]を選択して[許可]を選択し、[保存]ボタンを選択します。
-
画面右上の[×](閉じる)ボタンを選択し、画面を閉じます。
「VAIO TV with nasne」を起動し、現象が改善されるかをご確認ください。
「ウイルスセキュリティZERO」の場合
「VAIO TV with nasne」の通信が遮断されていたり、アクセスが禁止されている可能性があります。
「ウイルスセキュリティZERO」の設定を変更し、現象が改善されるかをご確認ください。
詳細については、「ウイルスセキュリティZERO」のサポート先へご確認ください。
-
「ウイルスセキュリティZERO」を起動します。
-
[ウイルスセキュリティ]画面が表示されるので、[不正侵入対策]を選択し、[アプリケーションの設定]欄の[設定する]を選択します。
-
[ファイアウォール設定]画面が表示されるので、[プログラム名]欄の[Vnt]を選択し、[変更]を選択します。
-
[アプリケーションのプロパティ]画面が表示されるので、[アクセスの許可]の[インターネットへアクセスさせる]にチェックをつけ、[Ok]ボタンを選択します。
-
[ファイアウォールの設定]画面に戻るので、[閉じる]ボタンを選択します。
-
[ウイルスセキュリティ]画面に戻るので、[アクセス制限]を選択し、[設定する]を選択します。
-
[アクセス制限]画面が表示されるので、使用中のユーザーアカウントを選択し、[アプリケーション]を選択します。
-
[アプリケーション制限の設定]画面が表示されるので、[VNT.EXE]を選択し、[削除]を選択します。
-
[閉じる]ボタンを選択し、画面を閉じます。
「VAIO TV with nasne」を起動し、現象が改善されるかをご確認ください。
上記以外のアプリの場合
以下の[VAIO TV with nasne]のフォルダーが監視対象フォルダーに登録されている場合は、削除してください。
セキュリティーアプリにより操作方法や項目名が異なります。
詳細については、各アプリのサポート先へお問い合わせください。
- 上記の□は半角スペースです。