文書番号 : S1207190039945 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] キーボードのすべてのキーが入力できない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
キーボードのすべてのキーが入力できない


  • キーボードが反応しません。
  • どのキーを押しても文字をまったく入力できません。
  • キーボードが認識されません。

A

どのキーを押しても入力ができない場合は、Windowsがハングアップしていないかや、キーボードを正しく認識しているかの確認を行います


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

内容

事前確認

ご注意

キーボードに水や飲み物など液体をこぼしてしまったことがある場合は、そのことが原因で正常に利用ができなくなっている可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 本体やキーボードに水などの液体をこぼしてしまった

すべてのキーではなく、一部のキーだけが入力できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] キーボードの一部のキーを押しても入力できない

目次に戻る

対処方法

Windowsを再起動します

VAIO本体がキーボードの入力を受けつけていない可能性があります。
いったんVAIOをシャットダウンして(電源を切って)、再起動してから入力できるかをご確認ください。

現象が改善しない場合は、いすれかのSTEPに進んでください。

  • ワイヤレスキーボードはSTEP2をご確認ください。
  • SVT112シリーズ以外のノートブックPCをご使用の場合は、STEP3をご確認ください。

目次に戻る

ワイヤレスキーボードを接続しなおします(デスクトップPC、およびSVT112シリーズ)

ワイヤレスのキーボードの場合、VAIO本体とワイヤレスキーボードがうまく通信していないことによって、入力ができなくなっている可能性があります。
使用環境を確認し、現象が改善するかをお試しください。

  • キーボードの電源スイッチがオンになっているか
  • キーボードの電池残量が充分に残っているか
  • 乾電池の[+]と[-]の向きは正しく入れられているか
  • VAIOとキーボードの距離や使用環境は推奨されている状況か

詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[SVT112**] 付属のワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の確認事項
[SVJ202**,SVL241**,SVT212**] 付属のワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の確認事項

  • コネクトできない場合
    上記の関連Q&Aの手順をすべて行ってもキーボードがコネクトできない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

  • コネクトができた場合
    正常に入力ができるかをご確認ください。

    VAIO本体とキーボードが接続できていても正常に入力ができない場合は、STEP3をご確認ください。

目次に戻る

BIOSセットアップメニューを起動できるかを確認します

いったんVAIOの電源を完全に切り、VAIO本体にある[ASSIST]ボタンを押してみて、BIOSセットアップメニューが起動するかを確認します。
BIOSセットアップメニューの起動方法は、下記をご参照ください。

  • BIOSセットアップメニューを起動できない場合
    機械的な問題が起こっている可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1207190039945」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容
  • BIOSセットアップメニューを起動できた場合 ハードウェアとしてキーボードが認識されています。
    STEP4をご確認ください。

目次に戻る

キーボードドライバーを更新します

キーボードを動かすために必要なキーボードドライバーが正常に動作していない可能性があります。
キーボードドライバーを再インストールして、現象が改善できるかをご確認ください。

操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] キーボードドライバーを更新する方法

目次に戻る

VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください

すべてのSTEPを試しても改善しない場合は、機械的な問題が起こっている可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。
また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

  • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1207190039945」
  • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

目次に戻る

参考情報

特定のアプリでのみ、キーボードが反応しない現象が発生している場合、アプリの設定などが原因と考えられます。
アプリのヘルプを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。