[SVT112**] 付属のワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の確認事項
[SVT112**]
付属のワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の確認事項
- 付属のワイヤレスキーボードが認識されません。
- ワイヤレスキーボードをコネクトする方法を教えてください。
キーボードの電源が入っているかなど、STEPの順にご確認ください
対象製品
- パーソナルコンピューター
- SVT112シリーズ
説明
SVT112シリーズに付属しているワイヤレスキーボードは、VAIO本体に内蔵されている受信部と通信することで接続できます。
購入後すぐに使用できるように、接続が完了した状態で出荷しているため、接続するための作業(コネクト)を行う必要はありません。
また、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってもVAIO本体の受信部の接続情報は保持されるので、接続するための作業を行う必要はありません。
目次
内容
事前確認
本Q&Aの操作は、PCの電源が入っている状態で行ってください。
なお、VAIO本体とキーボードの距離は、50cm以内での使用を推奨しています。
対処方法
キーボードの電源が入っているかを確認します
キーボードには、電源スイッチがあります。
キーボードの電源が入っているか(ONになっているか)をご確認ください。
キーボードのバッテリーを充電します
キーボードのバッテリーの残量が少なくなっている可能性があります。
充電して改善するかをご確認ください。
- ご注意
-
VAIO本体のバッテリーの残量が約10%以下の場合は、キーボードを充電することができません。
VAIO本体を平らな台の上に置きます。
キーボード側のキーボード充電端子(1)とVAIO本体のキーボード充電端子(2)の位置を確認してあわせます。
キーボード充電端子の位置をあわせた状態で、キーボードをVAIO本体の方向に倒します。
キーボード背面のがオレンジ色に点灯したことを確認します。
- 参考
-
- キーボード充電ランプは、充電が終了すると消灯します。
- VAIO本体にACアダプターを接続しなくても、キーボードは充電できます。
[PC 設定]画面で[Keyboard Receiver]が「オン」になっているかを確認します
Windows 8.1とWindows 8では操作が異なります。
Windows 8のエディションがわからない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 8] 搭載されているOSのエディションを確認する方法
Windows 8.1の場合
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。
[設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。
[PC 設定]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[ネットワーク]を選択します。
[ネットワーク]画面が表示されるので[機内モード]を選択します。
[機内モード]が「オフ」、[ワイヤレス デバイス]の[Keyboard Receiver]が「オン」になっているかを確認します。
[PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されていない場合は、下記の関連Q&Aの[STEP3]を参照して「Keyboard Receiver」を再インストールし、[PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されるかをご確認ください。
再インストール後も[Keyboard Receiver]が表示されない場合は、[STEP5]に進んでください。
Windows 8の場合
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。
[設定]チャームが表示されるので、右下の[PC 設定の変更]を選択します。
[PC 設定]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[ワイヤレス]を選択し、[機内モード]が「オフ」、[ワイヤレス デバイス]の[Keyboard Receiver]が「オン」になっているかを確認します。
[PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されていない場合は、下記の関連Q&Aの[STEP3]を参照して「Keyboard Receiver」を再インストールし、[PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されるかをご確認ください。
再インストール後も[Keyboard Receiver]が表示されない場合は、[STEP5]に進んでください。
ワイヤレスキーボードをコネクトします
ワイヤレスキーボードの電源をオフにします。
下記のフォルダーを表示します。
C\Windows\Drivers\EXE\Pairing□Tool- 上記の□は半角スペースです。
[Pairing Tool]フォルダーが表示されるので、[PAIRING_TOOL]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
[PAIRING TOOL]画面が表示されるので、[Pairing]ボタンを選択します。
キーボードの[Ctrl]キーと[Esc]キーを押しながら、ワイヤレスキーボードの電源をオンにします。
フロントカメラの右側付近にワイヤレスキーボードを近づけます。
[PAIRING TOOL]画面で、「Success to bind a KB」と表示されたことを確認します。
最新のアップデートプログラムをインストールします
個別の問題が確認されている場合、問題を解決するためのアップデートプログラムが公開されています。
最新のアップデートプログラムをインストールして、問題が改善するかをご確認ください。
アップデートの手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
[VAIO Care(レスキューモード)]画面で動作するかを確認します
[VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示した状態で、下記のいずれかのキーを押して動作するかを確認します。
- 矢印キー
- [Tab]キー
- [Esc]キー
- アルファベットなどのキーは、[VAIO Care(レスキューモード)]画面では動作しません。
「VAIO Care(レスキューモード)」を起動する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO Care(レスキューモード),VAIO Careレスキュー] 起動する方法
[VAIO Care(レスキューモード)]画面で、キーボードが動作する場合は次のSTEPに進みます。
動作しない場合はハードウェアに問題が発生している可能性がありますので、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。
また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1311140056912」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべてのSTEPを行っても改善しない場合は、リカバリーを行ってください。
リカバリーを行っても改善しない場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性がありますので、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。
また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。
- 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1311140056912」
- Q&Aの手順でご確認いただいた内容