文書番号 : S1311140056912 / 最終更新日 : 2018/02/28

[SVT112**] 付属のワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の確認事項

    Q

    [SVT112**]
    付属のワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の確認事項


    • 付属のワイヤレスキーボードが認識されません。
    • ワイヤレスキーボードをコネクトする方法を教えてください。

    A

    キーボードの電源が入っているかなど、STEPの順にご確認ください


    対象製品

    パーソナルコンピューター
    SVT112シリーズ

    説明

    SVT112シリーズに付属しているワイヤレスキーボードは、VAIO本体に内蔵されている受信部と通信することで接続できます。
    購入後すぐに使用できるように、接続が完了した状態で出荷しているため、接続するための作業(コネクト)を行う必要はありません。
    また、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってもVAIO本体の受信部の接続情報は保持されるので、接続するための作業を行う必要はありません。

    内容

    事前確認

    本Q&Aの操作は、PCの電源が入っている状態で行ってください。
    なお、VAIO本体とキーボードの距離は、50cm以内での使用を推奨しています。

    目次に戻る

    対処方法

    キーボードの電源が入っているかを確認します

    キーボードには、電源スイッチがあります。
    キーボードの電源が入っているか(ONになっているか)をご確認ください。

    [スイッチの位置]画像

    目次に戻る

    キーボードのバッテリーを充電します

    キーボードのバッテリーの残量が少なくなっている可能性があります。
    充電して改善するかをご確認ください。

    ご注意

    VAIO本体のバッテリーの残量が約10%以下の場合は、キーボードを充電することができません。

    1. VAIO本体を平らな台の上に置きます。

    2. キーボード側のキーボード充電端子(1)とVAIO本体のキーボード充電端子(2)の位置を確認してあわせます。

      [充電]画面

    3. キーボード充電端子の位置をあわせた状態で、キーボードをVAIO本体の方向に倒します。

      [充電]画面

    4. キーボード背面の[キーボード充電ランプ]画面がオレンジ色に点灯したことを確認します。

      参考
      • キーボード充電ランプは、充電が終了すると消灯します。
      • VAIO本体にACアダプターを接続しなくても、キーボードは充電できます。

    目次に戻る

    [PC 設定]画面で[Keyboard Receiver]が「オン」になっているかを確認します

    Windows 8.1とWindows 8では操作が異なります。
    Windows 8のエディションがわからない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 搭載されているOSのエディションを確認する方法

    Windows 8.1の場合

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    2. [設定]チャームが表示されるので、[PC 設定の変更]を選択します。

    3. [PC 設定]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[ネットワーク]を選択します。

    4. [ネットワーク]画面が表示されるので[機内モード]を選択します。

    5. [機内モード]が「オフ」、[ワイヤレス デバイス]の[Keyboard Receiver]が「オン」になっているかを確認します。

      [ネットワーク]画面

      [PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されていない場合は、下記の関連Q&Aの[STEP3]を参照して「Keyboard Receiver」を再インストールし、[PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されるかをご確認ください。
      再インストール後も[Keyboard Receiver]が表示されない場合は、[STEP5]に進んでください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る

    Windows 8の場合

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択します。

    2. [設定]チャームが表示されるので、右下の[PC 設定の変更]を選択します。

    3. [PC 設定]画面が表示されるので、画面左側のメニューから[ワイヤレス]を選択し、[機内モード]が「オフ」、[ワイヤレス デバイス]の[Keyboard Receiver]が「オン」になっているかを確認します。

      [PC設定]画面

      [PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されていない場合は、下記の関連Q&Aの[STEP3]を参照して「Keyboard Receiver」を再インストールし、[PC 設定]画面に[Keyboard Receiver]が表示されるかをご確認ください。
      再インストール後も[Keyboard Receiver]が表示されない場合は、[STEP5]に進んでください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る

    ワイヤレスキーボードをコネクトします

    操作手順

    1. ワイヤレスキーボードの電源をオフにします。

      [スイッチの位置]画像

    2. 下記のフォルダーを表示します。

      C\Windows\Drivers\EXE\Pairing□Tool
      • 上記の□は半角スペースです。
    3. [Pairing Tool]フォルダーが表示されるので、[PAIRING_TOOL]をダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    4. [PAIRING TOOL]画面が表示されるので、[Pairing]ボタンを選択します。

      [Pairing Tool]画面

    5. キーボードの[Ctrl]キーと[Esc]キーを押しながら、ワイヤレスキーボードの電源をオンにします。

    6. フロントカメラの右側付近にワイヤレスキーボードを近づけます。

    7. [PAIRING TOOL]画面で、「Success to bind a KB」と表示されたことを確認します。

      [Paining Tool]画面

    目次に戻る

    最新のアップデートプログラムをインストールします

    個別の問題が確認されている場合、問題を解決するためのアップデートプログラムが公開されています。
    最新のアップデートプログラムをインストールして、問題が改善するかをご確認ください。

    アップデートの手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    目次に戻る

    [VAIO Care(レスキューモード)]画面で動作するかを確認します

    [VAIO Care(レスキューモード)]画面を表示した状態で、下記のいずれかのキーを押して動作するかを確認します。

    • 矢印キー
    • [Tab]キー
    • [Esc]キー
    • アルファベットなどのキーは、[VAIO Care(レスキューモード)]画面では動作しません。

    「VAIO Care(レスキューモード)」を起動する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care(レスキューモード),VAIO Careレスキュー] 起動する方法

    [VAIO Care(レスキューモード)]画面で、キーボードが動作する場合は次のSTEPに進みます。
    動作しない場合はハードウェアに問題が発生している可能性がありますので、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。
    また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1311140056912」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    すべてのSTEPを行っても改善しない場合は、リカバリーを行ってください。

    リカバリーを行っても改善しない場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性がありますので、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお電話にてご連絡ください。
    また、その際には担当者に下記の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S1311140056912」
    • Q&Aの手順でご確認いただいた内容

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。