文書番号 : S1110278036462 / 最終更新日 : 2019/03/19

音声が出なくなった(HDMIケーブル接続)

対象製品カテゴリー・製品

Q

音声が出なくなった(HDMIケーブル接続)

 
A

以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。

内容

対処方法

HDMIケーブルを確認する
HDMIケーブルが正しく接続されているか確認する

テレビとレコーダーが正しく接続されているかご確認ください。

接続図

ケーブルがゆるんだり、奥までしっかり接続されていない場合、音声が出ないことがあります。
テレビ、レコーダーの電源を切ってから、HDMIケーブルを接続しなおして改善するかお試しください。

HDMI

HDMI

目次に戻る

別のHDMI入力端子に接続する

テレビ側にHDMI入力端子が複数ある場合は、違う端子に接続して改善するかお試しください。
違う端子に接続したらテレビの入力切換をおこなってください。

目次に戻る

別のHDMIケーブルに交換する

ケーブルに問題があり、音声がでない可能性があります。
別のHDMIケーブルをお持ちの場合は、交換して改善するかお試しください。

目次に戻る

レコーダーの音声設定を確認する

HDMI出力端子につないだ機器が対応している音声信号のフォーマットに変更してください。

操作手順

  1. レコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押します。

  2. [設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]から[音声設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

  3. [HDMI音声出力]を接続機器を[2チャンネルPCM]あるいは[PCM]に設定し、改善するかご確認ください。

▼関連Q&A:
AVピュア出力機能を使用したら、AVアンプ/サウンドバーから音が出なくなったり、HDMI接続を繰り返してしまう (BDZ-FT3000/FT2000/FT1000/FW2000/FW1000/FW500)

目次に戻る

再起動(リセット)する
レコーダーを再起動(リセット)する

一時的に動作が不安定になっている可能性があり、再起動(リセット)で改善する場合があります。
再起動(リセット)の方法は、以下のページで詳細をご覧ください。

▼関連Q&A:
本体をリセット(再起動)したい

目次に戻る

テレビを再起動(リセット)する

テレビの電源コードをいったん抜き、数秒待ってから差し直してください。

目次に戻る

それでも改善しない場合は(掲示板に書き込む)

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
BDZ-□□□□を使っています。部屋の模様替えをしたら、BDレコーダーの音が出なくなってしまいました。解決方法を教えてもらえませんか?

目次に戻る

それでも解決しない場合は(修理を申し込む)

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html

目次に戻る