文書番号 : S1110278036462 / 最終更新日 : 2024/04/12印刷する

音声が出なくなった(HDMIケーブル接続)

    以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。

    目次

    1. HDMIケーブルを確認する
    2. ブルーレイディスクレコーダーの音声設定を確認する
    3. 再起動(リセット)する
    4. それでも解決しない場合

    対処方法

    1. HDMIケーブルを確認する

    1. HDMIケーブルが正しく接続されているか確認する
      テレビのHDMI入力端子とブルーレイディスクレコーダーの出力端子が正しく接続されているかご確認ください。

      ケーブルがゆるんだり、奥までしっかり接続されていない場合、音声が出ないことがあります。
      テレビ、ブルーレイディスクレコーダーの電源を切ってから、HDMIケーブルを接続しなおして改善するかお試しください。


    2. 別のHDMI入力端子に接続する
      テレビ側にHDMI入力端子が複数ある場合は、違う端子に接続して改善するかお試しください。
      違う端子に接続したらテレビの入力切換をおこなってください。
    3. 別のHDMIケーブルに交換する
      ケーブルに問題があり、音声がでない可能性があります。
      別のHDMIケーブルをお持ちの場合は、交換して改善するかお試しください。

    2. ブルーレイディスクレコーダーの音声設定を確認する

    HDMI出力端子につないだ機器が対応している音声信号のフォーマットに変更してください。

    操作手順

    1. ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押します。
    2. [設定](または[設定/お知らせ])>[詳細設定]から[音声設定]を選び、《決定》ボタンを押します。
    3. [HDMI音声出力]を、[PCM](または[2チャンネルPCM])に設定し、改善するかご確認ください。

    3. 再起動(リセット)する

    ブルーレイディスクレコーダーを再起動(リセット)する

    一時的に動作が不安定になっている可能性があり、再起動(リセット)で改善する場合があります。

    詳しくは、以下をリンク先ページをご覧ください。
    本体をリセット(再起動)したい

    テレビを再起動(リセット)する

    テレビの電源コードをいったん抜き、数秒待ってから差し直して改善されるかお試しください。

    4. それでも改善しない場合

    上記をお試しいただいても改善しない場合は、ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご覧ください。

    修理のご相談