音声が出なくなった(HDMIケーブル接続)
以下の対処方法をお試しください。お使いの機器が故障しているか、診断が可能です。
目次
対処方法
1. HDMIケーブルを確認する
- HDMIケーブルが正しく接続されているか確認する
テレビのHDMI入力端子とブルーレイディスクレコーダーの出力端子が正しく接続されているかご確認ください。
ケーブルがゆるんだり、奥までしっかり接続されていない場合、音声が出ないことがあります。
テレビ、ブルーレイディスクレコーダーの電源を切ってから、HDMIケーブルを接続しなおして改善するかお試しください。
- 別のHDMI入力端子に接続する
テレビ側にHDMI入力端子が複数ある場合は、違う端子に接続して改善するかお試しください。
違う端子に接続したらテレビの入力切換をおこなってください。 - 別のHDMIケーブルに交換する
ケーブルに問題があり、音声がでない可能性があります。
別のHDMIケーブルをお持ちの場合は、交換して改善するかお試しください。
2. ブルーレイディスクレコーダーの音声設定を確認する
HDMI出力端子につないだ機器が対応している音声信号のフォーマットに変更してください。
操作手順
- ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押します。
- [設定](または[設定/お知らせ])>[詳細設定]から[音声設定]を選び、《決定》ボタンを押します。
- [HDMI音声出力]を、[PCM](または[2チャンネルPCM])に設定し、改善するかご確認ください。
3. 再起動(リセット)する
ブルーレイディスクレコーダーを再起動(リセット)する
一時的に動作が不安定になっている可能性があり、再起動(リセット)で改善する場合があります。
詳しくは、以下をリンク先ページをご覧ください。
本体をリセット(再起動)したい
テレビを再起動(リセット)する
テレビの電源コードをいったん抜き、数秒待ってから差し直して改善されるかお試しください。
参考情報
ブラビアをお使いの場合は、以下のリンク先ページをご覧ください。
ブラビアをお使いの場合は、以下のリンク先ページをご覧ください。
4. それでも改善しない場合
上記をお試しいただいても改善しない場合は、ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご覧ください。