α(アルファ)とパソコンをUSBケーブルで接続してもパソコンに認識されない場合の対処方法(α:アルファ)
1から順にお試しいただき、改善があるかどうかをご確認ください。
PCリモートができない場合は以下のページをご確認ください。
対処方法
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カメラに付属していたUSBケーブルを接続して、認識されるかどうかをご確認ください。
カメラにUSBケーブルが付属していない場合は、市販のUSBケーブルの規格がカメラに対応しているかご確認ください。
詳しくはお使いのカメラのヘルプガイドをご確認ください。付属のUSBケーブルの見分け方
ヒント
カメラ側のUSB端子は、奥まで差し込んでも隙間ができる仕様です。
そのほか、以下をご確認ください。
パソコンにUSB端子が複数ある場合
他のUSB端子に接続して動作を確認します。USBハブを使用している場合
USBハブを介さず、直接パソコンのUSB端子にUSBケーブルを接続して動作を確認します。USB type-C端子のみ搭載されているパソコンの場合
USB変換アダプターを使用します。 変換アダプターが正常に認識しない場合は、他のUSB機器が正常に認識するか確認します。- 付属のUSBケーブルに変更して改善した
- カメラに付属していたUSBケーブルをお使いください。
長いUSBケーブルで接続したい場合は、USB規格に準拠したケーブルをご利用ください。 - 付属のUSBケーブルを紛失した
- USBケーブルの購入については、以下のページからメールでお問い合わせください。
付属品の購入 - 付属のUSBケーブルを使用している、または、付属のUSBケーブルに変更したが認識しない
- カメラ側、パソコン側両方のUSB端子を一度はずして、接続しなおしてください。
接続しなおしても改善しない場合は、手順[2]に進んでください。 - USBポートを変更して改善した
- USBポートに問題があったようです。
- USBポートを変更しても改善しない
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- ほかのUSB機器が認識されている場合は手順[2]に進んでください。
- ほかのUSB機器も認識されない場合はパソコンに問題がある可能性があります。パソコンメーカーにお問い合わせください。
- 付属のUSBケーブルを直接接続して改善した
- USBハブを介しての接続については動作保証できかねます。パソコンと直接接続してください。
- 変換アダプターを介してほかのUSB機器は認識した
- 手順[2]に進んでください。
- 変換アダプターを介してほかのUSB機器も認識しない
- 変換アダプターまたはパソコンに問題があるようです。パソコンメーカーにお問い合わせください。
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カメラの[USB接続]の設定は[マスストレージ]になっていますか?
[マスストレージ]で接続した場合のカメラの液晶画面表示例
[USB接続]設定確認、変更方法
・MENU→ (セットアップ)→[USB接続]を選択し、[マスストレージ]でない場合は[マスストレージ]にする。
カメラによって操作方法が異なりますので、お使いのカメラの取扱説明書やヘルプガイドもご確認ください。ILCE-1、ILCE-9M2、ILCE-7RM4、ILCE-7SM3、ILCE-7Cをお使いの場合
[PCリモート]が[USB接続]とは別のメニューになっており、[PCリモート]が[入]に設定されていると、マスストレージで接続できません。
MENU → (ネットワーク)→[PCリモート機能]→[PCリモート]→[切]にしてください。ヒント
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カメラの液晶画面にアプリの紹介画面が表示されている場合は、カメラの背面にあるコントロールホイールで[確認]または[OK]を選び、中央ボタンを押して決定すると、USBモードの画面に切り換わります。
アプリの紹介画面表示例
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ILCE-9など、メモリーカードスロットが2つあるカメラで[USB LUN設定]→[シングル]にすると、スロット1に挿入したメモリーカードのデータが取り込めます。
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Windows
- スタートを右クリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
- [デバイスマネージャ] の [ポータブルデバイス]と[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]に、以下の項目が表示されているかどうかを確認します。
- [ポータブルデバイス]:ドライブ名(D:¥など)([USB LUN設定]が[マルチ]の場合は「PMHOME」も表示されます。)
- [ユニバーサルシリアルバスコントローラー]:USB大容量記憶装置
[USB接続設定]を[マスストレージ]で接続した場合の表示例
Mac
- 「option」キーを押しながら、Appleメニューをクリックし、[システム情報]をクリックします。
- システム情報画面が表示されたら、左側のメニューより[USB]をクリックします。
- USB装置ツリーのところに、カメラの型名が表示されているか確認します。
[USB接続設定]を[マスストレージ]で接続した場合の表示例(ILCE-7Cの場合)
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パソコンのOS、PlayMemories Home対象製品かどうかによって取り込み方法が異なります。
PlayMemories Homeの対象製品と対応OSをご確認の上、該当する項目をご確認ください。
PlayMemories Home対象製品
パソコンの推奨環境- PlayMemories Home対象製品でWindowsパソコンをご使用の場合
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PlayMemories Homeで取り込む場合は機器認証が必要です。
詳しくは以下のページをご確認ください。
PlayMemories Homeの機器認証の概要
PlayMemories Homeで機器認証した後の取り込み方法については以下のページをご確認ください。
画像をWindowsパソコンに取り込むパソコンのOSがPlayMemories Homeに対応していない場合は、以下のページを参考に画像を取り込んでください。
カメラで撮影した写真や動画をPlayMemories Homeを使わずに取り込む方法(α:アルファ) - PlayMemories Home対象外の製品の場合
- ILCE-1、ILCE-9M3、ILCE-7SM3、ILCE-7RM5、ILCE-7CR、ILCE-7CM2、ILCE-7C、ILCE-7M4、ILCE-6700、ZV-E1、ZV-E10、ZV-E10M2、ZV-1F、ILME-FX3、ILME-FX30はPlayMemories Homeに対応しておりません。
以下のページを参考に、パソコンに画像を取り込んでください。
カメラで撮影した写真や動画をPlayMemories Homeを使わずに取り込む方法(α:アルファ) - Macパソコンをご使用の場合
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Mac版PlayMemories Homeのダウンロードサービスは、2020年3月末日をもって終了予定でしたが期間を延長してダウンロードを継続しております。対応OSは、「OS X v10.10-10.11 / macOS 10.12-10.13」であり、今後新しいバージョンが公開される予定はありません。詳しくは以下のページをご確認ください。
PlayMemories Home(Mac)の対応状況・使用方法パソコンのOSがPlayMemories Homeに対応していない場合は、以下のページを参考に、パソコンに画像を取り込んでください。
カメラで撮影した写真や動画をPlayMemories Homeを使わずに取り込む方法(α:アルファ)
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操作手順
- カメラのアクセスランプが点灯していないことを確認し、カメラの電源を切ります。
- パソコン側、カメラ側両方からUSBケーブルをはずします。
- パソコンを再起動します。
- パソコンが起動したらカメラの電源を入れ、USBケーブルを接続します。
- カメラがパソコンに認識され改善した
- パソコンの状態が不安定だった可能性があります。
- カメラがパソコンに認識されない
- 手順[6]に進んでください。
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ほかのパソコンをお持ちの場合は、ほかのパソコンで認識されるかどうかをご確認ください。
- ほかのパソコンではカメラが認識された
- パソコンに問題があったようです。パソコンメーカーにお問い合わせください。
- ほかのパソコンでもカメラが認識されない、ほかのパソコンを持っていない
- ほかのパソコンをお持ちでない場合、あるいは、ほかのパソコンでも認識されない場合はお買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから点検・修理をお申し込みください。点検・修理の際は、カメラ本体とUSBケーブルを一緒にお出しください。