文書番号 : S1110278035174 / 最終更新日 : 2019/10/08

α(アルファ)とパソコンをUSBケーブルで接続してもパソコンに認識されない場合の対処方法

    • α(アルファ)とパソコンをUSBケーブルで接続しても、カメラがパソコンに認識されません。
    • カメラの液晶に「接続先を確認してください」と表示されています。
    • Windowsの(マイ)「コンピューター」に、カメラのディスクドライブ(リムーバブルディスク)が表示されません。
    • Macのデスクトップに「NONAME」または「Untitled」のアイコンが表示されません。

    事前確認

    対処方法

    USBケーブルを確認します

    カメラに付属されているUSBケーブルをご使用ください。カメラに付属されているUSBケーブルは、ソニーで動作確認済みで、データ転送に対応しています。

    カメラに付属されているマイクロUSBケーブルには、以下のように「Sony」の記載があります。

    純正USBケーブル

    ご注意
    • 他社製のUSBケーブルは動作保証しておりません。紛失等によりやむを得ず他社製のUSBケーブル使用する場合は、USB規格に準拠しデータ転送が可能なUSB 2.0以上のUSBケーブルをお使いください。USB Type-C端子が搭載されているカメラの場合は、USB Type-Cのケーブル(USB 3.1対応)を用いると高速にデータ通信を行うことができます。
    • ケーブルによっては、充電のみ対応していて、データ転送に対応していないものがありますのでご注意ください。
    • USB Type-Cポートのみ搭載されているパソコンをお使いの場合は、USB規格に準拠した、市販のUSB変換アダプターをご用意ください。
    STEP2カメラの設定を確認します

    USB接続に関わるふたつの設定を確認します。

    ※機種により画面の内容や設定方法が異なります。詳しくはお使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。

    [USB接続]

    パソコンにデータを取り込む場合はMENU→ セットアップ(セットアップ)→[USB接続]→[マスストレージ]にします。

    [USB LUN設定]

    通常はMENU→ セットアップ(セットアップ)→[USB LUN設定]→[マルチ]に設定します。

    ヒント
    • パソコンやレコーダーなどの機器側が[マルチ]に対応していない場合があります。うまく接続できない場合は[シングル]に変更します。
    • ILCE-9など、メモリーカードスロットが2つあるカメラで[USB LUN設定]→[シングル]にすると、スロット1に挿入したメモリーカードのデータのみ取り込めます。

    パソコンに認識されると、カメラの液晶画面に「USBモード マスストレージ」と表示されます。

    ヒント

    カメラの液晶画面に以下の画面が表示された場合は、カメラの背面にあるコントロールホイールで[確認]を選び、中央ボタンを押して決定すると、USBモードの画面に切り換わります。

    USBケーブルを接続しなおします
    1. カメラ側、パソコン側のUSBケーブルをはずします。
    2. カメラの電源を入れなおします。
    3. カメラ側、パソコン側の順でUSBケーブルを接続しなおします。
    4. 認識されない場合は以下を確認します。
      • USBハブを介している場合は、パソコンのUSBポートに直接USBケーブルを接続する。
      • マウスなど、ほかの機器が認識されるUSBポートにカメラを接続する。
      • パソコンにあるすべてのUSBポートで接続を試す。

    ヒント

    カメラ側のUSB端子は、奥まで差し込んでも隙間ができる仕様です。

     

    パソコン側の表示を確認します
    • Windows

      初回接続時やUSBの設定を変更後に接続したときなど、デスクトップに「デバイスのセットアップ」などのメッセージが表示されます。「デバイスの準備ができました」と表示されるまでケーブルを抜かずに、しばらくお待ちください。

      例)Windows10の場合

      「デバイスのセットアップ ***(機種名)をセットアップしています。

      カメラがパソコンに認識されると「デバイスの準備ができました」と表示されます。

    パソコンにPlayMemories Homeがインストールされている場合

    STEP2で説明した[USB接続]の設定が[MTP]になっていると「PlayMemories Homeで***を利用するためにUSB接続の動作モードを変更します。よろしいですか。」のメッセージが表示されます。

    PlayMemories Homeでデータを取り込む場合は[はい]をクリックしてください。[いいえ]をクリックした場合、PlayMemories Homeでデータを取り込むことができません。PlayMemories Homeを起動しなおすと再度メッセージが表示されますので[はい]をクリックしてください。

     

    • Mac

      カメラがパソコンに認識されると、デスクトップに「NONAME」または「Untitled」のアイコンが表示されます。STEP2で説明した[USB LUN設定]が[マルチ]の場合は「PMHOME」のアイコンも表示されます。

     

    STEP5ほかのパソコンで認識されるか確認します

    ほかのパソコンをお持ちの場合は、ほかのパソコンに接続してカメラが認識されるかどうかを確認します。

    ほかのパソコンでは認識される場合、パソコン側でなにか問題が発生している可能性があります。パソコンのメーカーにお問い合わせください。

    ほかのパソコンをお持ちでない場合、あるいは、ほかのパソコンでも認識されない場合はお買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから点検修理をお申し込みください。