文書番号 : SH000163060 / 最終更新日 : 2021/01/22

[Imaging Edge Desktop]Remoteでカメラが認識されずPCリモート撮影ができない

    事前確認

    Imaging Edge DesktopとImaging Edge (Remote)は最新バージョンをお使いください。

    Imaging Edge Desktopをインストールしていない場合は、以下のページからダウンロードしてください。
    Imaging Edge Desktopダウンロード

    Imaging Edge Desktop起動時、画面右上に[アップデート]と表示されている場合は[アップデート]をクリックしてImaging Edge (Remote/Viewer/Edit)をアップデートしてください。

    Imaging Edge (Remote)の操作方法はサポートページをご覧ください。
    リモート撮影をする

    ILCE-7M2/7S/7SM2/7RM2/5100/6300,ILCA-77M2,DSC-RX1RM2/RX10M2/RX10M3/RX100M4/RX100M5をお使いの場合

    パソコンと接続する際に、カメラのモードダイヤルが 動画アイコン(動画)になっているとRemoteでライブビューが表示されません。
    一旦Remoteを閉じて、カメラのモードダイヤルを AUTOアイコン(オート)にしてからパソコンと接続してください。
    Remoteを起動し、ライブビューが表示されてから撮影するモードに変更してください。

    対処方法

    1. カメラに付属していたUSBケーブルを使用していますか?

      カメラに付属していたUSBケーブルを接続して、認識されるかどうかをご確認ください。
      カメラに付属していたUSBケーブルで認識される場合、接続していたUSBケーブルに問題がある可能性があります。

      そのほか、以下をご確認ください。

      パソコンにUSB端子が複数ある場合
      他のUSB端子に接続して動作を確認します。

      USBハブを使用している場合
      USBハブを介さず、直接パソコンのUSB端子にUSBケーブルを接続して動作を確認します。

      USB type-C端子のみ搭載されているパソコンの場合
      USB変換アダプターを使用します。変換アダプターが正常に認識しない場合は、他のUSB機器が正常に認識するか確認します。

      付属のUSBケーブルに変更して改善した
      カメラに付属していたUSBケーブルをお使いください。
      長いUSBケーブルで接続したい場合は、USB規格に準拠したケーブルをご利用ください。
      付属のUSBケーブルを紛失した
      USBケーブルの購入については、以下のページからメールでお問い合わせください。
      付属品の購入
      付属のUSBケーブルを使用している、または、付属のUSBケーブルに変更したが認識しない
      カメラ側、パソコン側両方のUSB端子を一度はずして、接続しなおしてください。
      接続しなおしても改善しない場合は、手順[2]に進んでください。
      USBポートを変更して改善した
      USBポートに問題があったようです。
      USBポートを変更しても改善しない
      • ほかのUSB機器が認識されている場合は手順[2]に進んでください。
      • ほかのUSB機器も認識されない場合はパソコンに問題がある可能性があります。パソコンメーカーにお問い合わせください。
      付属のUSBケーブルを直接接続して改善した
      USBハブを介しての接続については動作保証できかねます。パソコンと直接接続してください。
      変換アダプターを介してほかのUSB機器は認識した
      手順[2]に進んでください。
      変換アダプターを介してほかのUSB機器も認識しない
      変換アダプターまたはパソコンに問題があるようです。パソコンメーカーにお問い合わせください。
    2. カメラの[USB接続]の設定は[PCリモート]になっていますか?

      [PCリモート]で接続した場合のカメラの液晶画面表示例

      [USB接続]設定確認、変更方法

      MENU→ (セットアップ)→[USB接続]を選択し、[PCリモート]でない場合は[PCリモート]にする。

      カメラによって操作方法が異なりますので、以下のページもご確認ください。
      カメラと接続する

      [PCリモート]になっている
      手順[3]に進んでください。
      [PCリモート]になっていない

      Imaging Edge (Remote)でPCリモート撮影する場合は[USB接続]設定を[PCリモート]にしてお使いください。
      パソコンに画像を取り込む場合は[オート][マスストレージ][MTP]のいずれかにします。パソコンでカメラやレンズのアップデートをおこなう場合は[マスストレージ]にします。実行する作業によって、USB接続設定を切り替えてお使いください。

      [PCリモート]に設定しても認識されない場合は手順[3]に進んでください。

    3. カメラはパソコンに認識されていますか?

      Windows

      1. スタートを右クリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
      2. [デバイスマネージャ] → [ポータブルデバイス] にカメラの型名が表示されているか確認します。(以下の画像はILCE-6600の例です)

      Mac

      1. 「option」キーを押しながら、Appleメニューをクリックし、[システム情報]をクリックします。
      2. システム情報画面が表示されたら、左側のメニューより[USB]をクリックします。
      3. USB装置ツリーの箇所に、カメラの型名が表示されているか確認します。(以下の画像はDSC-RX100M4の例です)

      表示されている
      手順[4]に進んでください。
      表示されていない
      手順[6]に進んでください。
    4. ほかのアプリを終了して改善しますか?

      リモート撮影できるほかのアプリを終了する
      リモート撮影(テザー撮影)ができるほかのアプリが競合する可能性があります。開いているアプリは一度すべて閉じてください。

      バックアップアプリを終了する
      オンラインストレージアプリが起動している状態でRemoteを起動すると、[カメラが未接続です]のメッセージが出て接続できないことがあります。 この場合、これらのソフトをいったん終了して1分程度時間を置いた後、Remoteを再起動してください。

      Imaging Edge Webcamと同時には使用できません
      ライブ配信/ウェブ会議サービスでImaging Edge Webcamを使ってソニー製カメラを使用している場合は、カメラを切り替えたうえでライブ配信/ウェブ会議サービスを終了してください

      改善した
      Imaging Edge (Remote)使用時は、お手数ですが、今回終了して改善したアプリは終了してください。
      改善しない
      手順[5]に進んでください。
    5. 実行中のプロセスにImaging Edge (Remote)が表示されていますか?

      Windows

      1. タスクバーを右クリックし、[タスクマネージャ]をクリックします。
      2. [タスクマネージャ] → [プロセス] → [Remote]が表示されているか確認してください。

        表示されていない場合はImaging Edge (Remote)を再起動してください。

      Mac

      1. 「Macintosh HD」を開きます。
      2. 「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダーより、アクティビティモニタを開きます。
      3. アクティビティモニタに、Remoteが表示されているか確認します。

        表示されていない場合はImaging Edge (Remote)を再起動してください。

      Remoteが表示され、改善した
      Imaging Edge (Remote)が正しく起動できていなかったようです。
      Remoteが表示されない、Remoteが表示されたが改善しない
      手順[6]に進んでください。
    6. パソコンを再起動して改善しますか?

      操作手順

      1. カメラの電源を切り、USBケーブルをはずす
      2. パソコンを再起動する
      3. パソコンが起動したら、Imaging Edge Desktopを起動し、Imaging Edge (Remote)を起動する
      4. カメラの電源を入れ、USBケーブルを接続する
      カメラがRemoteで認識され改善した
      パソコンやアプリの状態が不安定だった可能性があります。
      カメラがパソコンに認識されているが、Remoteでは認識されない
      手順[7]に進んでください。
      カメラがパソコンに認識されない
      手順[9]に進んでください。
    7. パソコンのセキュリティ設定やセキュリティソフトでブロックされていませんか?

      OSのセキュリティ機能や、セキュリティソフトでImaging Edge (Remote)がブロックされている場合は解除してください。
      詳しい操作方法はパソコンメーカーやセキュリティソフトメーカーにお問い合わせください。
      Macの場合は以下もご確認ください。

      Mac

      セキュリティとプライバシー画面の設定を確認します。

      1. [Appleメニュー] →[システム環境設定]をクリックします。
      2. [セキュリティとプライバシー]をクリックします。
      3. セキュリティとプライバシー画面より、[一般]タブを選択します。
      4. 「開発元" Sony Corporation " のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。」とメッセージが表示されていた場合は、[許可]ボタンをクリックします。
      改善した
      パソコンまたはセキュリティソフトのセキュリティ設定が原因だったようです。
      改善しない
      手順[8]に進んでください。
    8. Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)を再インストールして改善しますか?

      Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)の再インストールをお試しください。
      [Imaging Edge Desktop]Imaging Edgeを再インストールする方法

      改善した
      Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit)に問題があったようです。
      改善しない
      手順[9]に進んでください。
    9. ほかのパソコンに接続して認識されますか?

      ほかのパソコンをお持ちの場合は、ほかのパソコンで認識されるかどうかをご確認ください。

      改善した
      パソコンに問題があったようです。パソコンメーカーにお問い合わせください。
      改善しない、ほかのパソコンを持っていない
      手順[10]に進んでください。
    10. 窓口にお問い合わせください

      お問い合わせ