文書番号 : S1110278031908 / 最終更新日 : 2022/12/08印刷する

番組表から録画予約したのに、録画できなかった

正常に録画できず、「本機からのお知らせ(メール)」が届いた

    このページでは、ブルーレイディスクレコーダー(以下、レコーダーとします)で番組表からの録画ができない場合のトラブル対処方法をご案内します。
    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    対処方法

    1. どのように、録画できない状況ですか
      「スカパープレミアムLink(録画)」が録画できない
      以下のページをご確認ください。
      ▶「スカパープレミアムLink(録画)」(スカパー!HD録画)ができない
      地上デジタル放送(地デジ)、BS/CS放送が録画できない
      BDZ-FT3000/FT2000/FT1000/FW2000/FW1000/FW500をお使いの場合

      最新バージョンへのアップデートを行ってください。
      改善しない場合は、手順[2]に進んでください。

      その他の機種をお使いの場合

      手順[2]に進んでください。

      機種名が不明な場合の確認方法
    2. レコーダーの「本機からのお知らせ(メール)」は確認できていますか

       

      確認できている
      手順[3]に進んでください。
      確認できていない/わからない
      「本機からのお知らせ(メール)」とは、本機に問題が発生した際に発行されるメッセージです。
      以下の操作手順で確認してください。
      1. リモコンのホームボタンを押す
      2. [設定]あるいは[設定/お知らせ]から[お知らせ]を選択し、「決定」ボタンを押す
      3. [本機からのお知らせ(本機からのメール)]を選択し、「決定」ボタンを押す
      4. 録画できなかったお知らせ(メール)があるか確認する
      手順[3]に進んでください。
    3. 「本機からのお知らせ(メール)」の内容を確認して、以下をご確認ください

      表示されたお知らせの内容にあわせた対処方法をご案内します。

      お知らせ(メール)が届いていない場合

      録画予約では、出来ないこともあります。
      以下のご注意をご確認いただき、該当しない場合は、手順[4]に進んでください。

      ご注意
      お知らせメールの内容を確認し、該当の対処方法をお試しください
      〇〇が、いっぱいとのお知らせが届いた B-CASカードやBS/CSアンテナ電源の情報に関するお知らせが届いた USB HDDに関するお知らせが届いた ネットワークや信号出力元機器に関するお知らせが届いた 視聴年齢制限や契約条件などに関するお知らせが届いた 自己診断機能に関するお知らせが届いた 正しく受信できなかったとのお知らせが届いた 停電に関連するお知らせが届いた 番組情報や番組数に関するお知らせが届いた 録画できる容量や録画時間に関するお知らせが届いた
    4. レコーダーは最新のソフトウェアバージョンにアップデート済みですか
      アップデート済み
      手順[5]に進んでください。
      アップデートしていない/わからない
      ソフトウェアバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。
      アップデート情報は以下のページをご確認ください。
      ▶本体アップデート情報
      アップデート完了後、手順[5]に進んでください。
    5. 録画できない放送はどちらですか
      BS/CS放送
      手順[6]に進んでください。
      地上デジタル放送(地デジ)
      録画時間に放送が正しく受信できていなかった可能性があるため、初期スキャンをして受信状態を改善する方法をお試しください。
      1. レコーダーの[設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]から[放送受信設定]を選択し、「決定」ボタンを押す
      2. [地上デジタル自動チャンネル設定](または、[地上デジタルチャンネルスキャン])を選択し、「決定」ボタンを押す
      3. [県域]が正しいことを確認し、[初期スキャン]を選択して「決定」ボタンを押す
      4. チャンネルスキャン完了後、[閉じる]を選択して「決定」ボタンを押す
      改善できない場合は、手順[6]に進んでください。
    6. レコーダーの再起動をお試しください

      レコーダーの動作が一時的に不安定になっている場合、リセット(再起動)をおこなうことで改善する可能性があります。
      操作方法は以下をご確認ください。
      ▶本体をリセット(再起動)したい

      レコーダーの再起動をお試しいただいても改善しない場合は、レコーダー本体が故障している可能性もあります。
      修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。
      ▶修理のご相談