文書番号 : S1110278025949 / 最終更新日 : 2019/05/07

勝手に番組が録画されてしまう(2016年以降発売モデル)

    Q

    勝手に番組が録画されてしまう(2016年以降発売モデル)

    覚えのない番組が録画されている。

     
    A

    録画予約の方法によって他の番組が録画される場合があります。 以下の内容をご確認ください。

    内容

    対処方法

    [おまかせ・まる録]の設定状況を確認する
    参考

    [おまかせ・まる録]とは、
    ジャンルやキーワードなどの条件を設定すると、自動でその条件にあった番組を録画する機能です。

    [おまかせ・まる録]で録画されているタイトルには、下記のアイコンが表示されます。
    「ビデオ」列の録画タイトル一覧にてご確認下さい。
    アイコンの詳細については、付属の取扱説明書の「アイコン一覧」をご確認下さい。

     2010年秋以降発売のモデル  おまかせ 

    ▼関連Q&A:
    今までに発売されたブルーレイディスクレコーダーの機種名/発売時期を教えてください。
    勝手に番組が録画されてしまう(2015年以前発売モデル)

    [おまかせ・まる録]の設定が有効になっている場合は、条件にあった番組を自動的に録画するため、覚えのない番組が録画される場合があります。
    この機能を解除することで回避することができます。

    以下の操作手順をご確認ください。
     

    操作手順
    1. リモコンの《 ホーム 》を押し、リモコンの 上下 左右 で[録画する] - [予約リスト確認]を選択します。

    2. リモコンの上下 左右 で[自動録画]を選択し、《 決定 》を押します。

    3. 録画予約リストが表示される場合は、[おまかせ・まる録]の自動録画が有効になっています。
      必要がなければ、[おまかせ・まる録]の自動録画を解除してください。

     

    目次に戻る

    [おまかせ・まる録]が登録されていないのに勝手に録画される場合

    以下の状況が考えられます。

    「番組名(同じ名前の番組を自動で毎回録画する)」で録画予約を行っている

    「番組名」で録画予約している場合、同じ語句(番組名)を含む別の番組(別の時間の番組)が録画予約されることがあります。

    例) 番組名「〇〇刑事」で録画予約を行ったとき、番組名の冒頭に「連続ドラマ」など同じ語句を含む他の番組があると、同時に録画予約されます。
              - 連続ドラマ「〇〇刑事」
              - 連続ドラマ「△△△△」

    このような録画予約がされたときに、先に録画予約した番組の時間に重なり、同時録画できる番組数を超えてしまう場合は、後から予約した番組が優先されるため、最初に予約した番組は録画できなくなります。
    以下のどちらかの対処方法をご確認ください。

    参考

    「番組名」で録画予約したリストを確認する方法

    1. リモコンの《 ホーム》ボタンを押します。

    2. 「録画する」>「予約リスト確認」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。

    3. 予約リストで右側に「番組名」と表示されている番組が、「番組名」で録画予約されています。

    「毎週(〇)録画する」、または「毎日録画する」で録画予約する

    1. 「番組名」で録画予約した番組(別の番組も録画予約してしまう番組)を一度削除します。
    2. 次に、リモコンの「番組表」ボタンを押して番組表を開き、録画予約したい番組を選び、リモコンの「決定」ボタンを押します。
    3. 「予約する」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。
    4. 「毎週(〇)録画する」、または「毎日録画する」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。

    「番組名」を変更する

    1. 「番組名」で録画予約した番組(別の番組も録画予約してしまう番組)を一度削除します。
    2. 再度、[番組名(同じ名前の番組を自動で毎回録画する)]で録画予約します。
    3. リモコンの《 ホーム》ボタンを押します。
    4. 「録画する」>「予約リスト確認」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。
    5. 「番組名」で録画予約した番組を選び、リモコンの《オプション》ボタンを押します。
    6. 画面右側の「番組名検索情報」を選び《 決定 》 ボタンを押します。
    7. 「番組名変更」を選び「決定」ボタンを押します。
    8. リモコンの「↑」ボタンと「←」ボタンで、番組名のいちばん左にカーソルを移動させます。
    9. 次に、リモコンの「↓」ボタンと「→」ボタンで、カーソルを「削除」に移動させます。
    10. リモコンの《決定》ボタンを複数回押して、番組名の不要な箇所を削除してください。
      (例:連続ドラマ 「○○刑事」などの 連続ドラマ の部分を削除します)
    11. 黄色ボタン(入力終了)を押して、終了します。
    12. リモコンの「番組表」ボタンを押して番組表を開き、同じ語句(番組名)を含む別の番組が録画予約されていないことを確認します。

    目次に戻る

    「毎週(〇)録画する」や「毎日録画する」で録画予約を行っている

    「毎週(〇)録画する」や「毎日録画する」で録画予約している場合、番組情報に関係なく定期的に録画が実行されるため、番組が放送終了した後も、継続的に同じ時間の別の番組が録画されます。
    放送終了した番組の録画予約は削除するようにしてください。

    ※放送中止や時間変更が発生した場合も、別の番組が録画されます。

    録画予約を削除する方法は、以下をご確認ください。

    確認方法
    1. リモコンの《 ホーム》ボタンを押します。
    2. 「録画する」>「予約リスト確認」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。
    3. 予約リストで右側に「毎週」、「月-金」、「月-土」、「毎日」と表示されている番組が、放送終了した番組か確認してください。
    4. 放送終了した番組の場合は、その番組を選び、リモコンの《オプション》ボタンを押します。
    5. 画面右側の「削除」を選び《 決定 》 ボタンを押します。
    6. 削除したい番組にチェック(☑)が入っていることを確認します。
    7. 画面右側の「削除実行」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。
    8. 「はい」を選び、 《 決定 》 ボタンを押します。

    目次に戻る

    それでも改善しない場合は

    上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
    ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

    修理のご相談
    https://www.sony.jp/support/repair.html

    目次に戻る