文書番号 : S1110278018916 / 最終更新日 : 2019/05/23

リモコンで本機を操作することができない / リモコンの効きが悪いのですが? (赤外線リモコン)

対象製品カテゴリー・製品

Q

リモコンで本機を操作することができない / リモコンの効きが悪いのですが? (赤外線リモコン)

 
 
A

以下の対処方法をお試しください

内容

事前確認

本Q&Aは、赤外線リモコンを対象としています。無線リモコンをお使いの場合は、以下のページの改善策をお試しください。
▼関連ページ:
無線タイプのリモコンがきかない

お使いのリモコンがどちらのタイプかわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
リモコンで本機を操作することができないときの確認項目は?

目次に戻る

対処方法

テレビ本体の受光部を確認します

お使いのテレビ本体の受光部の位置をご確認いただき、以下の点にご注意ください。

  1. リモコンをテレビ本体の受光部へ向けて操作しないと、正しく認識しない場合があります。
  2. 操作する場所から受光部との間に障害物がある場合は、操作を正しく認識しない場合があります。
  3. 受光部に強い光があたっていると、その光に受光部が反応して正しく認識しない場合があります。

受光部の位置

受光部のモデルごとの違い

W500Cの受光部 W730Eの受光部

目次に戻る

リモコンをリセットします

静電気や電池の接触不良によって、一時的に動作しなくなる場合があります。
以下の手順でリモコンのリセットをおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. リモコンから電池を抜きます。
  2. リモコンの電源ボタンを3秒間押します。
  3. 電池を入れ直し、操作できるか確認します。

目次に戻る

新しい電池と交換します

リモコンの電池切れの可能性があります。新しい電池に交換して操作できるかご確認ください。

新しい電池に交換

目次に戻る

リモコンの送信部を確認します

リモコンの送信部を、携帯電話のカメラやデジタルカメラ越しに見ることで、正常に動作しているか確認できます。

携帯電話のカメラなどで赤外線送信部が故障していないか確認する

詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
リモコンが正常に動作しているか確認する方法を教えてください (赤外線リモコン)

目次に戻る

テレビを再起動(リセット)します

上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV)

▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

目次に戻る

それでも改善しない場合は

テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

このままインターネットで点検修理をお申込みできます。

インターネットでお申込み

お手続きの途中、概算見積料金が表示されますが、お申し込み時に「保証書の種類」「お買い上げ年月」をお選びいただければ、無料修理規定に則って点検修理をおこないます。

概算見積料金

目次に戻る

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。 お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス:
https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other.html

目次に戻る

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

目次に戻る

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

修理相談窓口:
https://www.sony.jp/support/tv/inquiry/index.html#leftArea

目次に戻る

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
以下のボタンから概算見積料金を確認のうえ、点検修理のお申し込みができます。

Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金を800円値引きいたします。

インターネットでお申込み

修理お申し込みサービスのご利用にあたって

目次に戻る

最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください

新しいテレビは、より高画質で、高い省エネ効果で電気代を節約できます。
本体はよりスリムになり、同じ設置スペースでも一回り大きな画面サイズが設置できるようになりました。
さらには、テレビ放送だけでなく「YouTube」などの人気のネット機能も楽しめる、最新のブラビアへのお買い替えもぜひご検討ください。


商品情報・ストア | テレビ ブラビア


目次に戻る

参考

Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。
知りたいことや困ったことを「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる、コミュニケーションの場です。

ブラビアに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)

例えばこんな質問を
KDL-□□□□を使っています。突然リモコンがきかなくなりました。もう一台ある同じソニーのテレビでは反応します。解決方法を教えてください。

目次に戻る