リモコンで本機を操作することができない / リモコンの効きが悪いのですが? (赤外線リモコン)
以下の対処方法をお試しください
内容
事前確認
本Q&Aは、赤外線リモコンを対象としています。無線リモコンをお使いの場合は、以下のページの改善策をお試しください。
▼関連ページ:
無線タイプのリモコンがきかない
お使いのリモコンがどちらのタイプかわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
リモコンで本機を操作することができないときの確認項目は?
以下の機種の場合、付属のリモコンは無線タイプですが、一部(電源オン/オフ、チャンネルポン)操作時は無線(Bluetooth)ではなく赤外線での操作となります。
- A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ
- A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ
- A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズ
- A9S、Z9H、A8H/X9500H/X8550H/X8500H/X8000H シリーズ
- A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズ
対処方法
テレビ本体の受光部を確認します
お使いのテレビ本体の受光部の位置をご確認いただき、以下の点にご注意ください。
- リモコンをテレビ本体の受光部へ向けて操作しないと、正しく認識しない場合があります。
- 操作する場所から受光部との間に障害物がある場合は、操作を正しく認識しない場合があります。
- 受光部に強い光があたっていると、その光に受光部が反応して正しく認識しない場合があります。
受光部の位置
リモコンをリセットします
静電気や電池の接触不良によって、一時的に動作しなくなる場合があります。
以下の手順でリモコンのリセットをおこなって、症状が改善されるかご確認ください。
- リモコンから電池を抜きます。
- リモコンの電源ボタンを3秒間押します。
- 電池を入れ直し、操作できるか確認します。
新しい電池と交換します
リモコンの電池切れの可能性があります。新しい電池に交換して操作できるかご確認ください。
- 乾電池の+極と-極は、表示どおりに入れてください。
- 必ずイラストのように、- (マイナス) 極側から電池を入れてください
- 新しい電池と1度使用した電池または、種類の違う電池を混ぜて使用しないでください。
- アルカリ電池も使用できますが、マンガン電池をおすすめします。
Android TV™ / Google TV™ の音声検索マイク付きリモコン、タッチパッドリモコン、ワンタッチリモコンの場合は、Bluetooth通信を利用するため、電池寿命の長いアルカリ乾電池のご使用をおすすめいたします。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。▼関連Q&A:
リモコンの電池寿命が短い(Android TV™ / Google TV™)
タッチパッドリモコンまたはワンタッチリモコンが動かない / 電池の消耗が早い(電池寿命が短い)
リモコンの送信部を確認します
リモコンの送信部を、携帯電話のカメラやデジタルカメラ越しに見ることで、正常に動作しているか確認できます。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
リモコンが正常に動作しているか確認する方法を教えてください (赤外線リモコン)
テレビを再起動(リセット)します
上記までの手順で改善されない場合、電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。
詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)
▼関連Q&A:
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法
それでも改善しない場合は
お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。
メーカー保証期間内であれば、保証内容に準じ対応させて頂きます
ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。
商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>