文書番号 : S0912241070846 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] プリンターで印刷できない場合の確認事項

    Q

    [Windows 7]
    プリンターで印刷できない場合の確認事項


    • プリンターで正常に印刷ができません。
    • プリンターが反応しません。

    A

    個別のQ&Aに該当するかを確認し、該当しない場合はSTEPの順番に確認します


    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    個別のQ&Aがないかを確認します

    ご使用のソフトウェアによっては個別の問題が確認されており、それぞれの対処方法があります。
    下記の関連Q&Aを参照し、該当していないかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 「印刷スプーラーサービスが実行されていません。」と表示され印刷できない
    [Windows 7] 「この機能を使用するには、OneNoteが起動している必要があります。」と表示され、プリンターで印刷できない

    目次に戻る

    プリンター本体の状況を確認します

    インクや用紙がきれていないか、正しくセットされているか、プリンター本体側でエラーメッセージが表示されていたり、ランプの点灯、または点滅がないかなどをご確認ください。

    参考

    プリンター本体の状態が正常かどうか確認する方法やエラーメッセージの回避方法はメーカーやプリンターにより異なります。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    PCとプリンターを接続しなおします

    PCとプリンターの電源を切り、プリンターを含む周辺機器をすべてはずします。
    その後、PCにプリンターのみを再度接続し、正常に印刷できるかをご確認ください。

    参考

    プリンターによって接続する順番と電源を入れる順番が決められている場合があります。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    また、ネットワーク経由で接続しているプリンターから印刷ができない場合は、ネットワークが正常に接続できているかをご確認ください。

    目次に戻る

    マイクロソフト社のWebページから、「Microsoft Fix it」を実行します

    マイクロソフト社のWebページより提供されている、「Microsoft Fix it」をお試しいただき、現象が改善するかをご確認ください。
    詳細については、下記Webページをご参照ください。

    プリンターのエラー、ドライバー、インストール、およびその他の印刷の問題を診断および修正する:
    http://support.microsoft.com/mats/printing_problems/ja

    目次に戻る

    通常使うプリンターに設定されているかを確認します

    使用したいプリンターが、通常使うプリンターに設定されていない場合は印刷ができません。
    以下を参照し、通常使うプリンターに設定されているかをご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

    2. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、印刷時に使用するプリンターのアイコンの上で右クリックし、[通常使うプリンターに設定]をクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    3. 使用するプリンターのアイコンにチェックがつきます。

      [デバイスとプリンター]画面

    目次に戻る

    以前の印刷データを削除します

    以前に印刷したデータや印刷を中止したデータが残っている場合は、正常に印刷できないことがあります。
    以下を参照し、以前の印刷データを削除してください。

    操作手順

    1. 通常使用するプリンターのアイコンを右クリックし、表示されたメニューから[印刷ジョブの表示]をクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    2. 印刷ジョブが表示されるので、[プリンター]をクリックし、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

      印刷ジョブ画面

    3. [*****のすべてのドキュメントを取り消しますか?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      • 「****」には、プリンター名が入ります。

      メッセージ画面

    参考

    印刷データを削除できない場合は、下記の関連Q&Aを参照し操作を行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] 印刷データを削除できない

    目次に戻る

    Windows 7の[トラブルシューティング]機能を使用します

    「VAIO Care」、またはWindows 7のトラブルシューティング機能を使用し、プリンターで印刷できない問題を自動的に調整します。
    以下を参照し、トラブルシューティングを行ってください。

    「VAIO Care」がプリインストールされている場合
    「VAIO Care Ver.8.*」、または「VAIO Care Ver.7.*」の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[困ったときは]をクリックし、[周辺機器]をクリックします。

    3. [印刷を完了できない問題のトラブルシューティングを行います。]をクリックします。

    4. [プリンター]画面が表示されるので、画面に沿って操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] トラブルシューティングする方法

    目次に戻る

    「VAIO Care Ver.6.*」、または「VAIO Care Ver.5.*」の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]をクリックします。

      • [ASSIST]ボタンが搭載されているモデルの場合は、[ASSIST]ボタンを押します。
    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    3. [VAIO Care]画面が表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックし、[入力と出力]をクリックします。

    4. [プリンター]をクリックします。

    5. [プリンター]画面が表示されるので、画面に表示される指示に沿って操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.5.*] 概要・機能・主な操作

    目次に戻る

    「VAIO Care」がプリインストールされていない場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]項目にある[問題の発見と解決]をクリックします。

    3. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、画面の左側に表示されている[すべて表示]をクリックします。

    4. [すべてのカテゴリ]画面が表示されるので、[プリンター]をクリックし、画面に表示される指示に沿って操作を行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] トラブルシューティングする方法

    目次に戻る

    プリンタードライバーの再インストールを行います

    お使いのプリンタードライバーが正常に動作していない場合は、正常に印刷できないことがあります。
    プリンタードライバーの再インストールをお試しください。

    参考

    プリンタードライバーの再インストール方法は、メーカーやプリンターにより異なります。
    詳細は、プリンターの取扱説明書を確認するか、メーカーにお問い合わせください。

    目次に戻る

    新しいユーザーアカウントを作成します

    新しいユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントで正常に印刷できるかをご確認ください。
    アカウントの作成方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] 新規ユーザーアカウントの作成・設定を変更する方法 【動画あり】

    目次に戻る